【卓m@s】Board Game m@ster ~Puerto Rico~ 公開!

一気に三作、どーん。
プエルトリコは、本当に頭脳戦という感じのゲームで楽しいですよ!


本当は、解説と一緒に本戦も上げるのが一番良かったのでしょうが……


基本的なルール解説はこちらから。





ゲームの流れを、実際の対戦風景を元に見ていきます。
ルールを文章で追うのが苦手な方は、こちらだけでも大体は分かるかと。




対戦前の雑談とぶっちゃけ話。
本戦出場メンバーについては、765プロの二人目と961プロで、だいぶ悩みました。




本戦は、今週早い目に上げられるよう努力します!
[ 2010/01/24 00:43 ] ボードゲームマスター | TB(0) | CM(4)

プエルトリコ編・期待してます!

初めまして、北の地でボードゲームサークルの活動をしておりますコッドと申します。
ついに始まりましたプエルトリコ編、個人的にとても期待しています。製作の方、頑張ってくださいね!

少し気がついた点として、解説対戦編で畑タイルがもう少し明るく色がはっきり表示されていると見やすいと思います。それと、場に公開される畑タイルの枚数はプレイ人数+1枚ですね。

追記:どミリオン!はコミケ以外では「ゲームマーケット」で手に入るかと。5/30に都産貿台東館で開催されるボードゲームのイベントです。人気のゲームなので割と早い時間に完売するかもです。
[ 2010/01/24 09:52 ] [ 編集 ]

No title

ご視聴ありがとうございます!
頑張って作っていきますね。

畑タイルについては、動画の方でも『文字にしてみては?』とのアドバイスも有り、どうしたものか思案中です。
もう少し検討してみますね。

『どミリオン!』情報ありがとうございます。
問題は、東京に行く機会が無いということですねw

ただ今回は、もしかしたら夏コミに出る(当然一般参加で)かもしれないので、できればその時に狙ってみますね~

[ 2010/01/24 19:05 ] [ 編集 ]

No title

土曜日、友人にプーを紹介しました(3人プレイ、私は審判)。
先日のアドバイスも参考にして、説明はプランテーション、建物、人を2つずつ配置した状態からプレイ形式でやりましたが、すんなりと理解してもらえました。
が、勝負のアヤの理解には個人差があり、タバコ生産体制に入った人が監督したものの、次の人の船長で出荷させられて嘆くなどの光景が見られましたw
まあ、この辺りは数回プレイしたら分かってくるでしょう。

動画の方ですが、メンバー全然あたってねえw
響プレイヤー予測は無理ゲーですw
幕間の掛け合いはとても楽しかったです。涼出演は律っちゃんが仕組んだというのがなんともw

説明は動画の尺との兼ね合いなどから、色々苦労されてるのが随所に伺えました。
ただ、開拓や建築を全員同時に行っていたため、誰が何をどういう順番でプレイしているのかが、分かりにくかったのではなかったかなと懸念しました。

レイアウトについては、動画開始前から予想されたコメントが多かったでしたね。
プランテーションが見にくいのは、小さい、色がはっきりしないというのが重なった結果だと思いますので、どちらかを改善すれば良いとは思いますが。
動画としては、なるべく絵を見せる方が良いと思いますので、プランテーションタイルを記号化するのは良し悪しがあるかと(とはいえ、他にどうしようもないかもですが)。
それと、プランテーションの枚数はわざと(5枚でもなく)6枚にしてると思ったら、あれはミスだったというw
最後に、4人対戦で使う7船はどうするのかと、立ち絵でどこかが隠れるという問題はどう解決するのかというのは気になりましたが、これは次回見たら分かることなんでしょうね。

またまた、長文になりすいません。
本編開始をとても楽しみに待ってます。
[ 2010/01/25 00:34 ] [ 編集 ]

No title

>suspecterさん

プーのインストは大変だったと思いますが、お疲れ様でした。
勝負のアヤについては、初戦から判る方がレベル高すぎですw 
徐々に学んでいってくれることでしょう。

メンバー予測は、響は確かに無理ゲーだと自分でも思いましたw
当初は貴音が入る予定でしたが、雪歩解説なので、キャラ間の相性でそちらに回りました。
あとは、千早が本戦に参加することになったので、響を入れやすくなりました。

解説については、短く、わかりやすく、シンプルにがモットーでしたが、やはりどうしても長くなってしまいました。
確かに順番については、その通りだったかもしれません。

実は前回アドバイス頂いていた段階で、本編を作り始めていたので、suspecterさん及び皆さんから頂いたアドバイスを活かせるのは、対戦編<2>からになります。

プランテーションタイルへの反響が大きかったので、そこが改善の一番手になりそうですね。

あと、タイルの枚数は普通にポカってました。
本戦を作るのに、念のため説明書見て噴きましたw

ちなみに私の修正方法は、8割が力技で、1割9分9厘が他の人からの助力で、残りの1厘が奇跡的なひらめきです。

ただ立ち絵についてはどうするかなあ、と。
もうちょっと、大きく見せたいものですが。

隠れるところについては、現状、あそこしか無いかなということで、役割タイルを隠しました。次戦からは、役割タイルの配置(というか大きさ)含めて、抜本的に改善していくつもりです。

アドバイスがありましたら、またよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/25 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/372-c6687897