
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルアーブル・ソリティア

ルアーブルをソリティアでコツコツ遊んでいたので、その記録を。


1回目 233点


年末の話なので、ぶっちゃけ、何をしたかもう忘れたw



2回目 270点

早目に木造船2つ造り、食料を早期安定体勢に。
ただその分開発が遅れたのか、この点数まで。

レンガ産業は、だいぶ強かった。




3回目 315点


ステーキハウス(肉1・木炭1→6金(4個まで))が3回も稼働すれば、そりゃ強いわな。
船を作るのが常に遅れる展開になったが、それでも300点オーバーは初めてなので嬉しいところ。


どうしても得点は、出てくる特別な建物の種類に依存してしまうなあ。
それがなければ良いゲームなのだが。得点比較にあまり意味が無いのがねえ。



……そう思っていた時期が、私にもありました。


4回目 308点

特別な建物は死んでたのだが、意外といけた。
何も特別なことはしておらず、ひたすら鋼鉄にして出荷していただけなのですが。

結論。鋼鉄を出荷出来れば、やっぱり強い(ぉ

ただ複数人数戦だと、そこまで行けないんだよなぁ……
(燃料が足りないか、鋼鉄を作る所まで行けないか、船を作るところまで行けないかのいずれか)


(特別な建物は「市役所広場」「鉄鋼山と石炭層」「精錬所」(いずれも集団戦では強そうだが、ソリティアでは微妙感無いですか?))


・市役所広場・・・自分の所有する職人の建物1件につき1枚の加工した品物を取る(鋼鉄は禁止。同じものを複数取るのも禁止)

・鉄鋼山と石炭層・・・鉄2枚と石炭1枚が手に入る。

・精錬所・・・石炭1枚,コークス1枚,鉄1枚が手に入る


しかし、序盤の中央市場の使い方は大事ですな。
早く職人の建物を建て(あるいは買う)、複数枚取れるようになったらかなり強いです。
まあ、ソリティアで建物が多くなるからこそですがw



(写真は2回目)

ルアーブル2回目
[ 2011/01/23 00:25 ] ボードゲーム・TRPG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/454-2af04103





