スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

catan m@ster 2戦目を振り返って

何となく振り返ってみる。


・初期配置終了時点

やよいおりが道・家志向、真が街・カード志向、雪歩は何でもありと、作戦が分かれる。
とはいえ、真以外は、出目によっては結構幅広い戦術が取れそうな感じ。

ちなみに初期配置終了時点での私の予想は、真が本命でした。
やよいは生産力はともかく、港がないのがきつそう。出目さえ味方すれば、といった所かな、と思っていました。

そして、伊織が割を食いすぎてるなあ、という感じ。


・序盤(1~3)

雪歩が理想的な展開で、「6,11,11」を抑えた。やよいもほぼ予定通り。

いおまこは、無理矢理なトレードで上を目指す。
真が街、伊織が家と、伊織の方が明らかに不利な条件のトレードだが、伊織にしても何もしないと他の二人に離されるだけなので、やむをえず承諾。

ただ、投票をしてもらってなんですが、やよいの麦港を目指す道はやっぱりぬるすぎた気が……


・中盤(4~6)


ここから始まる伊織無双。
最大の懸案事項だった「8,3」を抑え、ここから完全にダイスが味方し始めた。

……今思えば、このあたりでやよいは街を造りたかったなぁ。
ただ、どうしても資源が一枚足りなかった……

ちなみに、5の最後に、やよいの次の手札を投票で選んで頂いたのですが、
実はこの時には、既に雪歩の手の中には独占が握られておりまして。

それを知ってる私としては、それが最善とは思いつつも、鉄5枚残して終わりとは言えないのですよw
だから投票で逃げ道を探った、という側面があります。

ちなみに、<6>の5:40あたりで、雪歩が「うーん…………」と、えらく三点リーダ多目で悩んでいましたが、これはこの時に独占を使うかどうか悩んでいたものです。
(やよいに、『どちらに街を造るのか悩んでいる』と答えたのは嘘)

ここでスルーをし、なおかつその後8が出たため、中盤は完全に伊織のターンになりました。
多分、素の私なら、あそこで独占使ってたな。そして最後、あと1点が遠かったんだろうな(w

なお、雪歩の誤算は、この時点でまだ港が手に入らなかったこと。
そして予想外に道を順調に引くが、予想外にカードを引けない真。


<終盤(7~8)>

大海さんがコメントで書いてくれたので省略(ぉ

強いて言うと、終盤のあの2つのバーストは、2人にとって痛すぎたということで。




次回は、第2戦の裏話の予定。
[ 2009/04/20 21:59 ] catan m@ster | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/238-afc87850





