スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

catan m@ster 追記

今回の真美の手については、他の方からの意見も頂いたため、参考まで紹介いたします。
なお、うち1つは私の意見だったりします。

あと、動画の流れ上、本編で触れられなかった、千早が春香に伝授した、
「表情からカードの中身を推測されないようにする技」
の詳細についても紹介。

こちらは、大した技ではないんですがねw


ネタバレを含むため、以下からご確認ください。
●真美の手について

手札15枚という、とんでもない状態になった真美ですが、
さすがに私一人で手を考えるのがきつくなったので、catanに詳しい仲間2名にも意見を求めました。

その意見を、私の意見も含め、一部ご紹介します。
どれが私の意見かは言いませんので、暇な人は当ててみてください。


※なお、春香がカードを引いたことを考慮していない状態での意見となります。


<真美の手札>
木木土土土土麦麦麦羊羊羊羊鉄鉄


意見①

「港に家を建設、カードを2枚引く」。

街か港かで悩むが、どちらを建てるにせよ7点で抜けたトップ目になるので
しばらく交渉は絶望的。街を建てるよりは港を確保した方が今後動きやすくなると判断。

で、鉄は街用に温存したい気もしたが、今ならどのカード引いても十分に
生かせそうな状況なので、バーストの危険を冒すよりはカード引く方が有利かなぁと。


意見②

「羊4枚を鉄に換え、街を『6木、5土、3羊』に造る」

真美の勝ち筋を考えると、街×2、家×4(あるいは、街×1、家×5、ポイント)となるはず。
すなわち、いつかは街を造ることは必須となる。
ここから周囲の攻撃を一身に受けることを考えると、10鉄は狙われることからも、街は建てられる時に建てておきたい。
今後は、ソルジャーを使って守るのではなく、生産力の優位さで押し切る方を優先したい。
10鉄は盗賊のターゲットになるので、街はそちらでは無い方で。

港はそのうち造れる。後で出来ることは後に回しても問題無いだろう。

道を引くかどうかは悩ましいところ。何もしないと、手札7枚でバーストの危険も大きい。
ただ、この状態(土×4、木×2、麦×1)なら、8、3、5が1回出れば家は建つ。
バーストしても土は豊富に出るため、致命的な状態ではない。恐れないで行きたい。

※土ではなく羊を残す手も有るが、カードをさほど引かない方針のため、羊はさほど重要では無いと判断




意見③


「家を建て、道を一本引き(盤面中央の切れてる道をつなぐように)、カードを1枚引く」

・1手目の家は確定。港確保は最優先。

・街がないとこれ以上家が建たないので、木土を抱えていてもしょうがない。
手札がだぶついているので、牽制で道を引いておく。
灰色(雪歩)が道をつなげると8本、緑(律子)が道をつなげると9本になるので、
先に自分が道を繋げて、道賞をとりにくくしたい。

・カードを引くかどうかはとても悩ましい問題。
カードを引かずに1巡我慢すれば、3-1港で羊→鉄として街が確定する。
ただし、この選択は1巡通して7が出ないこと(約1/2の確率)が前提となりハイリスク。
街が建ったあとの展開を考えてみる。盤面8点となり要警戒域に入るため
3人から徹底的に潰されるだろう。
これを踏まえると、バースト回避しつつカードでいったん手を保留するほうが良い。
場に見えている伏せカードのうち1枚はソルジャーだと仮定すれば、
(14 - 3) / (26 - 4) = 11/22 = 1/2 でソルジャー以外が引ける。
真美的にはソルジャー以外であれば手放しで喜んで良い。
仮にソルジャーを引いたとしても、今後しばらくは盗賊につきまとわれるだろうから
盗賊よけの1手にはなり、そう大きな無駄にはならないだろう。


※カードを引かない選択をする場合は、道も引かないで残す。
どうせバーストが出ない可能性に賭けるのだから、3:1港でフルブーストするために資源は抱えておくべき。
成功すればゲームを終わらせる可能性もあり得る。
(バースト回避し、かつ5や10がかぶって出た場合に、街+1点×2などを引けば終わる)





●ちょっと時間が経ってからカードを確認する。

カードの中身を表情から判断されなくするために、千早が春香に伝授した技。
本編では説明する時間が取れなかったので、こちらで紹介します。

まあ、技というほどの事ではないのですが、具体的に言うと。

『カードを引いた時に中を見るのではなく、カードを引いてしばらく経ってから中身をこっそりと確認する』
(自分の番が終わり、次の次の人の手番くらいで確認する)

内容を説明しますと、引いたカードはどうせこのターンには使えません。
ですので、引いた瞬間に手札を確認しても意味はありません(すぐに確認しなければいけない状況(今回の真美など)は例外)。

カードを引いた瞬間は周囲の注目も自分に集まっていますが、2人先の手番くらいになると、
もう、自分に対する注目はほとんど無くなっています(よほど注意深い人がいなければ)。

ですので、その時に、こっそりと中身を確認します。
これならば多少表情に出たところで、気づかれる可能性が低くなります。

……もっとも、噴き出したりして改めて注目されると、何の意味も無くなりますがねw
[ 2009/09/13 17:52 ] catan m@ster | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/314-b6d9d6e6





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。