スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルアーブル・ソリティアついに400点突破

特別な建物で、産業団地(工場1つにつき+2点)とステーキハウス(木炭+肉で6金。4セットまで)が出たこともあってか、414点までいけました。


序盤の流れとしては、まず木材を手に入れて中央市場を建て、次にフランを取って建設会社を造ります>このあたり、どこでフランが出るかで作戦がだいぶ変わります。序盤に出れば超ラッキー
ここからは資材を取りつつ建物を建て、中央市場を活かして資材をさらに取ります。

私の場合の1ラウンド目の動きは、出るタイルや建物にもよりますが、


1.木材3を取る。
2.3フランを取る。
(建設会社を買う)
3.粘土3を取る
<1~3の順番はタイルの出方にもよる>

4.建設会社に入り、中央市場と漁場を造る。
5.中央市場に入る(牛、魚、粘土か木材か鉄を取る)
6.漁場に入る(魚4)
7.中央市場に入る(牛、麦、粘土か木材か鉄を取る)


ちなみに序盤の食べ物は魚(1ターン目)、燻製(2ターン目)で乗り切りましょう。

2,3ラウンド目あたりは中央市場をフル回転させて、とにかく資材を溜め込みつつ建設を進めます。
ポイントとしては、2ラウンド目の最後で建物が一つ落ちるので、ここで造船所を落とすことでしょうか。

造船所は当然必要なのですが、木2,土2,鉄2は序盤では重すぎます。
後で買い戻すことを考えて、街の建物になってもらいましょう。

3ラウンド目に木造の船を造り、しばらくは中央市場をメインに資材を貯め、建物をどんどん作っていきます。
おそらく、5ラウンド目には全ての建物が建てられるはずです。

ちなみに食料は、3ラウンド目はパン、4ラウンド目以降は肉で乗り切ります。
中央市場で原料はかなり集まっているはずなので、何とかなります。


なお、鉄の船は作らない方針でいっております(注:あくまでソリティアの場合)。
鉄4は正直重すぎるかと。鉄4が後に鋼鉄4の原料になることを思うと、ここで使ってしまうのは勿体無いです。
ただ、これは詰めて考えていないので、実際に鉄の船を作らない方が良いかどうかはよくわかりません。


6ラウンド目は最終ラウンドへ向けての準備で、ここで石炭→コークスと、鉄を集められるだけ集めます。
コークスは余っても高く売れるので、とにかく多く作っておきましょう。
余裕がある時に、後半は大量に残っているだろう木材を取り、木炭に変えておくことができれば、コークスの無駄遣いが減るのでかなり有用です。

6ラウンド目の後ろから2つめのターンでまとめて鉄鋼を造り(最低でも10個以上は作りたい。414点の時は14個作りました)、6ラウンド目の最終ターンに鉄鋼の船を作ります。

最終ラウンドは、2隻目の鋼鉄の船を造ることを考えても、3回の出荷チャンスがあるので、ここで全ての資材を出荷したいところです。
むしろ出荷の合間に何をするかが悩みどころで、普通は売却用としてなめし革を作ったりするのでしょうが、414点の時はステーキハウスが出てたので、それが大きかったかもしれません。

最後に豪華客船を買うか、出荷に鉄鋼を回すかは状況次第でしょう。どちらにしても、そんなに大きな差は無いと思います。



とりあえず400点という目標をクリアしたので、次からはアグリコラのソロプレイに移りたいと思いますw

[ 2011/04/07 02:15 ] ボードゲーム・TRPG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/467-7dc78051





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。