スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【卓m@s】Board Game m@ster ~Puerto Rico~ 対戦編<7>

たいへんお待たせいたしまして、申し訳ありません。
第7話公開です。






ネタバレ項目は以下から。
・律子の開拓者について


開拓者の選択はともかく、あそこは採石所ではなく、タバコあたりで良かったのではないかと。
お金は潤沢なので、資源の方が必要かなぁ、と個人的には思うのですが、みなさんはどう思われますでしょうか。



・千早のコーン売りについて

千早は真面目だなあ(苦笑
とはいえ、あそこで千早がタバコを売り、千早→建設家、涼→船長だと、さらに差がついてしまうので、
あの手もやむなしかなという気もします。


・千早のコーン出荷(6船に出荷したこと)について

あー、うん。あれは作者の方が色々考えて深みにはまったパターンです。
一番の理由は、やっぱり『涼が生産するのでは』という恐怖心ですね。
そしてもう一個は、涼があそこでコーンを6船に置くと、実は千早のタバコが残るんですよね(代わりに、響のコーヒーが出荷される)。

……と思っていたのですが、実は律子のタバコが一個残っていた(動画では間違って、0にしてしまった)から、
結局は出荷しないといけなかったんですけどね!

………本当に、すいません。
[ 2010/04/29 22:46 ] ボードゲームマスター | TB(0) | CM(3)

No title

>開拓者のタイル
改めて考えてみると、タバコでいい気がするなぁ。
すでに市役所買ってるしね。
[ 2010/04/30 12:59 ] [ 編集 ]

No title

久しぶりのプーの動画投稿お疲れ様です。

組んで追い上げするには、catanに比べて随分と複雑な手順を踏まないといけないのですねえ。
catanの場合、盗賊を置く、交渉に乗らないと止め方が分かりやすいのですが、さすがはゲーマー向けゲームですね。

途中、響がコーヒー売るんじゃないかとヒヤヒヤしましたがw
ここの響は直感派とはいえ、頭も十分に良いですね(いわゆる脳筋キャラではない)。

二人プレイでも痛感しましたが、1ダブロンのあるなしが、次の手を大きく変えますね。
ちーちゃんがコーンを売らされたのは、涼がぴったり7ダブロンだったからなのですね。
この動きについては、動画を見返さないと分かりませんでした。

律っちゃんの採石場はタバコでいい気がしますが、1点変わるかどうかという感じも(素人意見なのですが)。

次回が最終回ですよね。
動画投稿まで気長に待ちますし、完成したら必ず見ますので、無理せずにゆっくりと作成していただければと思います。
それでは、決着&ボードゲーム合宿の報告を楽しみにしてます。
[ 2010/05/02 21:48 ] [ 編集 ]

No title

>max747さん

同感です。


>suspecterさん

プエルトリコの場合は、全ての行動で、抑えるべき対象の相手も動いてしまうため、動かさないor動いても問題ないようにしないといけないので、面倒ですね。ほんとうに。
1ダブロン、1順の差で、全然動きが変わってきてしまいますし。

>>次回最終回

結構微妙ですw
まあ、どれだけ長くてもあと2回ですが。
[ 2010/05/09 01:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/397-3b0fde03





