
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香港・マカオ旅行日記~食物編~ 前半

美食都市香港を喰らえ。



初日・夕食。

火鍋(?)

専門店があったので、入ってみた。
火鍋を頼んだと思ったら、来たのが海鮮ベースのあっさりスープだったw

DSC01003.jpg
(鍋そのものは撮り忘れた)


まあ美味しかったので、いいんですが。
具を個別に頼む、焼肉みたいなスタイルだったので、エビ雲呑、湯葉、牛肉などを頼む。
羊肉があって、面白そうだったので頼んでみたところ、牛肉よりもあっさりめで、割りといけた。

ひつじひつじ、ひつじ鍋~


二日目・朝食
なお、二日目の食事は、すべてツアーの中に組み込まれていました。


あわび粥・他

DSC01014.jpg


日本のそれと違って、米の形が残っていないくらいトロトロでした。
お粥というより、スープみたいな感じかも。あっさりしてて美味しい。ただ、量がちと多目。



昼食

DSC01047.jpg


点心系が中心。シューマイ各種と豚まん、チャーハン、大根餅等。
えびシューマイ、えびが大きくて美味。皮も柔らかく透明で、日本では食べたことが無い感じですね。
日本への留学経験があるガイドが、『えびシューマイは中国の方が美味しい』と言ってたのも納得。
点心系は、総じて美味しいです。

で、そのガイドが、『チャーハンと餃子は、中国よりも「餃子の王将」が美味しい」と言ってたのも納得なチャーハンw

いや、マズイわけではないんですが、あまり味をつけてないんですよねえ。
具をいっぱい入れて炒めてるだけ、と言った感じ。タイ米はそんなに気にならないけど、やっぱり日本米とは違うなあ。





粥、点心とスイーツいっぱい。

DSC01064.jpg

料理の写真を撮り忘れてましたw
スイーツが食べ放題だったので、マンゴープリン、ココナッツミルクのジュース・タピオカ入り、漢方ゼリー・ナタデココ入りを頼む。

前の母親は、マンゴープリン、マンゴージュース、マンゴーの実。
なぜ、そんなマンゴー尽くし……?

マンゴープリンは、マンゴーの味が濃くて非常に美味。
ナタデココとマンゴーは、日本のそれと全然違うなあ。これは日本の方が美味しいかも。
漢方ゼリーはネタで頼んだけど、そこまで不味くは無く、普通に食べられた。ただ、量が多すぎる……


全体的に、粥と点心は美味。あと、量がどれも多目でしたね

三日目以降は、次回更新で。



(おまけ)

現地の商店で見つけたもの。

DSC01010.jpg

DSC01013.jpg
コンビニより。ここは日本ではありませんよ?


DSC01012.jpg
ビールが安い。一本100円~140円くらい。
逆にウイスキーは高かった。税金の関係かな?


DSC01027.jpg
命の水、ポカーリはここにも。


DSC01050.jpg
地元の高級(?)スーパーにて。だから、ここは日本じゃないと(ry

DSC01052.jpg
日本でもかなり地域限定なエチゴビールが……こちらは安かった(200円しなかった)ので、つい買ってしまいました。


DSC01051.jpg
日本酒も豊富だぜい。高いけど。
あ、焼酎もありました。


[ 2012/06/11 21:43 ] 旅行関係 | TB(0) | CM(2)

No title

ローカル飲料は砂糖入りが多いですから、日本人観光客を意識してたらお茶は欠かせないんじゃないでしょうか。
似たようなパッケージでノンシュガーを探すよりは客も楽だし店はボッタくれるし。

ポカリは350mlで60円くらい@ジャカルタ
日本に比べるとちょっと安いですかね。
香港ドルなのか人民元なのか分かりませんが香港ではどうでしょうか。
[ 2012/06/15 08:28 ] [ 編集 ]

No title

ガイドにも言われましたねえ>お茶には砂糖入っているのが多いから気をつけて

こちらは、ポカリは缶で100円くらいでしたね。
ジュースとビールが、あまり変わらない価格。

ちなみに香港では、香港ドルしか使いませんでした。
人民元って、香港でも使えるのかな……?
[ 2012/06/15 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/513-64734f9c





