ジャパンビールフェスティバル感想1

酒Pが酒m@s劇場を更新したので、こっちも感想を書いてみようかと(こじつけもいい所です)。

ジャパンビールフェスティバルがどういうイベントかというと、入り口で貰った小さなグラスを片手に、ひたすら各地の地ビールや世界のビールを飲みまくるイベント。別名、ビールのコミケ(ボランティアと有志による開催のため

食べ物が少ないのと、座る場所がほとんど皆無なのが玉に傷かなあ。

こういうイベントで無ければ通常は飲まないようなビール(チョコビールとか)も、気軽に飲めるのがいい所ですよねー。
とりあえず気に入ったので、体力があれば来年も行きたいですね。


んでは、当日飲んだ酒の感想をば。
あくまでも個人的感想かつ酔いながらメモった内容なので、好きな酒が辛い評価でも怒らないでくださいね~

出雲路ビール ヴァイツェン

香りが爽やかで良い。○


大沼ビール(インディアンペールエール)


IPAは初めて飲んだが、確かにこれは凄い味だ……
苦味の後味が、物凄く舌に残ります。苦味と渋みがコラボしたような感じ?

エビスのような、苦めビールが好きな私でもきつかったです、はい。×


ホブゴブリン

ネーミングに惹かれたのは、言うまでもないw
飲み口は軽いが、苦味が後から舌に来る。ただ、喉には苦味が残らないという、ちょっと不思議な感じ。△


クロムバッハ ヴァイツェン

ヴァイツェンの割には、甘みが若干少ないかな。ほのかに甘みがある程度。△


赤味噌ラガー

あれ、美味しい!?
ラガービールの割には、後味の苦味が無くてすっと入る。
後味にかすかに味噌っぽい甘みがあるかな? ○


えぞ酒造 チョコスタウト

私には無理だった……
簡単に味を説明するなら、口をつけた瞬間はチョコっぽい香り。でも最後はビール(スタウト)の後味。

好きな人は好きなのでしょうが……  ×


宮城マイクロブロワリー りんご&蜂蜜バーモントビール

あれ、これも意外と美味しい!?

控えめな香りと軽い喉どおり、最後に軽く残った苦味が心地よい。
チョコスタウトの後だから、なおさらそう感じるのかw

ちなみに、りんごと蜂蜜については、味も香りもあまり感じず。おいしいんだけどね。 ○


大山ビール IPA

IPA再挑戦。そしてやっぱり無理だと自覚(ぉ ×


箕面ビール ヴァイツェン

何がどうと上手く言えませんが、イマイチ。 △


鳥の海ビール スパークリングブドウ

香りと色はまさしくスパークリングワインで、最初の口当たりもワインっぽい。
ただ、後味で急にビールが出てくる。美味しいかどうかはともかく、とても面白い味。 △


ケストリッツァー シュバルツ(スタウト)

スタウトは癖が元々あるものだが、これもかなり癖がある。
若干辛目かな。個人的には、スタウトはもちっと後味が甘いのが好み。 △


ラオホビール

不思議な味のビール。
強いて例えるならスモークチーズ?
燻製のような感じ。

何か食べ物が無いときついが、それでも美味しい。
でも癖は強いので、間違いなく人を選ぶ。  ○



つづく



[ 2009/07/27 22:17 ] 酒関連 | TB(0) | CM(2)

No title

ビンタンは苦味が少なく飲みやすいと思います。
単に薄いだけという話もありますが。
濃いのが嫌いな人にはいいかもしれません。
[ 2009/07/28 23:42 ] [ 編集 ]

Re: No title

さっぱりしてるのはいいですが、薄いのは駄目ですねー。

> ビンタンは苦味が少なく飲みやすいと思います。
> 単に薄いだけという話もありますが。
> 濃いのが嫌いな人にはいいかもしれません。
[ 2009/07/29 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/292-1fc98a42