スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014大阪ビアフェス感想

また今年も行ってきました。

今回は一人だったので、それぞれのビールの味と香りを堪能させていただきました。
こういうのも、また良し。

イベント全体の感想としては、基本的に例年通りなので特に書くことはないんですが、
食事ゾーンが年々弱体化しているのはどうにかならないのかなあ……。

品数も少ないし、すぐに売り切れるし、食べれるものないよ。
いっそ持ち込みOKにしてくれや。

あと水も無いので、何か飲み物(オススメは経口補水液か、アミノバリュー)を持ち込んだほうが良い。
(ペットボトルの持ち込みはOK)

まあそれでは、各ビールの感想を。
今回は、美味しかったのと面白かったものだけを書きます。順番は適当。
リンク付けは、途中で飽きました(酷

あと、飲みながら書いたメモを参考にしているので、内容は参考にしすぎないでください。


一乗寺ブリュワリー 
黒糖スタウト

香りはそこまで強くないが、後味がしっかり黒糖。
過去、感じたことがない後味。


新潟・胎内高原ビール
ラオホ

香り苦味がしっかりしているが、やり過ぎまではいっていない。
ラオホ入門に最適か。若干酸味があるかな。

新潟・胎内高原ビール
ヴァイツェン

フルーティな香りが良い。後味はドライ目。


反射炉ビヤ(静岡・伊豆の国市)
75ヴァイツェン

優しい香りと、強いコクのバランスが素晴らしい。


あと、日本酒酵母を使った大吟醸政子も美味しかったのだけど、
メモを書くのを忘れました……orz

さすがにこれだけ飲むと、メモ無ければ思い出せない……


奥能登ビール 日本海倶楽部
ヴァイツェン

良くも悪くも癖がない。ヴァイツェン入門用に。


ヘリオスクラフトビール
シークヮーサーホワイトエール

ごめん無理(ぇ

しっかり後味がシークワーサーで、酸味がきつい。
箕面ビールの柚子ホワイトも駄目だったし、自分はどうも酸味と苦味が混じったビールは駄目なのかなあ。
でも、後述の湘南ゴールドは大丈夫なんだよなあ……。

自分の好みのポイントが、自分でもまだ把握できていない。


シュルンケルラ・ラオホ・メルツェン

何故か瓶であったので。

言わずと知れた、ドイツのラオホ。
この癖のあるビール揃いの中でも、やはり際立った燻製香。素晴らしい。


サンクトガーレン
湘南ゴールド

やっぱり何回飲んでも美味しいわ、これ。
苦味・酸味・甘味が良いバランスで、仄かにしかしじんわりと続く後味が素晴らしい。

サンクトガーレン
スイートバニラスタウト

確かに、後味がバニラっぽい。
そこまで際立って甘いというほどでもないけど、ちびちびといきたい。


御殿場高原ビール
ヴァイツェンボック

やっぱり御殿場のヴァイツェンはド安定(ただし生で飲む時に限る)。
香りとコクの強みが素晴らしい。
これはボックで度数も7%と強いはずだが、非常に飲みやすく、後味も優しい。


霧島酒造 霧島ビール
ゴールデン

プルーンみたいな甘酸っぱい香りが特徴。
味は、そのプルーンに苦味を加えたような感じで、個人的には合わなかった。


郡上八幡麦酒こぼこぼ
こぼこぼエール ビター

度数3%であっさりめ。
さっきの黒糖ビールほどではないが、後味に黒糖のような特徴的な甘さがある。


呉ビール 海軍さんの麦酒
呉吟醸ビール 

甘さと渋さのバランスが良。香りは軽め。


富士桜ビール
ピルス

無濾過でコクがあるのに軽やか。
久しぶりに当たりのピルスナーを引いた気がする。


ダイヤモンドナット(アメリカ)
インダストリアルIPA

アメリカのクラフトビール。
じわーとくる苦味、優しい香りのバランスが良い。


松江地ビール ビアへるん
ヴァイツェン

香りが強くて、とにかく素晴らしい。
いかにも、「へーフェヴァイス!」って感じの、フルーティさ。




以上です。

飲み慣れたビールは外すと、今回の当たりは反射炉ビヤの75ヴァイツェンですかね。
あと、日本のビールではないですが、ダイヤモンドナット(アメリカ)のIPAは美味しかったです。

後でセットリスト見返してみると、飲み忘れたビールが多すぎて草生えました。
タイニーレベル(イギリス)のハドーケンとか、色々な意味で飲みたかったんだけどなあw

一人で行ってもこれだからなあ……。まあ、しゃーない。
[ 2014/07/21 18:09 ] 酒関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/571-482f7de2





