catan m@ster 2nd stage対戦編<1> 公開



遅くなりましたが、catan m@ster 2nd stage対戦編<1>公開です。

また、先の動画に頂いたコメントについては、以下の通りまとめてみました。
下に、私の意見も載せておきます。


●1手目について

<動画での代表的なコメント>


・木が欲しいのと、道賞狙い。
・資源のバランスと出やすい番号なんで。
・右の激戦区は怖い気がする。
・数字が良くて領地が広い。
・密集を避けたいから。
・木が出ないと、9の土が使い物にならない。
・木がないとはじまらないのと、③のトレード策は回転しないとリスクが高いのでこっちに。
・雪歩が上932に来たら、下2412が取れ、下に来たら上と状況で対応できる+麦港が狙える。
・初期資源で道セットと羊が出て、3軒目に一直線だから。
・資源の種類確保、道勝負
・9,3,2より資源が出やすいし、無理に喧嘩しなくても戦えるから。
・おそらく4の位置も8が一回出るだけで木+麦が出るから、雪歩との争いに勝てると思うんだよなぁ・・・



・869の街づくり最速で勝負と考えて②
・資源もそろうが、6が出たときの巨大化セットから先に資源を大量入手できる可能性があり、チャンスカードを引いて勝つ方針
・麦と鉄を行ったり来たりな盗賊が見えて羊がいないと不安になる。



・羊を港で確保。
・羊が出ない&交換も難しいので、自前で出せるように3:1貿易が必要かと。
・何処に置いても羊が絶望的なので港&6・11森港狙い



・④かなぁ・・・一番道が延ばしやすいかと。
・出目によるけど、詰まっちゃう事は無いと思うので。
・④から初手で842に延ばしリーチを掛ける。左下が空いているので、中央固めて侵入できないようにしておけば道賞を取りにいける。
・右下方面は狭く発展性が無いので、真ん中を潰されたら終わりそう。次に①の位置が狙えるし。
・他と喧嘩せずに延ばせるし、左下の空白で最長路も狙える。もらえる数字が被ってないのも好材料。
・4で即道引いて1に家を建てに行く。4の場所を渡さないようにして左下を制圧したら良いのでは。



<うP主のコメント>

道賞のためには、『9土、3木、2羊』は絶対に抑えておきたいポイント。
問題は白(雪歩)と桃(伊織)だが、おそらく白は下(6麦、11羊、11土)を優先するだろうし、
桃は街道カードか収穫カードを序盤で引かない限り、スピードで勝てるはず。

慎重に行くなら『9土、3木、2羊』でも構わないが、資源量で序盤が不利になってしまうリスクもあるので、
まずは『8木、4土、2羊』で構わないだろう。

「羊が出ない=チャンスカードを引けない」は不安要素であるが、11羊や3:1港を取っても、
劇的に改善されるわけではないので、いっそ諦めた方が良いかと。
伊織等とトレードできる機会を逃さないように、プレイングで対応したい。

6麦を押さえた上で、6の街セット(鉄+麦)は本当に惜しいのだけれど・・・・・・




色々書きましたが、ブログでのコメントの中で、私の考え方に近くて、おまけに丁寧なコメントをくれた匿名の方のご意見を紹介します。
また他の方のコメントは、2.12付け日記の、COMの箇所から読むことができるので、ご参考ください。




①番に投票します。

理由
②番は雪歩も初期の資源で土を取っているので港確保は5か9かの出目勝負になる。
やよいが初手かつ雪歩が4番手なので第一手目で確保できる確立はやよい11.11%雪歩34.26%
ダイスの出目勝負は序盤だけなら後手ほど有利と考える。
港が取れないと途端に厳しくなる(加えて③と同様の理由で勝利点が足り無そう。)のでなし。

③は港が確定するがやはり雪歩との拡張勝負。理想的に進んで11,11,6と8,3に一軒づつ(11,11,6を取られた雪歩は3,2,9を抑えて来るはず。)だから、三軒都市化と空き地に一軒立てて8点、ポイントかリッターで2点が勝利の形だと思うが、真の配置がカード戦術でかなり引けそうなので厳しいと思う。

④は8,4,2の配置を確保した上で3,2,9を先にという事だろうけど雪歩の配置を見ると11,11,6か5,11の港のほうが優先だと思う。
3軒目に必要な出目は、④を選んだ場合3と9と8を1回ずつ、①を選んだ場合8を1回と、4か9を1回となる。
建築スピードなら①のほうが断然はやいので、こちらを取るぐらいなら①を取ってから建てに行くほうがいいと思う。(④だと3が出なくて涙目になりそう)

①に配置して8,3と3,2,9に建てて道賞を取って都市化と拡張をするのが一番勝てそう。
真と伊織の配置が建設予定地に被らないのも良い。(伊織の配置がかなり悪く見えるのは私だけでしょうか?どこに伸ばす心算だろうか?8,3カットされたら道賞も辛そうだし)
3,2,9が不安な場合は初手で道を一本伸ばして、出目勝負にしてプッレシャーをかけることで確保かな。
[ 2009/02/22 15:38 ] catan m@ster | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/213-dcb1f2ab