
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪ビアフェスティバル行ってきた

大阪は京セラドームで、7月14日~16日まで開催された、大阪ビアフェスティバル2012に参加してきました。
毎年行われているイベントですな。
ビール一覧

ちなみに今回は急に参加を決めたのと、ゆっくりビールを味わいたかったので、一人で参加。
まあ、人口密度も高く濃いイベントなので、ついて来れる人がどれだけいるだろう、という気もしますが……


では、以下飲んだビールの感想と得点を簡単にまとめたものです。
あくまでも個人的な感想(というか、個人的メモ)であり、特に後半はだいぶ酔ってる状態で飲んでいるので、あまり信用はしないでくださいな。


てか、やる夫ビールの人は、よくあそこまでしっかりした感想が書けるものだw

表記は左から、会社名、ビール名、得点(5点満点)です。



サンクトガーレン ペールエール 4
酸味と苦味が強め。はっきりとした香り。


道頓堀地ビール 大阪アルト 2
麦が甘苦い。やっぱりアルトはあまり得意ではないなあ。


國乃長ビール 貴醸GOLD 4.5
甘い香り。飲み始めに甘さと酸味苦味がまず来るが、それがすっと抜けていく。
口に入れた瞬間と、喉での後味の違いが面白い。


ヘリオスクラフトビール ゴーヤドライ 1
香りは薄いが、ゴーヤ(?)の苦味が衝撃的すぎた……


ブルーマスター あまおうノーブルスイート 4.5
優しい感じの甘酸っぱさ。酸っぱさよりは甘さが上だが、酸味がきっちり締める。
イチゴの甘さがよく出てる。


松江ビアへるん ヴァイツェン 3
甘み酸味とも抑え目。というか、私が濃いヴァイツェンが好きだからそう思うだけなのか?


大山Gビール インディアペールエール 4
インドの青鬼を想起する強い苦味。もっとも後味はすっと抜ける。


盛田金しゃち プラチナエール 5
これは美味い。ホワイトビールだが、ヴァイツェンとピルスナーの良いとこどりした感じがする。
適度な甘み酸味で、かすかな苦味が味を引き締めすっと抜けていく。

店の人に話を聞いたら、よくあるホワイトビール(白濁とかヒューガルデンと思われ)から、オレンジピールやコリアンダーを外したもののようで。
ちなみに、金しゃちビールの代表格(?)、赤味噌ラガーは今回出典なし。残念。


盛田金しゃち インペリアルスタウト 3
苦く重い。散々飲んでる状態で、重いスタウト系はかなりきつい。


盛田金しゃち フルーツドラフト ラズベリー 2
何故か、コーンみたいな香り?
味は、若干酸味があるが、形容に困る複雑な味。ラズベリーっぽさはあまり感じない。


箕面ビール ゆずホワイト 3
あまり柚子っぼさはないが、ホワイトビールの飲みやすさ。
若干酸味あり。


御殿場高原ビール ヴァイツェンボック 5
予想外の美味しさ。味も香りも強めなヴァイツェン。ボックだが、度数の高さはあまり感じない。
香りも華やかで適度な甘み。後味もすっと抜ける。

濃い目のヴァイツェンが好きな人は是非。
ただ、御殿場は何回か通販したことあるけど、どうも缶だとイマイチな気もする……


牛久シャトービール ヴァイツェン 3
呑龍夢麦酒 ヴァイツェン 3


どちらも、あっさり目のヴァイツェンだったので好みに合致せず。


ひでじビール 太陽のラガー 5
香りが華やかで軽い酸味がすっと抜ける。これは美味い。

(※このあたりから、メモがだいぶ適当になってきていますw)


箕面ビール ペールエール 5
ペールエールらしい華やかな香り。喉をすっと抜けた後に軽い酸味と苦味が締める。非常に美味。


箕面ビール スタウト 3
香りが強烈。コーヒーのビターな香り。味もやはりビター。
飲みすぎた現状ではちときつい。ゆっくりちびちびとやりたいお酒。


伊勢角屋麦酒 ウィートエール 4
飲みやすいが、若干酸味と苦味が強めか。

伊勢角屋麦酒 ペールエール 5
香りは華やか。後味が、これIPA混じってね? と思うほどの苦味。ペールエールなのに。
ただ嫌な苦味ではない。IPA好きにはオススメ。すなわち私は大好きw


伊勢角屋麦酒 ゆずホ和イト 1
柚子エール。これは柚子の味は感じるが……うん、和風のものとビールは合わない気がする……orz


横浜ビール ヴァイツェン 3
すんごい独特。甘みがまず来たと思ったら、すっと抜けて、最後にもう1回帰ってくる感じ。
何これ面白い。


あくらビール IPA 5
これも華やかな香りと、強い苦味。
そこまで苦味はきつくないが、苦味が消えずに残り続ける。ただ嫌らしい苦味ではないので心地よい。



以上です。

メモを取ってたのは、22種類ですか。
少なくともあと10種類くらいは飲んでるはずですが、メモってないのが多かったですねw
まあ、美味しい物や特徴的なものは、きっちりメモしたはずですが。


今回は一人参加でしたが、ゆっくりと飲めるという点では良かったですね。
毎回言っていますが、座るところがあったり、入退場自由なら理想のイベントなのですが……

あと、今回は行ったのが遅かったせいか、フードブースにほとんど何も無かったという悪夢。
元々種類も少ないし、フードブースには本気で改善をお願いしたい。


なお、参考までに、昔(2009年)に参加した時の感想はこちら

あの時は、「IPAなんて苦くて飲めねえ!」って言ってたんだなあ。時の流れを感じますw
[ 2012/07/16 13:24 ] 酒関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/520-309558b6





