
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨーロッパ旅行4日目(ノイシュヴァンシュタイン城からスイスへ)

4日目にして、ようやくスッキリとした晴れ間。やったぜ。

朝からノイシュヴァンシュタイン城へ。シャトルバスで山を登っていく。
バスを降りてすぐの所にある吊り橋から見た城は、本当に美しい。周囲からも歓声が上がっていたほど。

DSC03190.jpg

また、城まで向かう道中の、眼下の景色も素晴らしい。


DSC03225.jpg
(中央やや右に見えるのは修道院。なんか、カルカソンヌみたいねw)

城の中は撮影不可なので写真は無いが、中世で完全に時間が止まったような雰囲気。
城内は日本語のガイドツアーとなっているが、ゆっくりと動いていったので、じっくり鑑賞できた。
(各言語でのツアーとなっており、時間帯で別れている)

見学後は徒歩で降り、麓のレストランで昼食。
ジャーマンハンバーグ(と白ビール)だけど、大きいなw


DSC03230.jpg


食後、バスでオーストリア経由でリヒテンシュタイン、そしてスイスへ。
後日フランスに行った時もそうだったけど、観光でのEU域内の移動はほんと無制限なのね。入国審査も何もなかった。
(止められる場合もあるそうですが)

リヒテンシュタインは、こぢんまりした綺麗な街だな、以外の感想がない。
ガイドさんにも、「リヒテンシュタインという国に来た、ということが最大の観光」と言われる始末w
パスポートにスタンプだけ押してもらった(3ユーロだったか?)

DSC03239.jpg


その後は、ユングランヨッホ下の街、グリンデルワルトまでバスで移動。
車中からの景色も素晴らしい。これは日本では無い景色だね……

DSC03243.jpg

DSC03254.jpg


バスがちょっと遅れて、到着が夜9時頃になっていたために、買い物はできず。
夕食はオイルフォンデュでした。

翌日はユングランヨッホ山頂まで。
天気が不安でしたが、さて、どうなったことやら……?


[ 2013/06/29 18:33 ] 旅行関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/551-bf887ced





