第3回



【アイドルマスター】りっちゃんと投資の勉強をしよう!第3回




体調は、再度回復しました。何とか明日から、北海道へ行けそうです。

なお、携帯からも更新できるようにしたので、旅先からも更新の予定です。

No title

あれだ、ここでコメントを求めるのもどうだと思うんですが。

韓国の為替と株価が「溶けて」るんですが、これ日本とアジアにどういう影響がきますかね? 個人的には下手すると通貨危機再び、とか悪い想像をしてしまってるんですが。
[ 2008/09/01 12:42 ] [ 編集 ]

No title

いやあの、私、投資の動画なんて作っておりますが、経済についてはかなり疎いんですけど(^^;

あまり期待に応えられそうにはありませんが、とりあえず思ったところを。


とりあえず、現在の韓国の経済規模は1997年とは比べ物にならないので、いきなり爆発するということは無いと思います。
今は、外資、特にサブプライムローン問題で資金引き上げに走っているアメリカからの売りを浴びせられているという状態だと思いますが、そのうち落ち着くのではないでしょうか。

というか、為替については、ここ数年ウォン高が進んでいたので、(動きはかなり激しいですが)調整という見方もできるでしょう。

ただ、こういう投資とか経済って、結局は人間心理で動きますので、不安を増幅させる材料が出てきたら、より激しく坂道を転げ落ちていく可能性はあるでしょうが。もちろん、それにアジア全体が巻き込まれる可能性も。


さて、韓国の不振による日本への影響ですが、確定なのは日本への観光客が減るでしょうね。そのため、韓国からの観光客が多い観光地は厳しいかと。
あとは、韓国へ輸出をしている業者は、円高の影響をモロに受けるので、辛いかもしれませんね。

そんなこんなで、おそらく、マイナスの影響はあるでしょう。

アジアへの影響となると、とりあえずぱっと思いつくのは、経済的にも繋がりが深くなってきている中国でしょうか。
逆に考えれば、何かあれば中国からの援助があるかもしれません。
ただ、何か起こったとき、どこまで問題が連鎖していくかは、正直、わかりません。


ちなみに個人的に韓国でずっと気になっているのは、個人負債がえらい多いことなんですよねえ。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=92197&servcode=300§code=300

この爆弾がいつか爆発しなければいいなあ、と思いますが、さてどうなりますか(金利上昇局面とか、怖そうな気がします)。
[ 2008/09/01 21:54 ] [ 編集 ]

No title

……今日、アメリカは動いてないんだ。個人投資家の逃げだけらしいの。明日、アメリカが本格的に動くんだけど、どうなるのかさっぱり。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3757321&start_range=3757289&end_range=3757321
タイムズはこう伝えてます。
[ 2008/09/01 22:50 ] [ 編集 ]

No title

とりあえず、大きな動きは見られませんでしたね。良かった。

[ 2008/09/03 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/40-f5208a36