
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香港・マカオ旅行日記~買物編~ 

写真を中心に。


DSC01012.jpg

左:サンミゲル、中央:青島ビール、右はなんだろう……

どれもすっきりした飲み口。
香港は熱いので、やっぱりすっきり系になるのかね。

どれも120円程度と安い。


DSC01035.jpg

レパルスベイ(だったっけ?)の屋台街。観光地化してますけどね。
写真には写っていないけど、セブンイレブンもある。


DSC01055.jpg

日本のインスタントラーメンもいっぱいー。
ちなみに、現地では出前一丁が一番人気。ごまラー油が入っているから?


DSC01058.jpg

DSC01059.jpg

香港のユニクロ。価格は日本と同じくらいか。
円高だし、安いかと思ってたんだけどなあ。
ユニクロ以外のブランドも結構回ったけど、価格は日本と大差無かったなあ


どうでもいいけど、街中で日本語のTシャツを着ている人(現地の中国人)を結構見たけど、その単語がかなり面白かった。
「極大乾燥」とか、どういうセンスなんだかw

「超cool」を誤訳したのかなあ、とか妄想。


DSC01056.jpg

本屋にあったブロックス。
女人街(パチもんで有名な屋台街)で、DIXITやお邪魔者が売られていたけど、怖くて手が付けられなかったw


DSC01060.jpg

香港マック。やっぱりオリジナルメニューあった。
ビッグマックが150円くらいだったかなあ。飲食物は日本から入ってきてるものを除けば、
総じて安い感じ。


DSC01033.jpg

一方こっちは、高額な香港の不動産。
1香港ドルを10円と仮定すると、全てが億ションでございます。
香港の景気の良さと、地価の高さを実感する次第。

余談ですが、マカオは絶賛埋立開発中。


DSC01162.jpg

マカオで泊まったホテルの“中”のショッピングモール。
屋根も(2階以上の)建物も作りものなんだぜ……?

桁が違うな、と思った次第。

どうでもいいけど、このショッピングセンターの中にマンUのオフィシャルショップがあって、かなりグッズが安かった。
「まあ、マンU興味ないし良いか……」とか思っていたら、我らが香川さんが移籍することになって、グッズ買ってたら良かったと後悔しております。



では、最後のオチをば。
上記のショッピングセンターにあった店より。



DSC01164.jpg



出来悪いよ、このセイバーさん!!w
[ 2012/06/24 18:25 ] 旅行関係 | TB(0) | CM(0)

香港・マカオ旅行日記~食物編~ 後半

忘れてたんじゃないよ。書くのが面倒くさくなっただけだよ!

……どっちみち、最悪ですね。はい。


先週末、大海さんとサントリーウイスキー&ビール工場見学、ベルギービールウィークエンド大阪2012に行って来ましたが、こっちはまた後日。
面倒くさくならなければ(ぉ


さて、後半はマカオ料理でございます。
マカオはポルトガルが領有してたことから、その流れを汲んでいるとのことですが。


<三日目>

この日は朝からマカオに移動。
そういや、朝食は食べなかったなあ。

昼食は、昔からあるというマカオ料理の店に。

◯ 昼


DSC01114.jpg

手前が鳩のロースト、奥が蟹カレー。
これ以外にも、ご飯ものがあったけど割愛。
昼間からハイネケン飲んでるけど気にするな(ぉ


鳩は濃厚ソース(ローストチキンにかけるみたいなソース)で、皮がパリパリでした。
そして、鶏肉とは違う野趣溢れる味。これは確かに飲み物が欲しくなる。というか、飲み物が無いとちょっとくどい。
今回はビールと合わせたけど、ワインの方がいいかも。

美味だけど、食べにくいのが若干の難点か。でも、美味しい。


蟹カレーは、だいたい想像してた味。蟹とカレーはやっぱり合うな。
こっちのカレーは水分多めでスパイシーな感じ。パンを浸してもぐもぐ。

美味しいけど、鳩をさらに上回る食べにくさではありましたw


どうでもいいけど、この料理(三品+ビール二杯)が今回の旅行で食べた一番高価な料理(ツアーに組み込まれているもの除く)。5000円程度なり。
初日の鍋(ビール込)は、二人で4000円くらいだったかな。


この後、マカオタワー内にある喫茶店に行ったけど、お茶やコーヒーよりビールのほうが安かった(200円程度)ので、ビールで休憩。確かタイガービール飲んだかな。
今回の旅行で、どんだけビール飲んだかは、あまり思い出したくない(ぉ

そういや、紹興酒見かけなかったな。


◯ 夜

DSC01165.jpg



ツアーに組み込まれていた食事。
判りやすく言うと、パンの中にカレーが入っている感じ。
あ、前菜はじゃがいものスープでした。

このカレーはスパイス控えめ。
量が少ないけど、昼間に食べ過ぎているので、これくらいで充分。
中に入っている鶏肉が骨付きで、若干食べにくかった。

あれか、マカオ料理は食べにくくないといかんのか。



DSC01201.jpg

おまけ。マカオにもファンタってあるのね。



<最終日>

この日は移動だけなので、割愛。
そういや昼に空港で食べた料理(チャーシュー丼みたいなの)、撮り忘れてた。

朝食はホテルにあるフードコートで。
てか、フードコートというか屋台村といってもいい広さでしたけどね。
さすが大きいホテルはパない。

日本のラーメンもあったのですが……

DSC01194.jpg
(牛肉ラーメンと、天ぷらラーメンで脱力。あと、とんかつラーメンもあった)



結局食べたのは、えびワンタン拉麺(拉麺は中国の)。
奥は母親がお粥を食べてます。まだ粥食うか。いや、確かに美味しいけど。

DSC01198.jpg

この料理は300円程度だったのですが、こんなフードコートでもしっかり美味いところがさすがだなあ、と。
てか、えびワンタン美味いなほんと。えびがすっごい大きい。

拉麺は日本の麺より細い感じ。
スープもあっさりめで、薄味好みの私としては美味しく頂けました。






以上で、香港マカオの食の旅は終了。
安定のところを選んでいった(今回は母親と一緒だったこともあり、衛生面が不安な屋台は外した)せいか、普通に美味しかったですね。

特に香港の点心系はやっぱり美味しい。



次回は買物編でございます。




[ 2012/06/22 00:15 ] 旅行関係 | TB(0) | CM(0)

香港・マカオ旅行日記~食物編~ 前半

美食都市香港を喰らえ。



初日・夕食。

火鍋(?)

専門店があったので、入ってみた。
火鍋を頼んだと思ったら、来たのが海鮮ベースのあっさりスープだったw

DSC01003.jpg
(鍋そのものは撮り忘れた)


まあ美味しかったので、いいんですが。
具を個別に頼む、焼肉みたいなスタイルだったので、エビ雲呑、湯葉、牛肉などを頼む。
羊肉があって、面白そうだったので頼んでみたところ、牛肉よりもあっさりめで、割りといけた。

ひつじひつじ、ひつじ鍋~


二日目・朝食
なお、二日目の食事は、すべてツアーの中に組み込まれていました。


あわび粥・他

DSC01014.jpg


日本のそれと違って、米の形が残っていないくらいトロトロでした。
お粥というより、スープみたいな感じかも。あっさりしてて美味しい。ただ、量がちと多目。



昼食

DSC01047.jpg


点心系が中心。シューマイ各種と豚まん、チャーハン、大根餅等。
えびシューマイ、えびが大きくて美味。皮も柔らかく透明で、日本では食べたことが無い感じですね。
日本への留学経験があるガイドが、『えびシューマイは中国の方が美味しい』と言ってたのも納得。
点心系は、総じて美味しいです。

で、そのガイドが、『チャーハンと餃子は、中国よりも「餃子の王将」が美味しい」と言ってたのも納得なチャーハンw

いや、マズイわけではないんですが、あまり味をつけてないんですよねえ。
具をいっぱい入れて炒めてるだけ、と言った感じ。タイ米はそんなに気にならないけど、やっぱり日本米とは違うなあ。





粥、点心とスイーツいっぱい。

DSC01064.jpg

料理の写真を撮り忘れてましたw
スイーツが食べ放題だったので、マンゴープリン、ココナッツミルクのジュース・タピオカ入り、漢方ゼリー・ナタデココ入りを頼む。

前の母親は、マンゴープリン、マンゴージュース、マンゴーの実。
なぜ、そんなマンゴー尽くし……?

マンゴープリンは、マンゴーの味が濃くて非常に美味。
ナタデココとマンゴーは、日本のそれと全然違うなあ。これは日本の方が美味しいかも。
漢方ゼリーはネタで頼んだけど、そこまで不味くは無く、普通に食べられた。ただ、量が多すぎる……


全体的に、粥と点心は美味。あと、量がどれも多目でしたね

三日目以降は、次回更新で。



(おまけ)

現地の商店で見つけたもの。

DSC01010.jpg

DSC01013.jpg
コンビニより。ここは日本ではありませんよ?


DSC01012.jpg
ビールが安い。一本100円~140円くらい。
逆にウイスキーは高かった。税金の関係かな?


DSC01027.jpg
命の水、ポカーリはここにも。


DSC01050.jpg
地元の高級(?)スーパーにて。だから、ここは日本じゃないと(ry

DSC01052.jpg
日本でもかなり地域限定なエチゴビールが……こちらは安かった(200円しなかった)ので、つい買ってしまいました。


DSC01051.jpg
日本酒も豊富だぜい。高いけど。
あ、焼酎もありました。


[ 2012/06/11 21:43 ] 旅行関係 | TB(0) | CM(2)

香港・マカオ旅行日記~移動・交通編~

関空発・香港国際空港着。片道4時間の旅でございます。


DSC00981.jpg
(関空より)


飛行機の旅は、特段問題ありませんでした。
強いて言うなら、キャセイの機内食が、ご飯&パン&蕎麦の炭水化物トリオで、何でこんな献立にしたんだと心のなかでツッコミを入れたくらいです(ちなみに帰りもこのトリオでした)。


ただ、香港の入国審査で1時間以上の待ち……
長いなあ、ふざけんなよと思っていたのですが、後で調べてみたところ、だいたいどの国もこんなもののようで。
ていうか、荷物検査も無いし、まだマシな方だったみたいです。検査自体は1分で終わったし、何も聞かれなかったし。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120529/oth12052914150004-n1.htm(最近話題になった、イギリスの例)

ちなみに空港で見たのは中国人(香港人?)と韓国人が多く、日本人がちょっと。
インドや中東、欧米の人がちょこちょこって感じでした。



ああ、あと機内でエアコン効き過ぎ。長袖の上着、持ってきて正解でしたな。
さすが節電とか関係無い国やで……。

香港内では、地下鉄で両替機を見つけられなかったこともあり(何故か券売機はお札禁止)、タクシー中心に動くことに。
ところが、一番最初に見つけたタクシーに言葉が通じず、いきなり降ろされる。ファック。これが中華クオリティかー!?
(たぶん英語が通じなかったと思われ。英語って偉大だと認識した瞬間)

あ、香港でもマカオでもタクシーは安かったです。初乗りは200円程度だし。
特に香港では、300円もあれば充分な距離走りましたね。まあ、市街地が狭いというのもあるんですが。
てか、香港は道狭いよ! しかも看板が道路の上までせり出してるから、さらに狭く感じますな。

余談ですが、タクシーは軒並みマカオより香港のほうが綺麗でした。道は圧倒的にマカオが綺麗なんですが。
あと、タクシーのトヨタ率は異常。


taxi.jpg
(香港(市街地)の道は狭い。ここは路地だけど。看板が道の上にせり出しているのが特徴)




あと、香港は半島部(九龍半島)と香港島からなっていて、半島から島へは3本の水中トンネルをくぐって行くのですが、この3本とも個人が作ったそうです。
こういう国・地方より、個人の力が強い所は、何か大阪を思い起こしました。両方とも商都だからでしょうかね。

DSC00989.jpg
(本筋とは関係無いが、香港で見かけたAKBラッピングバス)




香港・マカオの間はフェリーでした。約1時間ほど。
フェリーそのものは問題ないのですが、やっぱりマカオに入る入国審査で約1時間……
香港とマカオって、別の国扱いなんですねえ……

DSC01100.jpg




ちなみに現在、香港=マカオ間に橋を架けようと工事中でござる。
トンネル部分も含めたら、約50km……大工事ですね。

http://www.nsc.co.jp/news/data/20111221115855_2.pdf
(PDFファイル注意)


どうでもいい話ですが、帰国後、空港から自宅まで車で帰る時、阪神高速が工事通行止やってたせいで迷いました。
ふぁっく。


次回は食物編の予定。
[ 2012/06/10 11:54 ] 旅行関係 | TB(0) | CM(2)

香港・マカオ旅行日記~予告編~

3泊4日の旅を終え、昨日帰宅しました。
ちなみに帰宅時間は26時頃w

これから、何回かに分けて移動編、観光編、買物編、食事編etcで書いていきたいと思います。


……とりあえず、今日は寝させてください。
[ 2012/06/05 22:50 ] 旅行関係 | TB(0) | CM(0)



