スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボードゲームで遊んできました

昨日は、サイコットさん主催の、徳島であったボードゲーム会に参加してきましたー。
主催者のおるのんさんが詳細なレポを上げてくれているので、自分が遊んだゲームの感想のみをば。



タケノコ

世界の七不思議を作ったデザイナーの最新作。とにかく、コンポーネントが綺麗!
ルールもシンプルで分かりやすい。ただ、カードの引きにボードの引きと、ちょっと運要素が強い気も……

ゲームはカードの引きを優先して速攻に持ち込み勝利。良いタイミングで、良いカードが引けたのが勝因。


ストーンエイジ

人を色々な場所に配置し役割を行い、人の分だけ食料が必要、と書くとアグリコラみたいね。
いや、全然違うゲームなんですが。

これは本当に面白かったですね。
強いて言うなら、勝ち筋が「建物を作る」と「文明カードを取る」しかないのが、ちょっと難かなあ。
てか、上手いこと回りすぎて、アグリコラみたいな『カツカツ感』が無かったんですよね。いや、うまく回ったこと自体は良いことなんですが。
慣れてくると、邪魔とかが本格化してきて、もっとカツカツになってくるのかな?


ちなみに戦略は速攻で人を増やして(順番的な意味で、そうせざるを得なくなったというのもあるが)、畑を増やすことで食料を確保。
また、序盤は文明カード優先、資源に余裕ができ始めた後半は、文明カードと建物の両取りを常に行なっていました。

ダイス目を含め、かなり運に恵まれた気もしますが勝てました。いやほー。



まど☆マギオン

同人ゲームで、インディアンポーカー風というとゆっくりあんを思い出すのは私だけか。
協力ゲームになっており、他人に持っているカードの情報を教え、順番に出していくゲームです。

これも結構面白かったです。(全員で)何点取れるかを競うゲームで、純粋な勝ち負けが無いのもいいですね。
いや、最近パンデミックでさっぱり勝てなくなった事を愚痴ってるんじゃないよ、うん(遠い目


プエルトリコ

自分の動画をリンクで貼る。宣伝乙。
三人戦で、いつも通り建築型に走ったのだが、資源が産出できるようになるのが遅く、また想像以上に生産の場になったため、出荷型の上家にやられました。
ギルドホールと砦を建てても、まだ1点足りなかった……

自分が下手になってることを実感した一戦。やっぱり重量級ゲームはちょこちょこ遊んでおかないと、どんどん下手になっていくなあ。


2月にも、また会があるとのことなので、是非参加したいですね。
[ 2012/01/15 18:35 ] ボードゲーム・TRPG | TB(0) | CM(2)

No title

お疲れ様でした~
帰りはお世話になりました
ゲーム選択はいつも悩んでしまいますね
楽しんでいただけたようでほっとしてます。
でわでわ
[ 2012/01/17 01:34 ] [ 編集 ]

No title

お疲れ様でしたー、帰りの話も楽しかったです。

時間と人数に限りがあると、どうしても何のゲームをやるかが難しいですよね。
また次もよろしくお願い致します~
[ 2012/01/21 16:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/492-bc56912d





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。