スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りっちゃんと(ry 第2回

りっちゃんと投資の勉強をしよう! 第2回




図表が粗いのは仕様です。ご了解ください(ぉ

いきなり言い訳から入るのもどうかと思いますが。
というわけで、第2回をup。文字の大きさなど、細かいところでちょこちょこ弄ってみました。

あと第1回のコメントでよく判りましたが、初心者じゃない人がいっぱい観てますねw
判ってるつもりでしたが、コメントでいきなり流動性リスクとか出てきたときには、仰け反りましたよww


No title

はじめまして。
よくできてると思うのですが、これはないものねだりになるというか、いや「作ってください」というのではなくて(それを言うと「ならあんたがやれ」となって藪蛇ですな)「あるといいな」「誰かやんないかな」(いやこれも「ならあんたがやれ」フラグか?)、それこそ『人生設計』シリーズ風に言うなら「借金編」とか「人的投資編」があるとこのシリーズの補完になってとてもいいですよね。
結局『人生設計』シリーズにしても実のところ「一番大事なのは人的投資」「運用して意味があるほどの資産を貯めるには、まず汗水たらして働くのが一番」というのが前提ですから。
[ 2008/08/05 07:30 ] [ 編集 ]

No title

>コメントでいきなり流動性リスクとか出てきたとき
それ俺ねw
[ 2008/08/06 02:00 ] [ 編集 ]

No title

>133さん

拙作を見ていただいたばかりか、わざわざ感想をいただきまして、ありがとうございますm(_)m
人的投資については、投資の前段階の話として、確かに説明が必要かもしれませんね。本編の中に入れるか、番外編で作るかを含め、検討してみます。

なお借金については、『できるだけするな』が私の主義なので、話せるようなことは何一つありません(^^;


>大海さん

うぉぃww
[ 2008/08/06 18:35 ] [ 編集 ]

No title

しかし奨学金も借金ですし、家はローン組んで買うものですからね。橘流に「家買うな」というのも一つの見識ですが。持家と子どもと専業主婦、モリタク先生流にいえばこの「人生三大不良債権」についての議論は外せないかと。

そもそもふつうは借金せずに事業は起こせませんよ? りっちゃんも独立時には社長からかなり借りてると見た!
[ 2008/08/07 02:41 ] [ 編集 ]

No title

>133さん
>>奨学金

色々な幸運・親のおかげもあり、何とか借りずに過ごせました。

>>家

個人的な事を言いますと、実家・長男コンボが発動しているため、自分で家を買うことはおそらく無いです。
ただそれでなくても、私的には橘派(余談ながら、木村剛氏も同意見)であり、家は買うより借りる方がいいと考えています。

ちなみに子供・主婦については、私には不良債権化する以前の問題が発生しておりますのでww

>>事業

詳しくは知りませんが、何となく、事業での借金と個人での借金とは、大きく違う気がします。りっちゃんはともかく、私は事業を興す気は今のところ無いですね。


……とまあ、そんなこんなであり、借金についてはそこまで勉強が行き届いてないので、私には語れないです。
強いて言うなら、『できるだけ利率は安く!できるだけ早く返済する!』くらいでしょうか。
[ 2008/08/07 18:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/29-c9acdca7





