中国・四国大会レポ

久しぶりのアクエリレポ。


使用デッキ 黄単コープス

ファッションリーダー 3
DC 3
マミーメイド 2
不死貴族 2

アンデットナース 4
戦士 2
キョンシー闘士 4
マジカルウォリアー 4
グール 3
ブラックレインエンジェル 4

イビルスケルトン 4
姫将軍 4
上杉謙信 4
ソニア 3
アルゴ 2

コープスダンス 4
皇帝の威光 3
アイスウォール 3
ポラリス 2


“ダメージ操作型が多い今、ビートダウンの環境じゃない”
と大会前に某氏に言っておきながら、ビートダウンを選ぶ私万歳。

コープス引いて、メインブレイク出して殴り続ければ何とかなるよね。
アイスウォールは通れば相手の手がかなり止まってくれます。
アルゴは大会前は1だったのですが、練習で異様に上手く回ったので、DCを3枚に減らし、2枚にしてみた。


1回戦 広島の方 血盟シュート 後攻

相手黄色なのに、アンデットナースを放置するポカミス。
早速、サイキックパティシェに取られていく。

相手の場にはゼファーも出て、展開に思い切り差が付く。
アイスウォールを打つも威光で返される。

こちら頑張って謙信を出すとラユュー(何で謙信エフェクト有るの?)。
ソニア出すもエフェクトコストバックで血盟が帰っていっていたので、(DC?何それ?)こちらはまったく動けない。

3ターンくらい睨み合いをしたあと、ようやく引いたらしいヴァニッシュでソニアが落とされ、あとは総攻撃で乙。


2回戦 かざせさん 青単ヨハンナ

先攻取って、4ターン目にフルパワーの謙信がDCのサポート有りでコープスダンス持って駆けぬけりゃそうそう負けないよね、という試合。
ラーの光で粘られたりはしましたが。


3回戦 みまさかさん 赤単色々

おや、徳島の方、こんにちは(苦笑

相手の場に美作壱与が出るが、アイスウォールで補給を完全に絶つ。
その間に謙信を出して、コープスダンス片手に駆け抜けた。


4回戦 名前控えているのに自分の字が読めない(ぉ  黄単 (血盟シュート?)

相手の場にゼファーが出て、こちらはまったくブレイクを引かない。
いきなり4発殴られるも、幸運なことにダメージがあまり乗らない。何とかダメージ8か9で耐える。

ようやく姫将軍を出すも、相手がブースト3で殴ってくる。
ここは、アイスウォールで相手のブーストを消して耐える。

ここで相手が横殴りをかけて来るが、ここもとにかく耐える。

最後は謙信がようやく出て、返す刀で、コープスダンス片手に殴りきった。


5回戦 あっとけいさん 青単ヨハンナ

後攻

徳島に引き続いての対戦。
あの時は相手の事故もあって勝ちましたが、さて。

相手方3ターン目。
こちら支配キャラ、キョンシー闘士、黄キャラ何か、マミーメイド(いずれもフルパワー)といった状態の時に、マミーメイドに邪印が2コストで飛んでくる。
どう考えても、この後ホムンクルスフローリストかナースウィッチが飛んでくるので、ここでマミーメイドからコストを支払いアイスウォール。

だがこの後も、こちらはブレイクが無く苦しい展開。
相手は、メインブレイクこそ出ないもののエフェクトコストバックで邪印などが帰っていっている。
ただ、勢力回しのせいでダメージ5までたまり、あまりファクターの伸びも良くない。

こちら意を決して、パワー2のマジカルウォリアー(だったかな?)を謙信でブレイク。
コープス片手に、相手の軽ブレイクを落としダメージを一発通す。
ヨハンナ出ると苦しいので、ここでデッキ差をつけて粘りこみたい。

だが次ターン、邪印二連発で謙信が落ちる。
その後、1ドロー展開では何も引かず(アルゴとか引いたけどファクターが足りない)、最後は相手のローズマリーに駆け抜けられ終了。

試合後あっとけいさんから、
『コープスは温存していても良かったのでは。捨て札・ダメージにも何枚か落ちてましたし、あれが見えると(デスルーンが通りやすくなるし)楽になる』
との言葉をいただく。

こちらのキャラが少なかったので、1体1体焼かれていくと、補給が薄くなりそうだったので急戦を仕掛けたのですが、相手側から見るとやはりコープスってかなり気になっているんだなぁ、と改めて再認識した次第。


3勝2敗でした。


あとこのデッキは隕石怖いけどDCは4枚いる。
いるといないでは、殴りやすさが全然違いますわ。
[ 2009/07/06 12:18 ] アクエリ | TB(0) | CM(2)

BT本戦お疲れ様でした

BT本戦お疲れ様でした私も結果は3勝2敗で終わりましたが反省だらけの内容でした。最初の試合でプレイングミスしたのが後々響きました。
[ 2009/07/07 21:15 ] [ 編集 ]

No title

どうもお疲れ様でした。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

レポートにも書きましたが、こっちもミスをやらかしました。
後悔の無いプレイングをしたいものです。本当に。
[ 2009/07/11 19:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/283-c09db0da