香港・マカオ旅行日記~移動・交通編~

関空発・香港国際空港着。片道4時間の旅でございます。


DSC00981.jpg
(関空より)


飛行機の旅は、特段問題ありませんでした。
強いて言うなら、キャセイの機内食が、ご飯&パン&蕎麦の炭水化物トリオで、何でこんな献立にしたんだと心のなかでツッコミを入れたくらいです(ちなみに帰りもこのトリオでした)。


ただ、香港の入国審査で1時間以上の待ち……
長いなあ、ふざけんなよと思っていたのですが、後で調べてみたところ、だいたいどの国もこんなもののようで。
ていうか、荷物検査も無いし、まだマシな方だったみたいです。検査自体は1分で終わったし、何も聞かれなかったし。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120529/oth12052914150004-n1.htm(最近話題になった、イギリスの例)

ちなみに空港で見たのは中国人(香港人?)と韓国人が多く、日本人がちょっと。
インドや中東、欧米の人がちょこちょこって感じでした。



ああ、あと機内でエアコン効き過ぎ。長袖の上着、持ってきて正解でしたな。
さすが節電とか関係無い国やで……。

香港内では、地下鉄で両替機を見つけられなかったこともあり(何故か券売機はお札禁止)、タクシー中心に動くことに。
ところが、一番最初に見つけたタクシーに言葉が通じず、いきなり降ろされる。ファック。これが中華クオリティかー!?
(たぶん英語が通じなかったと思われ。英語って偉大だと認識した瞬間)

あ、香港でもマカオでもタクシーは安かったです。初乗りは200円程度だし。
特に香港では、300円もあれば充分な距離走りましたね。まあ、市街地が狭いというのもあるんですが。
てか、香港は道狭いよ! しかも看板が道路の上までせり出してるから、さらに狭く感じますな。

余談ですが、タクシーは軒並みマカオより香港のほうが綺麗でした。道は圧倒的にマカオが綺麗なんですが。
あと、タクシーのトヨタ率は異常。


taxi.jpg
(香港(市街地)の道は狭い。ここは路地だけど。看板が道の上にせり出しているのが特徴)




あと、香港は半島部(九龍半島)と香港島からなっていて、半島から島へは3本の水中トンネルをくぐって行くのですが、この3本とも個人が作ったそうです。
こういう国・地方より、個人の力が強い所は、何か大阪を思い起こしました。両方とも商都だからでしょうかね。

DSC00989.jpg
(本筋とは関係無いが、香港で見かけたAKBラッピングバス)




香港・マカオの間はフェリーでした。約1時間ほど。
フェリーそのものは問題ないのですが、やっぱりマカオに入る入国審査で約1時間……
香港とマカオって、別の国扱いなんですねえ……

DSC01100.jpg




ちなみに現在、香港=マカオ間に橋を架けようと工事中でござる。
トンネル部分も含めたら、約50km……大工事ですね。

http://www.nsc.co.jp/news/data/20111221115855_2.pdf
(PDFファイル注意)


どうでもいい話ですが、帰国後、空港から自宅まで車で帰る時、阪神高速が工事通行止やってたせいで迷いました。
ふぁっく。


次回は食物編の予定。
[ 2012/06/10 11:54 ] 旅行関係 | TB(0) | CM(2)

No title

たぶん入国審査は日本パスポートの力だと思います。
なに聞かれてもホワットホワットって言ってりゃ通れますから@インドネシア

香港の買い物だと数百m届くレーザーポインタが売ってるそうなのでお土産にどうでしょう。いまさらですが。
[ 2012/06/10 18:04 ] [ 編集 ]

No title

日本からだと、比較的入りやすいみたいですね。
ありがたいことです。

数百m届くのは凄いですが、レーザーポインタなんて買っても使い道が無いですってw
[ 2012/06/11 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/512-f929e1fc