
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

(個人メモ用)SAPPORO 日本の彩 PREMIUM 夏の香り 感想

SAPPORO 日本の彩 PREMIUM 夏の香り


コンビニ限定商品のビール。
最近、コンビニ限定多いな。350mlで230円と、一応プレミアムビールの分類か。

富良野産ホップらしいけど、そこまでは香りは感じないかな。
仄かに香る程度。これは心地よい。

後味がちょっと独特。苦味ではない何かを感じる。米が入っているからかなあ。
正直、よくわからなかった。

美味しくないわけではないけど、この価格帯ならエビスでいいかな(何十回と言ったセリフ
[ 2012/07/25 21:28 ] 酒関連 | TB(0) | CM(0)

サントリー ウイスキー&ビール工場見学 ついでにベルギービールウィークエンド

また、酒関連か。


と、言われそうですな。

実は、時系列的にはこちらがビアフェスより先になります。6月の出来事。
大海さんに予約・案内して頂きました。いつもながら、お世話になっておりますm(_)m



サントリー・山崎ウイスキー蒸留所

大阪と京都の境くらいの、山際にあります。
サントリーの蒸留所は、ここと白州(山梨県)になりますね。

見学者はかなり多く、私達が参加した部だけでも、50人はいましたかね。
ちなみに工場内の見学は、要予約。

写真がちょっと少なめなのは、ご了承を。


写真 (5)

ガイドさんに、工場内を巡りながら蒸留の手順を説明してもらいました。
ここは、樽でウイスキーを保管しているところ。
ウイスキーは、樽で(少なくとも)3年程度は保管してから出荷されます。
樽に使う木の種類でも、だいぶ味は変わるそうです。

ちなみに、ここは酒の臭いがすんごい。
アルコールは大丈夫な私でも、タオルで鼻を押さえておかないときつかったレベル。

なお、ここの蒸留所は(というか、日本の蒸留所は)、世界でも珍しく形状やサイズの異なる様々な蒸溜釜を使ってます。
(普通は、一つの蒸留所で一種類の蒸留釜)

んで、軽快なウイスキーから、重厚なウイスキーまで色々揃えられるそうです。
この、「何でもあり」な所が日本らしい。


写真 (4)

見学後の試飲。

新作の山崎と白州、あとは山崎12年が飲めたのだったかな?
ハイボールや、かなり薄くした水割りで提供されたけど、ストレートで飲んでみたかったかな。
(後で知ったけど、頼めばストレートでも提供してくれたっぽい)



サントリー・京都ビール工場



写真 (3)


続いてビール工場見学。
場所は長岡京駅から、シャトルバスで10分程度。山崎からすぐ近くです。

どうでもいいけど、ビールは(醸造所でなく)工場で、ウイスキーは蒸留所なんだなあ。

ちなみにビールとウイスキーの工程の違いを、思いっきり簡潔に説明すると、蒸留をする(ウイスキー)かしない(ビール)かです。説明が簡潔すぎだろ。



写真 (2)

ここも、流れに沿ってガイドさんが工場内を案内してくれます。
しかし丁寧に案内するもんだと、妙に感心。

タンクの大きさや製造量を、さっきのウイスキー蒸留所と比較すると、確かに工場だわと妙に納得。
大きさが半端ねえ。

写真 (1)

見学後の試飲タイムは、プレミアムモルツ。
新作のプレモルは初めて飲んだのですが、香りが華やかで強くなり、若干酸味が強くなったかな、という印象。
缶で飲んだのと、樽で飲む分の違いかもしれませんが。

普通のモルツももらえるので、そちらもちょっと。
穏やかな味で、相変わらず飲みやすいビールです。

あんまり苦くないビールを、チビチビとやりたい時に向くビールかな。
癖が少ないので、料理とも合わせやすいかもね。



ベルギービールウィークエンド大阪2012


見学終了後、大阪へ移動。どんだけ飲む気や。

このイベントは初参加だったのですが、ビールの種類がかなり豊富で、しかも1杯600円程度という、ベルギービールの割には破格の価格で飲めるので、とても素敵なイベントですね。

写真



難点は、参加人数に比べて席が少なすぎるところ(半分以上の人間が立って飲んでた)と、フードメニューが少ないところですかね。
まあ、野外イベントのため食べ物は実質的に持ち込み可能なので、次はそうしようかな。
(自己責任でどうぞ)

ちなみに東京でも9月にあるみたいなので、興味が有る方は是非参加してみてください。


[ 2012/07/22 00:15 ] 酒関連 | TB(0) | CM(0)

大阪ビアフェスティバル行ってきた

大阪は京セラドームで、7月14日~16日まで開催された、大阪ビアフェスティバル2012に参加してきました。
毎年行われているイベントですな。
ビール一覧

ちなみに今回は急に参加を決めたのと、ゆっくりビールを味わいたかったので、一人で参加。
まあ、人口密度も高く濃いイベントなので、ついて来れる人がどれだけいるだろう、という気もしますが……


では、以下飲んだビールの感想と得点を簡単にまとめたものです。
あくまでも個人的な感想(というか、個人的メモ)であり、特に後半はだいぶ酔ってる状態で飲んでいるので、あまり信用はしないでくださいな。


てか、やる夫ビールの人は、よくあそこまでしっかりした感想が書けるものだw

表記は左から、会社名、ビール名、得点(5点満点)です。



サンクトガーレン ペールエール 4
酸味と苦味が強め。はっきりとした香り。


道頓堀地ビール 大阪アルト 2
麦が甘苦い。やっぱりアルトはあまり得意ではないなあ。


國乃長ビール 貴醸GOLD 4.5
甘い香り。飲み始めに甘さと酸味苦味がまず来るが、それがすっと抜けていく。
口に入れた瞬間と、喉での後味の違いが面白い。


ヘリオスクラフトビール ゴーヤドライ 1
香りは薄いが、ゴーヤ(?)の苦味が衝撃的すぎた……


ブルーマスター あまおうノーブルスイート 4.5
優しい感じの甘酸っぱさ。酸っぱさよりは甘さが上だが、酸味がきっちり締める。
イチゴの甘さがよく出てる。


松江ビアへるん ヴァイツェン 3
甘み酸味とも抑え目。というか、私が濃いヴァイツェンが好きだからそう思うだけなのか?


大山Gビール インディアペールエール 4
インドの青鬼を想起する強い苦味。もっとも後味はすっと抜ける。


盛田金しゃち プラチナエール 5
これは美味い。ホワイトビールだが、ヴァイツェンとピルスナーの良いとこどりした感じがする。
適度な甘み酸味で、かすかな苦味が味を引き締めすっと抜けていく。

店の人に話を聞いたら、よくあるホワイトビール(白濁とかヒューガルデンと思われ)から、オレンジピールやコリアンダーを外したもののようで。
ちなみに、金しゃちビールの代表格(?)、赤味噌ラガーは今回出典なし。残念。


盛田金しゃち インペリアルスタウト 3
苦く重い。散々飲んでる状態で、重いスタウト系はかなりきつい。


盛田金しゃち フルーツドラフト ラズベリー 2
何故か、コーンみたいな香り?
味は、若干酸味があるが、形容に困る複雑な味。ラズベリーっぽさはあまり感じない。


箕面ビール ゆずホワイト 3
あまり柚子っぼさはないが、ホワイトビールの飲みやすさ。
若干酸味あり。


御殿場高原ビール ヴァイツェンボック 5
予想外の美味しさ。味も香りも強めなヴァイツェン。ボックだが、度数の高さはあまり感じない。
香りも華やかで適度な甘み。後味もすっと抜ける。

濃い目のヴァイツェンが好きな人は是非。
ただ、御殿場は何回か通販したことあるけど、どうも缶だとイマイチな気もする……


牛久シャトービール ヴァイツェン 3
呑龍夢麦酒 ヴァイツェン 3


どちらも、あっさり目のヴァイツェンだったので好みに合致せず。


ひでじビール 太陽のラガー 5
香りが華やかで軽い酸味がすっと抜ける。これは美味い。

(※このあたりから、メモがだいぶ適当になってきていますw)


箕面ビール ペールエール 5
ペールエールらしい華やかな香り。喉をすっと抜けた後に軽い酸味と苦味が締める。非常に美味。


箕面ビール スタウト 3
香りが強烈。コーヒーのビターな香り。味もやはりビター。
飲みすぎた現状ではちときつい。ゆっくりちびちびとやりたいお酒。


伊勢角屋麦酒 ウィートエール 4
飲みやすいが、若干酸味と苦味が強めか。

伊勢角屋麦酒 ペールエール 5
香りは華やか。後味が、これIPA混じってね? と思うほどの苦味。ペールエールなのに。
ただ嫌な苦味ではない。IPA好きにはオススメ。すなわち私は大好きw


伊勢角屋麦酒 ゆずホ和イト 1
柚子エール。これは柚子の味は感じるが……うん、和風のものとビールは合わない気がする……orz


横浜ビール ヴァイツェン 3
すんごい独特。甘みがまず来たと思ったら、すっと抜けて、最後にもう1回帰ってくる感じ。
何これ面白い。


あくらビール IPA 5
これも華やかな香りと、強い苦味。
そこまで苦味はきつくないが、苦味が消えずに残り続ける。ただ嫌らしい苦味ではないので心地よい。



以上です。

メモを取ってたのは、22種類ですか。
少なくともあと10種類くらいは飲んでるはずですが、メモってないのが多かったですねw
まあ、美味しい物や特徴的なものは、きっちりメモしたはずですが。


今回は一人参加でしたが、ゆっくりと飲めるという点では良かったですね。
毎回言っていますが、座るところがあったり、入退場自由なら理想のイベントなのですが……

あと、今回は行ったのが遅かったせいか、フードブースにほとんど何も無かったという悪夢。
元々種類も少ないし、フードブースには本気で改善をお願いしたい。


なお、参考までに、昔(2009年)に参加した時の感想はこちら

あの時は、「IPAなんて苦くて飲めねえ!」って言ってたんだなあ。時の流れを感じますw
[ 2012/07/16 13:24 ] 酒関連 | TB(0) | CM(0)

香港・マカオ旅行日記~観光編~ マカオ編

長らく続いた、香港・マカオ旅行日記も最終回です。
てか、もう旅行して1ヶ月経ってるけどね……


一番記憶に残っているのは、えらく豪華だったホテル(ヴェネチアン)。
普段、5,000円のホテルでさえまあまあ高め、とか言ってるのだから、アウェイ感がパないっす。


DSC01181.jpg

DSC01107.jpg

DSC01104.jpg



マカオタワーからの眺め。
大陸側と島側を結ぶ橋は、合計3本あります。

埋め立て真っ最中のせいか、海の濁りが酷いね……


DSC01153.jpg



頼まれたって、やらねえよ!
まさに飛んでいる真っ最中のところは上手く撮れず。

DSC01154.jpg



マカオの象徴(?)である蓮の葉がモチーフになっているというホテル。
ものすっごい目立ってた……ライトアップされると、また格別。撮り忘れたけど(ぉ

DSC01135.jpg



セナド広場。ヨーロッパらしい雰囲気を残した光景。
しかし中央のテントが邪魔だ(世界バレーの大会があるので、その宣伝用)。

DSC01172.jpg


多分、マカオで一番の観光地。聖ポール天主堂跡。

小高い丘の上にあるのですが、人口密度が凄い……(下の写真参照)


DSC01123.jpg

あれ、この山の上の方に向かって人波をかきわけていく様って、どこかで体験したような……

あ、そうか。清水寺だ!!

清水寺



以上で、香港・マカオ旅行日記は終了でございます。

ほぼ10年ぶりの海外でしたが、楽しかったです。疲れましたけど。

基本的に食事はハズレ無し(母親は、香港でのデザートはイマイチと言ってましたが)で、どれも美味しかったです。
イチオシは点心系(特にエビシューマイ)かな。鳩も面白い味でした。

香港の夜景が見えなかったのが、心残りですね。まあ、またいつか再戦ということで。


DSC01127.jpg
[ 2012/07/11 02:03 ] 旅行関係 | TB(0) | CM(0)

香港・マカオ旅行日記~観光編~ 香港編

また、しばらく書いてなかったな……
今回は香港観光です。マカオ観光は次回。



DSC01007.jpg

香港島の夜景を対岸から。
香港は世界三代夜景でござんす。

あとは、ナポリとリオデジャネイロ(函館の場合も有り。でも、函館よりは札幌の方の夜景が好きだっt(ry)



DSC01018.jpg

奥に見えるのは、有名な(らしい)水上レストラン。

ガイド「でも、最近はあんまりお客入ってない」

何で?

ガイド「料理がまずい」

納得w


DSC01025.jpg

DSC01019.jpg

レパルスベイ。ここは有数の高級住宅街。
山の上の方には、ジャッキーチェンとかの邸宅もあるとか。
風水が息づいてて、上の写真のマンションが歪んでいたり、穴が開いているのは風水を良くするためだとか。

ガイド「アグネス・チャンもここに住んでる(た?)。日本で有名だと思うけど、こっちでは全然人気無い。というか嫌われてる」

そりゃまた何で。ユニセーフ

ガイド「姉がアグネス・チャンの名前で化粧品出してた。そして詐欺やった(ごめん、詳細忘れた)。アグネスは知らないって言ってるけど、絶対そんなことないって叩かれてる。だから、引きこもって出てこなくなった」

HAHAHAw



DSC01038.jpg

スタンレー。ここはヨーロッパっぽい雰囲気。
外国人がよく住んでいるらしい。


DSC01044.jpg

黄大仙。道教のお寺。おみくじやったら、大吉でござんした。
どうでもいいけど、こっちの線香ってもの凄い長いのな。
(大きめの花火くらいの長さ)


DSC01097.jpg

マダム・タッソー蝋人形館。
時間なくて、中は入れなかった……


DSC01090.jpg

毎日夜の9時前から香港市街地でやってる、光のお祭りナイトオブシンフォニー。
あいにく、この日は雨でございました……


DSC01095.jpg

DSC01091.jpg

雨が酷かったので、撮れたとこだけ。
ちなみに、山頂からの夜景は曇っててまったく見えませんでした……orz


ここからは、ネタコーナー。


DSC00994.jpg

香港でやってた謎アニメ。
日本のアニメかどうかすら判らねえ……


DSC00982.jpg

似たようなマンションがずっと並んでて、ちょっと気色悪い。


DSC00987.jpg

この写真は、マンションの10階くらい。
洗濯物、落ちないか……?

ちなみに、他のマンションでもこんな干し方してました。



DSC00997.jpg

ホテルの前にあった謎の看板。
このホテルが、日系ホテルなのがまたウケるw(日航ホテルでした)


では、次回が最後の旅行記。
マカオ観光となります~
[ 2012/07/07 22:46 ] 旅行関係 | TB(0) | CM(2)



