
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨーロッパ旅行7日目、8日目(モン・サン・ミッシェル~帰国)

続きを書くのを、完全に失念しておりました(ぉ


7日目

この日の目的地は、モンサンミシェル。今日も朝早くから出発。
ただこの日はオプショナルツアーによる旅路だったので、集合場所まで歩きで移動。
パリはスリが多いと口酸っぱくガイドさんに言われていたので、どうしても周囲の人を気にしてしまう・・・・・・。

特に問題なくツアーに合流後、バスで出発。

片道4,5時間程度の旅路。途中でのどかな田舎町に寄る(名前忘れた
リンゴウイスキーが有名とのことで、ミニチュア瓶で何本か購入。
(※モンサンミシェルもあるノルマンディー地方は、ぶどうがあまり育たず、りんごがよく育つとのこと)

昼にモンサンミシェルに到着。
ちょうど天気も晴れてバスで遠くから見えると、周囲がただっぴろい平野と海のため、本当に浮かんでいるように見えて感動した。


DSC03658.jpg



中に入る前にレストランで食事。
有名なモンサンミシェルのオムレツを食べたが、オムレツというよりは(甘くない)クリームがメインのような感じ。

DSC03664.jpg

特産のシードルも飲む。甘さよりも酸味がある感じで、日本で飲むそれとは全然違う。


その後、シャトルバスに乗り換えて、いよいよモンサンミシェルへ移動。
近くから見ると、また迫力がある。

DSC03674.jpg


ガイドに案内され、内部を色々と見て回る。
ああ、ほんとうにTRPGの舞台に出てきそうだ・・・・・・。

DSC03723.jpg

DSC03761.jpg

DSC03737.jpg

DSC03784.jpg

これで、人が少なければなあ・・・・・・(今回の旅行で、十回以上は感じた感想

DSC03799.jpg


ガイド終了後、集合まで時間があったため、自由行動で色々と回ってみる。
裏通りなども、独特の風情があって良い感じでございました。人も少ないし。

見学終了後は、またバスに乗ってパリへ。
ホテルに戻ったのは既に午後10時頃だったので、夕食は買い置きのものを適当に食べて就寝。



最終日

朝はホテルの豪華なバイキング形式の朝食。
メニューが豊富だった。

朝食後は、バスでシャルルドゴール空港へ。

DSC03810.jpg

いつもは出国手続き・手荷物検査でかなり時間がかかるとのことだったが、
スーツケースの重量が気になったが、何とかセーフ。
(22kg以上だと、別途追加費用がかかる)
受付のお姉さんが、サービスしてくれたような気もする。


免税店などで時間をつぶして、問題なく飛行機に乗る。
また帰りの12時間はきつかったが、ここでも時間つぶしに最適、sonyのreaderで小説を読んで時間を潰す。

機内食は、正直あまり美味しくはないけど、ワインは良かったな。
どうでもいいけど、機内のビールはハイネケン。


帰国後、無事に入国検査も済み、ガイドさんや他の方々と別れ、徳島へ帰る。
ちなみに日本に戻ってきて最初に食べた料理は、お寿司でした。


まとめは後日。
後日って、いつだろうね(棒

[ 2013/09/10 21:26 ] 旅行関係 | TB(0) | CM(0)



