スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香港・マカオ旅行日記~食物編~ 後半

忘れてたんじゃないよ。書くのが面倒くさくなっただけだよ!

……どっちみち、最悪ですね。はい。


先週末、大海さんとサントリーウイスキー&ビール工場見学、ベルギービールウィークエンド大阪2012に行って来ましたが、こっちはまた後日。
面倒くさくならなければ(ぉ


さて、後半はマカオ料理でございます。
マカオはポルトガルが領有してたことから、その流れを汲んでいるとのことですが。


<三日目>

この日は朝からマカオに移動。
そういや、朝食は食べなかったなあ。

昼食は、昔からあるというマカオ料理の店に。

◯ 昼


DSC01114.jpg

手前が鳩のロースト、奥が蟹カレー。
これ以外にも、ご飯ものがあったけど割愛。
昼間からハイネケン飲んでるけど気にするな(ぉ


鳩は濃厚ソース(ローストチキンにかけるみたいなソース)で、皮がパリパリでした。
そして、鶏肉とは違う野趣溢れる味。これは確かに飲み物が欲しくなる。というか、飲み物が無いとちょっとくどい。
今回はビールと合わせたけど、ワインの方がいいかも。

美味だけど、食べにくいのが若干の難点か。でも、美味しい。


蟹カレーは、だいたい想像してた味。蟹とカレーはやっぱり合うな。
こっちのカレーは水分多めでスパイシーな感じ。パンを浸してもぐもぐ。

美味しいけど、鳩をさらに上回る食べにくさではありましたw


どうでもいいけど、この料理(三品+ビール二杯)が今回の旅行で食べた一番高価な料理(ツアーに組み込まれているもの除く)。5000円程度なり。
初日の鍋(ビール込)は、二人で4000円くらいだったかな。


この後、マカオタワー内にある喫茶店に行ったけど、お茶やコーヒーよりビールのほうが安かった(200円程度)ので、ビールで休憩。確かタイガービール飲んだかな。
今回の旅行で、どんだけビール飲んだかは、あまり思い出したくない(ぉ

そういや、紹興酒見かけなかったな。


◯ 夜

DSC01165.jpg



ツアーに組み込まれていた食事。
判りやすく言うと、パンの中にカレーが入っている感じ。
あ、前菜はじゃがいものスープでした。

このカレーはスパイス控えめ。
量が少ないけど、昼間に食べ過ぎているので、これくらいで充分。
中に入っている鶏肉が骨付きで、若干食べにくかった。

あれか、マカオ料理は食べにくくないといかんのか。



DSC01201.jpg

おまけ。マカオにもファンタってあるのね。



<最終日>

この日は移動だけなので、割愛。
そういや昼に空港で食べた料理(チャーシュー丼みたいなの)、撮り忘れてた。

朝食はホテルにあるフードコートで。
てか、フードコートというか屋台村といってもいい広さでしたけどね。
さすが大きいホテルはパない。

日本のラーメンもあったのですが……

DSC01194.jpg
(牛肉ラーメンと、天ぷらラーメンで脱力。あと、とんかつラーメンもあった)



結局食べたのは、えびワンタン拉麺(拉麺は中国の)。
奥は母親がお粥を食べてます。まだ粥食うか。いや、確かに美味しいけど。

DSC01198.jpg

この料理は300円程度だったのですが、こんなフードコートでもしっかり美味いところがさすがだなあ、と。
てか、えびワンタン美味いなほんと。えびがすっごい大きい。

拉麺は日本の麺より細い感じ。
スープもあっさりめで、薄味好みの私としては美味しく頂けました。






以上で、香港マカオの食の旅は終了。
安定のところを選んでいった(今回は母親と一緒だったこともあり、衛生面が不安な屋台は外した)せいか、普通に美味しかったですね。

特に香港の点心系はやっぱり美味しい。



次回は買物編でございます。




[ 2012/06/22 00:15 ] 旅行関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/514-06bc6d5d





