スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九州旅行まとめ?

今更ながら。
気が付いたら2週間近く経ってるよ。


そもそものきっかけは木曜に判った、アイマス大阪公演中止の報。
リアルでショックだったので、この日はあまりまともに代替案を考えられず。


・金曜(出発前日)

想定していたJRの西日本パスが、1週間前以上からの予約が必要で、しかも二人からということが
今更ながら判明。むしろ判ったのが当日で無く良かったというべきか。

(なお、月曜日は仕事のお休みを入れていました)

広島に行くといっていた方に連絡を取ってみると、出発は日曜早朝とのこと。
帰り(福岡9時頃発)を考えると恐らく合流は無理なので、この選択肢は切る。

となると残った選択肢は、のぞみ往復切符か自分の車か。
しばらく悩んだ結果、自由度の高さを優先して、車を選択。あとETC割引1000円も安いし。


土曜は朝4時くらいに出発することにし、インターチェンジの乗り換えのポイントだけ覚えて早々に寝る。
(注:マイカーにナビは付いていません)


土曜日(出発日、ライブ前日)

予定通り朝4時に出発。熟睡できず、微妙に体がだるい。
取りあえず岡山まで(200km程度?)は簡単に来るが、広島に入った辺りから、だいぶきつくなってきたので、宮島SAで休憩・仮眠後に再出発。

その後、ちょこちょことSAに寄りながら、12時前に大宰府インターまで到着し、そのまま大宰府を観光。出雲の学生の絵馬がありちょっと笑う。出雲大社は、学業のご利益は無いのかな?

この後、まったく予定が無かったので、コンビニで九州のガイドブックを立ち読み。
そこで目についたのが、ドライブには最適な阿蘇

中学の修学旅行の時に行って、かなり強い印象が残っている所だし、おあつらえ向きに車で来ていたので、ここを翌日の目的地にすることを決める。
ちなみにガイドブックはちゃんと買いましたw

そこから逆算して、阿蘇近くの観光ということで、この日のうちに由布院まで行くことに。
再度高速道路に乗り由布院まで。


由布院の印象は、『ちっちゃい草津』。
街中から離れた判りやすい田舎の温泉町で、落ち着いた感じ。
ただ、新しい店も多く、開発が進んでいる様子も見受けられた。

たぶん歩きでも、一時間くらいあれば中心部の観光はできそうだったが、さすがに体調が限界に近かったので、観光案内所で適当な宿を見繕ってもらい(条件は『素泊まりシングルでとにかく安く。3600円だった』)、一つ温泉に入り、(名物かどうかは知らないが)胃腸に優しそうなむぎとろ飯を食べて、8時ごろに就寝。

ちょっと勿体無かったのは、地元の人達も入る公衆浴場に行けなかったこと。
草津でも、あれが一番印象に残ってるしなー。


(ライブ当日に続く)



[ 2009/06/03 23:26 ] 旅行関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/266-5eb0c8f4





