スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感想戦2

基本的に動画およびコメントで書いたことに嘘は無い(間違いはいっぱいありそうだがw)のですが、一点だけ真実と違う表記をした点があります。

それは“盤面完全ランダム”

盤面については、ランダムではなく、私が色々考えて組みました。
そのポイントとしては3点。


① 絶対不利な人を作らない。

初期配置の段階で、“これは勝てない”という人間を作ってしまうと、面白みも無くなるし、そのアイドルのファンがしょんぼりしてしまうので、これは最も意識しました。

なお、4人の中で最も不利な状況の人間の視点から書きたかったので、律子視点で行ったのですが……ねえ(苦笑

ちなみに、絶対有利な人間はいても潰されると思ったので、千早の有利は完全無視しました。

とはいえ、<3>終了時ではそのまま走りきりそうな勢いだったので、このままじゃ盛り上がりが足りないなあと内心焦っていたのですけどねw


② 数字をできるだけ近くに配置

これは、当初は出た目に色をつけるということを想定していなかったため、導入した措置です。
サイコロの目が出て、盤面を見たときに、その数字がどこにあるのかすぐ判るよう、同じ数字はできるだけ近くに配置しました。

どういう事かというと、

・サイコロの出目が6。
→6って、盤面のどこにあったっけ?
→一つ6を発見。
→もう一つの6は・・・あ、近くにある。これだね。

まあ、こんな感じ。

特に顕著なのが、6、8ですね。
初期配置編のコメでも「近いよ!」と言われてましたが、これは意識して並べました。

ただ、本当に判りやすかったかどうかは、作者からは何とも言いかねるところですね。
とっとと色付けろという話ですね。わかりますw


③ 羊祭り美味しいです

※羊祭り
羊港を支配した上で、大量の羊を好きな資源に変えていく様子。
酷い場合だと、『羊10枚で街を造る』とか言われたりする。


初心者の人に港の有用性を判って頂きたかった事と、単純に盛り上がりそうだったので(ぉ)、
誰かに羊祭りをやってもらう予定でした。

しかし、結局、祭りが始まる前に終わってしまいました。残念。

ちなみに(多分)誰も触れていませんでしたが、亜美の街建設は、羊の所より、8麦、9鉄を優先した方が良かったのではないかと今でも考えてしまいます。
[ 2009/01/25 21:25 ] catan m@ster | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/202-72cc0b22





