スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイドルマスター 福岡公演 ライブ感想

12時間くらいぐっすりかと思ったら、7時間くらいで目が覚めました。
予想より疲れてなかったのか。前日の11時間睡眠が効いたのか。

とりあえず、アイマス・ライブ感想です~
旅全体の感想は後日。


とりあえず、ライブのセットリスト。

※(略称)
長:あっきー、下:あさぽん、若:直ちゃん、落:ゆりしー、沼:ぬーぬー

01. THE IDOLM@STER (全員)
02. ALRIGHT*(落)
03. スタ→トスタ→(下)
04. ふるふるフューチャー☆(長)
05. ショッキングな彼(長)
06. 黎明スターライン(下)
07. Kosmos, Cosmos(落)

08. いっぱいいっぱい(若)
09. 太陽のジェラシー(沼)
10. livE(若)
11. Next Life(沼)
12. おはよう!朝ごはん (若・沼)

13.涙のハリケーン(長)
14. 夏空グラフィティ(下)
15. 好きになってよかった(落)
16. Is This Love(沼)
17. 東京は夜の7時(若)

18. ※アンコール L・O・B・M(全員)


それでは、当日の流れを順番に書いていきましょうか。
なお、おぼろげな記憶で書いていますので、誤りがあっても許してください。


●入場前
個人的なトラブルで、会場到着が、入場開始の5分前。
会場近くに、整理番号順の列ができていたので、ちょこんと並ぶ。

全員で800人くらい?
パシフィコ横浜の時と比べると、やっぱり少ないですね。当たり前か。

●入場
整理番号順に入場開始。大きなトラブルは無かったはず。

余談ながら、マスクしてる人はあまりいなかったですね。
私は空気読まず、ライブ中も含め常にマスク着用してました。
立場上、絶対に、菌を持ち帰るわけにはいかんねん……

●会場内
狭っ!?(最初の感想
まさにライブハウス、という感じ。
6年ほど(?)前ですが、小麦ちゃん(モモーイ)のライブ行った時もこんな感じだったなぁ……

オールスタンディングで、固定の位置は無く、先に入った人達から、自由に陣取っていく形。
ちょうど一段高くなっているところの最前列を確保でき、前にさほど背の高い人もいないという、望みうる中でほぼ最高の形でした。
身長低い人間(160cm)にとって、オールスタンディングはきついんですよ……


●開始
軽口さんの挨拶・注意から、THE IDOLM@STERでスタート!
その後、MC。あっきーがセンターで会話を回していき、SPのスケジュールになぞらえ、朝、昼、夜の形でライブが進むと発表されました。

●朝のスケジュール:ミーティング
今気付きましたが、この流れって、PSプロデューサーと同じ流れですなあ。
ここからは、仕切りが若林神に変更。
会場からの質問に、アイドルが答えていく(若林神は仕切りなので除外)という形でした。覚えてる質問・回答だけ列記。


◇福岡で何が美味しかったですか?
落「水(何も食べていないとのこと)」
<若林神から、到着が夜遅くて、皆、ほとんど食べていないとの説明>



◇「地元の美味しいものを教えてください」

沼(神奈川)「最近知ったんですけど、海老名のいちご」(最近って何だw)
下(鳥取)「梨とか砂とかありますが……やはり、若林さんです!」(※若林神も鳥取出身)


◇「今日のライブでは、ボーカル、ダンス、ビジュアルのどこを一番見て欲しいですか」
落「えっと……全部ということでw」
下「12歳になった亜美真美を見てください!(2日前が誕生日)」


◇「福岡で食べたいもの」
下「とんラー(とんこつラーメン)」
沼「ラーメン」
落「明太子チューブ」
長「支給された弁当を、既にかばんに入れているので、後で食べる」

えりちゃんに写メするから、という理由のゆりしーに対し、
「繪里子さんは適当でいいんですよ。歯磨き粉に色を付けてれば判りませんよ」と返すあっきー。
ラジオの関係は素なんだなぁ、と実感した瞬間でしたw


◇「若林さんにも質問に答えてもらいたいと思いませんか」
若「そういう事は、事務所を通してくださいね♪」


◇「好きな女の子のタイプは?(自重w)」
ここで会場からあさぽんコールwww

下「え!私!?」

下「明子」

どうもごちそうさまですww
でも、ぬーぬーも含めた修羅場モードも見てみたいかも(ぉぃ



◇「良い意味でのライバルは誰ですか?」

沼「あー……(天を仰いで面妖な動きww)」
若林神から、ライバルって言われると難しいよねー、というフォローが入るw

長「これまでも『(美希の)特技は胸』って言ってきてるんですが、響と貴音のせいで特技が……」
(この際、あさぽんが実に自然にあっきーのπタッチ。公開セクハラ最高ですww)

落「雪歩ちゃんですね。立ち居振る舞いとか、見習いたいところも多いです(かなり略)」

会場、普通に感心・拍手。
これが(たぶん)最後の質問だったこともあり、JAをゆりしーがもぎ取っていきました。
ちなみにトップの賞品は、特別アピールという名の、得意の物真似を披露せよという無茶振りw

猫の物真似、可愛かったですwww


とりあえず序盤はゆりしーの、中盤・後半はぬーぬーがテンパっていましたねー。
ゆりしー自身が自分でも言っていましたし、PSプロデューサーでも感じていましたが、ゆりしーがスロースターターなのが良く判った。場に慣れるまで時間かかるタイプか。
ぬーぬーは、場数踏んでいったら慣れていくかな?

どうでもいいですが、ゆりしーは演技をするとき、顔を押さえる(顔を隠すようにする)という癖がある事を知りました。

あと、最早今更ですが、下田と若林神のアドリブ対応力は異常www

●幕間:ビデオレター
まずはえりりん。
大阪公演中止後の撮影らしく、その謝罪から。

ところでカメラマンは平田さんでしたが、カメラワークがエロ過ぎw
何だあの舐め回すような動きはwww

話が脱線して、バレエシューズの話とかになり、『巻け!』という指示が影から入る。
「他の人の時間が少なくなっちゃうからこの辺で~」とのことだが、どう考えても既に時間取りすぎですw

続いてミンゴス。
割を食ったか、物凄い短いコメントww

もしかしたら、大阪中止前に撮影終了済みで、大阪があった事を前提にしたコメントだったから大幅カットになったのかなと、勝手に邪推してみる。

最後にはらみー。
コメント(貴音と絡めてラーメン話とか)から緊張した雰囲気が伝わってきたが、それよりも不明なのが、常に胸元に抱えていた謎の銅像(二宮尊徳とかそんな感じの像)。
声優が謎の銅像を抱えコメントするという、意味不明の構図ww

会場も何だ何だとどよめいておりましたが、最後まで像には触れずコメント終了。
あれは結局なんだったんだろう……


●昼のスケジュール:TV出演

最初は、あっきー、あさぽん、ゆりしーの3人トリオの組み合わせ。

ゆりしーのALRIGHT*からスタート、いきなりktkr!!
黎明スターラインは、あさぽん難しい曲で頑張ってるなあ、と普通に感心。
Kosmos, Cosmosも生で聴けて嬉しかったですね。

当然、会場はずっと盛り上がっておりましたよ~


続いて、神とぬーぬーの組み合わせ。

いっぱいいっぱいは、やっぱり盛り上がるわw
livEも良かったなあ。
ぬーぬーも、Next Lifeは格好よく決めておりました。

若林神は、MSのりっちゃんばりの背中がぱっくり開いたドレスでした。うむ、セクシー。


そして、ライブでは初となるカバー曲パートとなり、曲紹介。

涙のハリケーン(長)
夏空グラフィティ(下)
好きになってよかった(落)
Is This Love(沼)
東京は夜の7時(若)


雪歩は『夏影』だろう。常考。


と思ったのは秘密(鍵厨乙

盛り上がる始めの2曲、しっとり聞かせる2曲。
そして、最後の『東京は夜の7時』。

曲中に気付き、ふと時計を見てみる。あ、これは多分と思っていたら、案の定。

若「今、午後7時になりましたー!ここからは、(東京を)福岡に替えて歌いますよー!!」

と、『福岡は夜の7時』で大合唱。


●夜のスケジュール:結果報告

あれ。ここからが夜のスケジュールだっけ?
間違ってたらすいません。

ここで、今回のライブをプロデューサー(客)判定。
当然パーフェクトですがな~


後は、着替えまでの繋ぎで坂上Pが登場。いつもの変態コール(ぉ
『歌え!』という声もいくつかありましたねえw

そしてアンコールから、最後は全員の『L・O・B・M』で〆!
お疲れ様でしたー!!


●個人的な感想
雪歩(ゆりしー)が見えて、雪歩ファンとしては大満足です。ソロ3曲はやっぱりどれも良かった……
また全員そうですが歌にダンスに良かったです。特にダンスは、皆、かなり練習を詰んできたようで、本当に上手く決めていましたね。

しかし、あさぽんメインの司会は新鮮でしたね。
でも、何となくえりりんの毒を求めてしまう私は、既に下僕になっているのでしょうかww

大阪は7月か……仕事さえ休めれば、こちらも是非行きたいですね。
[ 2009/05/25 13:01 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/262-63e94688





