スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

catan m@ster 2nd stage 公開開始!

ようやくながら、公開できました。
作中にある意見の発表の場については、下の『COM』の所からどうぞ~



なお、身内のボードゲーム合宿に参加するため、次回の更新は日曜以降となります。
ご了承ください。
[ 2009/02/12 00:54 ] catan m@ster | TB(0) | CM(11)

No title

選択①
○単純に出目期待値がいい
○木材&粘土が豊富で道が作りやすい
 →最長交易路狙いにも、麦港狙いにもいい
○直接競合するライバルが少ない
○羊出しのために、速めに港がほしい。

②は雪歩に先をこされると何もできない
③は出目が悪い
④は港が遠い
という理由で①.
[ 2009/02/12 03:37 ] [ 編集 ]

さっそく

はじめましてろくえーと申します。
catan m@ster楽しませてもらってます。
さっそく投票にまいりました。

①に一票です。
理由
②と③はいきなり雪歩を敵に回すのでよろしくない。
木を確保したい(市場に木が薄くなるおそれが)
使えそうな麦港により近い
といった理由で①にしました。

2nd stageも楽しみにしております。
無理せず頑張ってください。
[ 2009/02/12 09:30 ] [ 編集 ]

④に投票します

初めまして
第1戦の時から楽しませていただいております。
真のような道よりもビルドアップとカードでグイグイってのが好きです。

②は消去
木が初手しか期待できないし、発展性が無い。
後半真を止めるために6麦にリッターが来そう(6鉄は競合しているので)。
③も消去
雪歩の港を封じれるが発展性が無いし、いかんせん自分に入る資源が期待できない。
まずは自分の資源確保が基本だと思う。

①か④の2択で
道争いの盤な気がしますしすぐに①に家も建ちそう。
港もあまり活用できそうにないので
④に投票します。

手間はかかるでしょうが色々な意見が聞けてこれからも楽しみです。
気負いすぎずに次回更新されることを待ってます。
[ 2009/02/12 11:52 ] [ 編集 ]

No title

①番に投票します。

理由
②番は雪歩も初期の資源で土を取っているので港確保は5か9かの出目勝負になる。
やよいが初手かつ雪歩が4番手なので第一手目で確保できる確立はやよい11.11%雪歩34.26%
ダイスの出目勝負は序盤だけなら後手ほど有利と考える。
港が取れないと途端に厳しくなる(加えて③と同様の理由で勝利点が足り無そう。)のでなし。


③は港が確定するがやはり雪歩との拡張勝負。理想的に進んで11,11,6と8,3に一軒づつ(11,11,6を取られた雪歩は3,2,9を抑えて来るはず。)だから、三軒都市化と空き地に一軒立てて8点、ポイントかリッターで2点が勝利の形だと思うが、真の配置がカード戦術でかなり引けそうなので厳しいと思う。

④は8,4,2の配置を確保した上で3,2,9を先にという事だろうけど雪歩の配置を見ると11,11,6か5,11の港のほうが優先だと思う。
3軒目に必要な出目は、④を選んだ場合3と9と8を1回ずつ、①を選んだ場合8を1回と、4か9を1回となる。
建築スピードなら①のほうが断然はやいので、こちらを取るぐらいなら①を取ってから建てに行くほうがいいと思う。(④だと3が出なくて涙目になりそう)

①に配置して8,3と3,2,9に建てて道賞を取って都市化と拡張をするのが一番勝てそう。
真と伊織の配置が建設予定地に被らないのも良い。(伊織の配置がかなり悪く見えるのは私だけでしょうか?どこに伸ばす心算だろうか?8,3カットされたら道賞も辛そうだし)
3,2,9が不安な場合は初手で道を一本伸ばして、出目勝負にしてプッレシャーをかけることで確保かな。
[ 2009/02/12 14:57 ] [ 編集 ]

No title

①に一票。いろいろ考えてから来てみたら↑の方に全部先に言われてしまったようなw
うp主は十分考えて候補立てたと思いますが・・・あえてここで段階踏んで細かい考察行きますね。

まず①が見えます。①は開拓戦生産力重視で一番順当です。ここを踏んだとして・・・
次に伸ばすのは④でも挙がった9-3-2ですが、ここは狙われてると。
すると多少の初期生産に目を瞑って④に置く案が浮かびます。
ですが・・・序盤の産出資源は交渉材料になります。木土生産力期待値が8と6なら前者でしょう。
9-3-2は多分取れます。①においた時点でこちら有利ですから。

①と④では3軒目建てた時点で同型になるでしょう。そしてこの後の攻めですが・・・羊が枯渇します。港もないので。
麦港という意見がありましたが、走ると怖い都市化戦の真が8麦潰しに来ます。これは絶対です。
誰だってそうする。俺だってそうする。

8麦の枯渇が見えると・・・真とかぶせての6麦と並行しての港狙いが見えてきます。これが②③。
ただ③は港取れますが競合で勝てる見込みはありません。港と引き換えに捨てるものが多すぎでNG。
②は鉄麦が安定しますが、港は運次第・・・私なら負けたときのことを考えると置く勇気が出ません。
という消去法で①です。

伸ばし方は3軒目が9-3-2、4軒目はその時の盤と相談ですよね。
望み薄ですが、早いうちに羊を交渉でどう引き出すかが勝負だと思います。
5,9の目はマーク、羊はカウンティングをきっちりして、余剰出たら交渉で引き出すと。

走る真が上手く止められた場合、終盤がすごいデッドヒートになりそうで楽しみです。
次回を楽しみにしています。
[ 2009/02/12 17:50 ] [ 編集 ]

No title

②は6で麦鉄と、真と被ることも考えると雪歩と真相手で厳しすぎるかなぁ。港に建てられるか微妙だし。
③は論外。雪歩が4番手で先に道建てられる可能性高いうえに、やられたら何も出来ない。

で、①と④の2択になるわけですが。

①は239に3軒目を建てるために雪歩との勝負になる。
雪歩は511港を目指すとは思うが、その港は誰とも競合してないのであえて先に239に建てにくる可能性は道王予防もかねてあると思う。
やよいが建てられる可能性が高いけどね。
(雪歩はダイスで5・5・9の3回。やよいは4or9・8の2回)
4番手の分、ダイス目次第で攻めてくるかもしれない。

④なら3件目を248に建てに行くので競合相手は伊織。
伊織が邪魔する場合は道2本が必要になってくるので、そこまでして邪魔をしてくるか疑問です。
問題は木が3でしか取れないことですね。(やよいが建てるには3・8・9)
そのためこちらが3軒目建てる前に48羊港に伊織が家建てる可能性がある。
(そこに建てるためには木土土土羊麦が必要だけど)
だが序盤でそこまで酷い状況になるとは思えない。


ってことで、④がいいかなーーーー???と思う。

①の生産性(①なら2.4.6.8.8.9、④なら2.3.6.8.9.9)はすっげぇー魅力的だけどね…
3軒目建てたらいっしょいっしょ!とばっちゃが言ってた!
[ 2009/02/13 11:17 ] [ 編集 ]

投票しに来ました。

はじめまして、もーちゃんと申します。
catan m@ster楽しませてもらっています。
カタンもアイマスも大好きなのでこのシリーズが続いてすごくうれしいです。

早速ですが①に投票です。

4個所どこにおいても羊の自力生産にあまり期待はできないので、まずは港の確保を優先したいと思います。

港に直接建てられる③は数字的に厳しいのでパス。
次の開拓地で港が取れる可能性があるのは①と②ですが、②だと雪歩と対立する形になるため避けたいと思います。
①であれば麦港の確保はほぼ確実でしょうし、初期資源で羊を確保+土木ですぐに道を建設できます。
木土の数字もよく、マップ左側にスペースがあるので開拓もスムーズに行えます。
あとは4麦を狙えるところです。トップを走った場合、8麦は泥棒に止められそうなので8以外で麦を生産できる土地が欲しいです。

3軒目239にあまり魅力を感じていないのは私だけでしょうか。羊の生産はあまり期待できず、木土はここがなくても十分だと思うのですが。
それよりは麦港→麦生産できる土地の順に開拓していったほうがよいかと考えます。

以上。
次回更新を楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
[ 2009/02/13 15:12 ] [ 編集 ]

No title

投票は動画のほうで済ませたのでコメントを

①は場所が広く、道賞も期待できる。
反面、3港は難しく、麦港をとっても6麦を押さえられると手も足も出ない。しかも2羊なのでカードを引きづらいと思います。

②は個人的には結構いいと思っていて
初手9が出れば3港確定、負けても38が狙えるので木に困るとは思わない、11被りなので、欲しい資源がいっぺんに入るあたりが利点かと。
とはいえ①があるならこちらでしょう。

2,3,9にあまり魅力が無いというのは同意見ですね。道賞切られないためくらいにしか見えず、先に麦港と2,4,12を目指したほうがいいと思います。白が2,4,12に来たら仕方なく2,3,9を狙う程度で。下に伸ばしたほうが、運良く道材が入れば9羊もありえますし。
[ 2009/02/14 19:33 ] [ 編集 ]

No title

今後の展開楽しみにしています。

②に投票します。
本当は①~④のどれでもないのですがw

理由:
今回一番有利なのは、6の鉄麦と9羊を抑えている真。真がカード戦略で街3、騎士2、得点2で10点になる可能性が高い。(得点1、開拓地1もあり)
羊の供給が厳しい都合上、騎士賞をとるのは厳しい。
真が泥棒で狙ってきそうな資源は8麦、ここをつぶしておけば、自分以外がカードを引くことが困難になり、自然と優位に展開が運ぶ可能性が高い。
同じ理由で、8木もつぶされる可能性が高い。
真に勝つには、先に6鉄に都市を立てること。真に邪魔されずに自分もカードを引けるようにすること。
以上の理由で、真と共有できる6麦と、少しでも羊の出る確率を上げるために11羊と、1手目で押さえられていない木を確保できる②がいいと思いました。

・・・・が、本当は道は5・11木ではなく、下に伸ばして、雪歩に対して「港は上げるよ」と意思表示したいところ。そうすれば、雪歩から木のトレードがしてもらいやすくなりそうです。

泥棒で、真の9羊を抑えつつ、中央から左下に道を伸ばして開拓を広げて、都市3、開拓地2、道賞で10点狙いに行きます。得点が拾えたら、それはそれで。
[ 2009/02/15 03:12 ] [ 編集 ]

No title

6麦を取り上られ都市化、カードの引きを制限され、かつ左下に広いスペースがあり、雪歩のほうが道材の生産力が上。
その上3,2,9を取れば8,4,2も取れ道賞がほぼ確定するうえ、たとえ取れなくても2,4,12方向と初期配置間の接続から勝負できる。
以上の状況に置かれた雪歩はほぼ間違いなく3,2,9からの道賞狙いになり。3,2,9確保合戦に負けたら勝ちの目がほぼ無くなる。
木の供給も羊の供給もゲーム中に3,4回程度しか振られない11か交換に頼ることになるためカードと町の両立は、ほぼ不可能。よって泥棒コントロールによる真潰しをしつつ都市3、開拓地2、道賞は茨の道だと思うのだが?
そのうえ5,11の港まで明け渡したらわずかな希望さえ持てなくなると思う。雪歩から道賞を取れるだけの木は出てこないはず。

そんな無茶をするぐらいなら4軒目で2,4,12の麦を確保するのに全力を尽くす(これが最も勝利できそうだと思う。麦港は8が止まることを考えるとあまり魅力が無い)断然いい思う。
[ 2009/02/15 04:29 ] [ 編集 ]

今更コメントw

②③を選ぶ人は、どうやって10点を取るかを考えてるのかなぁ。
ここ選んだ場合10点は厳しいって。
発展性もないし、カード狙いじゃ羊分でまこぴーやいおりんに負けそうだしー
しかも3:1港取れなかったらマジデ∩(・∀・)∩オテアゲー

①で3軒目239、4軒目2412、5件目38砂漠、かなぁ。
4麦捨てるなら①で道を右上に置いて、そこから3軒目239、4軒目38砂漠、5件目5砂漠の土港か道3本伸ばして10鉄の3:1港取りに行くか…?
3:1港はいおりんが取っていそうだけど^^;

④で3軒目248、4軒目38砂漠~以下略でもいいけど、生産的に①のほうが良いかな?
ヘイトを下げるためにあえてこっちを選ぶのもありかもしれないw

で、都市化と道賞で勝利目指せばいい気がするッス
[ 2009/02/22 01:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/210-7be128ae





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。