
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

catanで動画を作るとして

s-CIMG0790.jpg


どうやって作成したらいいものか。

パソコン周りの知識が壊滅的な私がとりあえずぱっと思いついたのは、実写(ぉ
盤面だけでも(あるいは、チャンスカードも?)写真でいけたら、だいぶ楽なのですが。
(ちなみにこの場合、手札の枚数、道賞・騎士賞の情報などは、別のレイヤーでカバーする予定)

試しにやってみましたが、意外と見えるなあ。


この方法の問題点は、


① 面倒くさい
盤面が変わるたび、すなわち道一本引かれる度に写真で撮るので、結構手間がかかりそう。
まあ、時間だけですむなら安いものだから、さほど重要ではない問題。

② 画面が見づらい?
引いているチャンスカードまで写真でカバーしようとすると微妙かも。
あと、動画にした時にどこまで見づらくなるのか判らないですなあ。

③ 汚い
ある意味、最大の問題w
ちょっと気を使っても、まだこれですからねえ。
まあ、逆に生っぽさは伝わるのかもしれませんが。


あと、サイコロアクションどうしたもんか。


(以下、完全に余談)

<問題>
上記の写真(クリックしたら大きな画面で見えます)の状況で、1番手は何色か答えなさい。
できたら理由も書いてくれるとなお良しって、これ答えてくれる人、何人いるの?ww

なお、私が1~4番手まで全て考えているので、正解などはありません(ぉ
ていうか、試しの写真撮るために色々並べていたら、配置を真剣に悩んでしまいました。
[ 2008/10/19 19:44 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(4)

解答ついでにニコマス厨が好き勝手言ってみる

青の発展性のなさが酷い。
初手で10・5・6に置いて、後手で4・10の土港?
緑と赤は、青より番手が遅そうだが、両方ともそうだと青の後手が不可解。
ちゃっかり紛争地域を回避した黄色は4番手っぽい。
【赤→青→緑→黄】でFA。

>カタン
写真だと上手く撮らないと光が入ってしまい、どうしても見難くなるかと。

WordかExelの図形描画(それかPixia等の画像編集ソフト)で六角タイルを作って並べ、それをプリントスクリーンでキャプる…というのが、ぱっと思いつきますけど。
予めコマを作っておけば、チャンスカードの類以外は、それを移動・回転だけで画像が作れると思います。綺麗にタイルが作れるかは、難しいところですけど。

Sea3Dのデータや『楽しむカタン工房』様で配布されているデータから画像を吸い出す…のは知識がないと無理ですしね。

>カルドセプト
『アイマスセプト』というのが既にあったりして。
http://www.nicovideo.jp/mylist/4964836
[ 2008/10/19 21:20 ] [ 編集 ]

No title

 まむーんから発展性という前向きな言葉が聞けたことに感動した!w
 道以外にも興味があったんだねw

 解答としては緑

 自分が1番ならそうするって感じですかね、趣味的に。
[ 2008/10/19 22:11 ] [ 編集 ]

No title

発展性で突っ込むのなら、資源が3種しかでない上に
道の伸びない赤に突っ込むべきでは(謎

1番手は青ではないかと予想。
根拠は1手目と2手目の落差かな。
この地形で1手目に6・5・10は微妙な気もするが
鉄の重要性を考えると悪くはない。
(6鉄の周辺が不毛なため)
2手目は資源5種のために4・10か3・9かの2択となったのでは?
他のどこかが空いていれば、4・10なんか取らなかったとも思えるので。
[ 2008/10/20 01:44 ] [ 編集 ]

No title

問題を出しておいてあれですが、これ問題が悪いですねえ(ぉ

そもそも、ポカミスをやらかしている所があるのに、そのポカミス込みで問題を作っているんですから、酷くもなるわなあ。

結論だけ言うと、青→赤→緑→黄の順。

ポカミスなのは、もちろん青の初手。
とりあえず星の良いところに置いたは良いものの、
この場におけるレアモノ(土・麦)をスルーしてしまい、二手目であんな所に置く有様(とりあえず五種類確保を優先した)。
せめて緑の初手の初手のところだよなあ。

この後、赤はレアな麦を重視し、緑は開いていた良いところに入っていき、黄色は無難な所を選ぶという流れになりました。

今回、並べてて思ったのは、やっぱり一人で4人分考えるのは難しいですね。
できれば、動画にするプレイは、一人で動かしたものより、4人でプレイしたそれを使う(あるいは一部編集して使う)方がいいのですが……次、catan打てる機会っていつよ?(ぉ

>まむーんさん

ニアピン!
考え方としては、まったくその通りでございます。
青の後手は、上にも書きましたが5種を優先と、鉄港よりはまだ土港か、という所であそこになりました。
でも、発展性の無さ、酷いですよね。正直、無茶をしてでも、3:1港を取らないと話にならないと思います。
(強いて言うと、赤が木、土両方出ないので、突破するチャンスはある)

>つづきさん

私もそれが一番無難だと思いますw
ただ個人的には、赤の初手の方が好みですかね。

私は、麦、鉄重視なので青の初手をあそこに置いたのですが、改めて見ても、完全にポカってるよなあ……・・・

>深淵さん

その通りでございますm(_)m
ただ、鉄は比較的出やすい場なので、後回しにしても問題なかったかなあ、と。
一周した後になって思いました(ぉぃ

赤については、『レアな麦を抑えてる』、『街、チャンスカードを引ける材料は揃っている』所から、意外と戦えるかと。

勝ち方としては、街3つ、騎士賞、チャンスの得点が2点が理想。

できれば、早めに3:1港を押さえたいところですが、その辺りは、チャンスカードの引きと交渉にかかってきそうです。
[ 2008/10/20 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/114-8573773f





