
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

catan m@ster 2nd stage対戦編<2> 公開



対戦編<2>を公開。
ご意見は、下のCOMの所からどうぞ~

なお、このコメントについては、うP主から特に返信は行いません。
また、動画やこのブログにおいて、参考にさせていただく可能性があります。

どうぞ、ご容赦の程、よろしくお願いいたしますm(_)m
[ 2009/03/01 02:58 ] catan m@ster | TB(0) | CM(5)

2、かなぁ

|x・)ノ 初めまして、カタン大佐勲章持ちがちょっと通りますね

頭ひとつ抜き出てる状況で目立たないようにというのもあれだけど
1は明らかに攻撃的だから必要以上に他の二人の警戒も強めてしまうのでまずこれはないかな?と思いました
3も1ほどではないけど港を獲る意思を示すなら一手で家まで建てたいところ
とはいえ4は・・・待つとロクなことが無さそうな気がしますww

というわけで2を支持しますね
少なくとも伊織は多少やよいに対して気が緩みそうだし、真は木が出ない以上開発カード中心の戦術になるのでそんなには気にしなさそう
雪歩は・・・そうでなくてもやよいを警戒するでしょうからどの手でも同じな気がしますw
[ 2009/03/01 06:03 ] [ 編集 ]

3に一票

トップ目のやよいに羊を渡してくれる人はいないので、
手に入る羊は1~2枚、それだと5件目は建てられないと思ったほうがいいので
あと一箇所だけ確保するなら…港かなと。
[ 2009/03/01 10:09 ] [ 編集 ]

2に投票します

1では8麦、3木の大量確保を狙えそうですが、伊織も敵に回しかねません。
2では2羊の独占と4麦の3者共有の効力が大きく、LR(道賞)の効率も大きいですが、2羊に盗賊を置かれたら奪い先を決定されるので枚数が少ないときにやられたら痛いと思います。
3では8麦と12麦の為替コストをガクンと落とせるのがやや魅力ですが、9土に家が2軒ある以上4土を取るのは邪魔だと思います。
4ではもう少し場を見れますが、それによって少ない資源が更に減って道すら作れない状態になりかねないかもしれません。

よって、それぞれの利点と欠点を考えると2が少ないリスクで大きなリターンがあるのでここに打とうと思います。
[ 2009/03/01 17:38 ] [ 編集 ]

No title

人気がない①に一票。

ここまでトップ走ってたら、もはや何やってもマークされると考えますので、周りとの衝突は気にしません。ここまできたら、いくとこまでいくしか。
④はマークされてる状況で手札残すのはありえない選択。②は、雪歩が港をとりにいくだろうことを想定すれば、急ぐ必要はなく、また、得た場合のメリットも大きくないです。
と、いうわけで①か③。麦港を先にとっても売るものがない状態になりそうなので、①を確保にいきます。最初の開拓地を都市化できそうなら③ですが、ちょっときつそうなので①。

伊織は港とってから道二本必要なので、十分勝算ありとみます。
[ 2009/03/01 22:41 ] [ 編集 ]

4に投票します

まず現状の認識について。
雪歩には良質な開拓地が有り、盗賊を考えない(まったく動かなくなることは無いと思う)なら木、土ともに一定量供給があるので開拓。港確保の5,11とやよいに対する妨害と左下方向に伸ばす道を先に確保する2,12,4で両天秤の構え。

真は明らかな都市型。9の土を止めて土の供給を絞ることで雪歩とやよいの進行を遅らせるとともに必然的にあぶれてくる木を交換で取ることで3軒目に進みつつ、都市化に全力を注ぐ。

伊織はある程度の生産力があるが、開拓地が海沿いは多く、土が10なので三軒目を立てた後四軒目は遠くなりそう。よって必然的に余る鉄と麦は都市化に回す。三件目を立てた後は状況と出目に合わせ都市と開拓の比率を変えて動くのかな。

配置から敵対しているのは雪歩>伊織>真で、2,12,4の分で雪歩との敵対度が頭ひとつ抜けていると思う。

やよいから見て最も欲しい立地は8の羊が止められやすい事から2,12,4、この立地なら6鉄の周りに真、雪歩が居るので都市化で周りに遅れることは無いと思う。
①8,3は8に盗賊が来たときに自力で解決できない事、伊織の一手目が外向きだった事から後で良さそう。

④4,12の麦港は8麦が止まると動かない事、麦は都市化にも必要でそこまで余りそうにない事からうま味が薄い。取るなら後でいい。

②を選んだ場合は雪歩も勝負に来ると思う。
2,12,4を取るために必要なのは羊1枚麦1枚(土は雪歩に出ればやよいにも出るので考えない)。
対する雪歩は木2枚と土2枚、ただ雪歩の手番までに7が振られないとチャンスカードを買って9土の盗賊を退けることを考えそうで、そうなるとさらに羊と麦が1枚ずつ要る。
どう転んでも、羊の確保が最大の難関で真か伊織との交換を抜け目無く行う必要があるが、完全に無理というわけでもない(真は都市化が見えていて出目しだいで羊が余る。まったく出せない木や10でしか出ない土なら)ので勝算は十分あると思う。

④を選んだ場合のメリットは、雪歩との明確な敵対を先延ばしにすることで雪歩が港方向への進行を考えるかもしれないこと。
もし5,11の港に進んでくれれば2,12,4を確保できる確立はかなり上がる。雪歩がどちらを選ぶかが鍵だが、道賞は右下の空間的に取れなくはならないので半々程度と見積もっています。(これが仲間内でのプレイならプレイヤーの性格を見て判断します。)動画内のPが雪歩の三軒目は2,12,4でほぼ確定と見ているのならメリットなしなので②の選択肢を薦めます。

対するデメリットは盗賊による攻撃とバーストの危険性。ただ手札枚数が、4枚で2枚以上出るのが8と2の目ということを考慮するとバーストは考えなくていいと思う。バーストしても木2枚土1枚羊か麦1枚の手札になると思います。
残る盗賊の攻撃だが、土は9で雪歩が出したときに自分も出るので、9,4が振られず動けない間に追加攻撃を喰らわなければまだ戦える。(雪歩に土を抜かれる展開でも4を1回に対して5か11を合計2回なら、即詰みではないかと)
木を抜かれると真、雪歩の盗賊移動先が8木な事も含めると厳しくなるが、これは一枚までなら先に道を引いた場合と同じ。3回中2回7が振られなければ次の行動で道をひくことになる。
結論として2回喰らわなければ殆ど②を選んだ場合と変わらないのではないかと思う。

伊織に対する敵対度は羊を交換する段階になったときに下がっていれば問題ないと考える。
どちらにしろ次の手番は②の行動を取ることになる。

したがって雪歩が5,11を優先する可能性のメリットがわずかにデメリットを上回ると思う。
どちらにしろ2,12,4を狙う以上大差ないとは思いますが

ただし、やよいはトップを走っているため盗賊の的になりやすく、誰が7を振るか、何を抜かれるかといったランダム要素が大きくなっていて、②、④どちらの選択肢を選んだ場合も雪歩にもっていかれるリスクを内包した手ではある。
[ 2009/03/02 01:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/216-e9e22caf





