スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご意見募集

usom@s2.jpg


プエルトリコの対戦画面について。

取り合えずこんな形で作ってみましたが、いかがでしょうか。
プーの経験者の方、見づらい所、判りにくいところがありましたら、ご意見頂ければ幸いです。
(※春香と雪歩の間に線が入っていませんが、気にしないでください)


画面の解説は以下から。画面左から順に説明していきます。


・キャラの画像
 言わずもがな。ちなみに、この4人が本編で対戦するわけではないです。

・サーモンピンクの部分
 現在手持ちのお金、作物です。スタートプレイヤーや、(終了後の)役割カードもここに置きます。

・薄い青の部分
 建築済みの建物。人については、建物名称の上部で何とかしようかと検討中。

・茶色の部分
 全員に影響を及ぼす箇所。上から、『残りの資源数』、『(商人の時に)売れる作物の状況』
『(出荷時の)船の状況』、『役割カード』『(開拓の時に)取れる資源』『役割カード』
となっております。


見ての通り、画面はかなりきつきつです。
果たしてどうしたものか……建物部分(薄い青の箇所)を、10軒近くなるまでは少し削るかなあ。

[ 2009/12/27 17:51 ] catan m@ster | TB(0) | CM(7)

No title

自分で作っておいてなんだが、これは小さくて見辛いw
[ 2009/12/27 17:52 ] [ 編集 ]

No title

勝利点チップの残量までは公開情報なんでしたっけ?
枯れたらゲーム終了ですし。
[ 2009/12/29 10:05 ] [ 編集 ]

No title

勝利点チップ、人の数の残りは公開情報です。
ただ、スペースが無いのと、ここが原因でゲームが終わることが比較的少ないのと、今回××××(禁則事項)なので、省略しました。
必要に応じて数字を出していきたいと思います。
[ 2009/12/29 11:29 ] [ 編集 ]

レイアウトの感想です

はじめまして&いきなり長文ですいません。
catan m@ster大好きで、見る専ながら4周以上視聴しました。

次のプーも楽しみにしてます。
レイアウトの意見募集ということで、微力ながら協力させていただきたいと思います。

まず、一番改善できるかなというのが建物で、3字×2行になってますが、これは4字×1行にできると考えます。
「小さな」の「さな」や生産工場の「工場」を省略すると、インディゴを除き4字に収まります(インディゴは染料にする手もありますが、それは微妙ですね)。
4字は建設小屋だけなので、3字×1行の力技も。
すると、2×6のタイル構成を3×4にして、スペースを空けることができるかと。
プランテーションタイルが小さすぎるので、そちらに少し分けてあげて欲しいですね。

さらに絵を少しでも大きくすることを考えるならば、文章スペースはcatanと同じ3行でもいいかなと思ってますが、これは何かお考えがあるのかもしれません。

次に、役割タイルですが、商人と船長はアイドルの頭で常に隠れるので、少し小さくして上方に移動した方が良いと思います。

最後に質問ですが、各自の得点についてはどうするご予定でしょうか。
完全に個人的見解ですが、ルール上では非公開なものの、プーをやってない方にも配慮すると、(ゲームが誰有利で進んでるのかを知らせるために)公開した方が良いかなと。
レイアウト的にも、ダブロン表示のそばのスペースを使えば問題ないでしょう。

ダメ出しみたいな文になりましたが、最初見た時に全体として非常によく考えられたレイアウトだなあと感動しました。
それでは、完成を楽しみにいたしております。
[ 2009/12/30 20:34 ] [ 編集 ]

No title

ご意見、ありがとうございます。
そして、catan m@sterをご視聴いただきまして、誠にありがとうございます。私などの作品で楽しんでいただけたのなら嬉しい限りです。

>まず、一番改善できるかなというのが建物で、3字×2行になってますが、これは4字×1行にできると考えます。

そうですね。仰るとおり、上下に余裕がありますので、そちらの方に回すのも有りかもしれません。
文字の大きさとの兼ね合いもあるので、できるかどうかちょっと検討してみます。

>文章スペース

少なくとも、解説は4行でいきます。
今、解説を作り始めていますが、やはり解説することが多いので、できれば4行は欲しいです。
本編はどうしようかと検討中ですが。先の建物タイルの配置と合わせて考えてみます。


>役割タイル

やっぱり、そう思いますよねw
それは検討材料としてあったのですが、右側に妙なスペースが出来るのが難でして。
今のところ、全面的な配置変更か、あるいはアイドルを左の別枠に入れる(下の動画のウインドウ枠のようにする)ことを検討しています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8710232


>各自の得点

これは盤面に表示する予定は今のところ無いです。ゲーム上非公開情報なので、そこに準じる予定で。
ただ仰るとおり得点の推測はゲーム上重要なことなので、必要に応じて、各キャラに喋らせる、あるいは考えさせることによって表現していく予定です。

ただ、動画を進めていく中で、必要があるかなと判断したら、また入れることも検討します。

>全体として非常によく考えられたレイアウトだなあと感動しました。

褒めていただいてあれなのですが、実はこの配置、元ネタがあって、それをだいぶ流用しているんです(苦笑
http://www.asahi-net.or.jp/~GR9S-MR/PR_online.html


たくさんのご意見、どうもありがとうございました。
作品が出来上がりましたらコメントでも残していっていただければ、動画製作者としてはこの上ない幸せです。
[ 2009/12/31 02:21 ] [ 編集 ]

頑張ってください

上では偉そうに書いてますが、実のところ今月プーを買ったばかりで、まだ二人プレイを数回しただけですw
というか、次にプーやるって発表があってから、ネットで調べてみると、評判もよくて面白そうなので買った次第です。

レイアウトについては素人意見ですが、多少なりともご参考にしていただければ幸いです。
ベースはあの有名なBSWのレイアウトだったんですね。

文章スペースについては、当初から4行必要なのだろうなあと思ってました。
確かに、解説(特にルール説明)はcatanより文章量が多くなりそうですね。
プーは情報量が非常に多いので、未プレイの人に説明するのは苦労しますね(ミューレPの動画でもそれが伺えます)。
イメージしやすいようなシステムなので、プレイしてみれば案外覚えやすいのですけど。

得点については了解しました。間接的に視聴者に知らせるのも確かに良いと思います。

それと、個人的に注目しているのが、ゲームの合間の会話です。
catanと違って、ランダム要素をネタにできないので、盛り上げ方の手腕を拝見したいと思ってます。

私はまとめられない子で、見ての通りすぐに長文になってしまうため、動画上のコメントは向かないんですよ(コメント読みながら動画見るのはすごく楽しいですが)。
catan m@sterの感想を述べよと言われたら、本当に(冗談ではなく)いくらでも書けそうですw
ですので、始まったら多少の長文も許されるであろうこちらにでも書こうと思ってます。

4月には連載打ち切りの予告(?)をされているのは(仕方ないと分かってても)すごく残念です。
だからこそ、最後まで応援したいと思います。
[ 2009/12/31 07:48 ] [ 編集 ]

No title

プエルトリコは面白いゲームですよ~。
個人によって違いはあるでしょうが、4人がベストバランスだと思いますので、是非人数を集めて遊んでみてください。

>プーは情報量が非常に多いので、未プレイの人に説明するのは苦労しますね(ミューレPの動画でもそれが伺えます)。

そうですね。できれば解説では要点のみを説明して、あとは対戦を見ながらだんだんルールを把握できるようにしたいと思います。
そのため、対戦中の補足が多くなると思います。

>ゲームの合間の解説

キャラ間の会話は絶対に必須なので、うまく入れたいですね。
ただ、catanの時よりは会話させるのが難しそうですね……


長文は全然オッケーですので、いつでもお待ちしておりますw

4月以降については、まったく未定ですね……
まあ、忙しくなっても何らかの形で動画は作りたいと思いますが。
[ 2010/01/02 10:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/362-8d4ad8e8





