
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感想戦

catan m@ster感想戦。

終わったからこその裏話を、ちょこちょこと書いていきます。
次回があるかどうかは気分次第ですがw


・登場キャラクター決定の理由。

今回は、春香、律子、亜美、千早が参加しておりますが、
この4人に決定した理由は、おそらくアイマスをプレイした人にはお分かりの通り、色からの
連想です(catanの駒が赤、緑、黄、青)。

ちなみに、実は当初の予定では、春香、千早の代わりに雪歩と小鳥さんが入る予定でした。
(これが講座の元となる)

しかし、アイマスは知ってるけどcatanは判らないという人をフォローするために、キャラからすぐに駒の色がわかるよう、この4人になったわけです。
あと、ゲーマーである他のキャラとは違う雰囲気を出すために、春香さんを入れたくなったというのも理由ですね。

なお、まったくどうでもいい余談ですが、実は雪歩もかなりゲームをやり込んでいる設定です。
立ち位置上、あまり知らない風を装ってもらっていますがね。



・各キャラの性格について。

書いているうちに、予想通り性格が原作と異なってきました。
どういう風にずれていったのかを簡単におさらいしてみましょう。


律子

丸くなったというか、ギャグを言えるようになったというか。
原作では、もうちょっと他人に厳しかったような記憶があるのですが、いい感じに穏やかになりました。
自分で言うのも何ですが、可愛いなこの律子。

一応補足しておきますが、ツンデレ理論は、律子もネタと判って言っています。
当然、本気で信じているわけではありませんよ。

さらに余談。
前作の投資の話では、P(私)は『お仕事の相手役』という位置づけなので、口調や仕草が丁寧です。
仕事はきっちりとこなすぜ、りっちゃん。



千早

原作ままの性格(特にデビュー初期)なら、この動画に登場していること自体がおかしいのですがね<歌以外に興味ないから

とはいえ、それを除けばほぼ原作準拠ですかね。棘はやや無くなりましたが、クールなのは相変わらずです。
しかし、後半はツッコミ役を一手に担っていましたね。
(前半は春香や律子もツッコミをしていたのですが・・・)


亜美

びっくりするくらい原作と変わらなかった!(ぉ

亜美はやや苦手なキャラなので、書く前はうまくセリフが出てくるか不安でしたが、
なんにも心配無かった!

勝手に動いてくれるので、書き手としては物凄い楽でした。
むしろ、放っておいたら出てくるので、出番を少なくするのが大変でしたね。



春香

……なんで、こんなアホの子になってしまったのだろう・・・・・・(酷
春香は『普通に可愛い』をテーマに書いていたはずですが、別の方向に可愛くなってしまいました。

あれー。どうしてこうなったんだろう。あれー?

しかしよく考えると、前作の投資の話でもダメな性格のキャラになっていた不思議。
あ、あれー?



[ 2009/01/21 21:25 ] catan m@ster | TB(0) | CM(3)

No title

catan,シリーズ通して楽しく見させてもらいました
前の職場の先輩がやってるの知ってたんですが,今思うと混ぜてもらえばよかったなあ
catanの魅力もわかったし楽しいシリーズでしたw
他のキャラや別MAPでも見てみたいけれど,他の卓ゲーに移るのでしょうかね

春香さんの役回りが非常に美味しかったように感じます
[ 2009/01/22 12:53 ] [ 編集 ]

No title

カタンシリーズ完結お疲れ様です。毎回楽しく(ry
はるるんはわた、春香さんみたいで面白かったです。
いやあやっぱ卓ゲっておもしろいですねえ!
他ゲでもカタンでも次があればまた拝見させていただきます。

リッチャンハ、カワイイデスヨ
[ 2009/01/23 01:08 ] [ 編集 ]

No title

>RDGさん

ご鑑賞いただきまして、ありがとうございます。

また機会がありましたら、やってみてください。
実際にやったら、結構はまると思いますよ~

次回はまだ未定で、catanの可能性もあります。
どちらにしても、次回までは1ヶ月くらい時間を頂くと思いますが・・・・・・


>名無しさん

ご鑑賞いただきまして(ry

春香、えらい人気ありますね。
書いている本人は、ノリだけで書いてしまい、春香ファンを敵に回したのではないかと戦々恐々なのですがw

りっちゃんが可愛いのは当然なので、これについてのレスは無しで(ぉ
[ 2009/01/23 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/201-bd408e1b





