
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独amazon初利用

ボドゲのためだけに、ついに個人輸入に手を出しましたw
理由は、ケルトが安い店を探していて、ふと独amazonを見ると、日本の半額以下で新品が売られていて思わず噴いたからです。

で、結局注文したのは、ケルト、ウボンゴ、コロレット、ラングフィンガー、DIXIT、カルタヘナ。


当然日本語のルールブックは付いてないので、プレイ済みのゲームか、言葉がわからなくても問題ないだろうと思われるゲーム(DIXITやウボンゴがその典型)を買いました。これだけ買って、送料込みで1万円程度! 安いですね!! 

到着まではかなり時間掛かりそうですけどね(2週間程度)w


ちなみに、売り切れ・発送不可・微妙に高かったので買えなかったのは、ハチエンダ、モダンアート、交易王、チケット・トゥ・ライド。この4つは、どこかで早く手に入れたいですね。



最大の問題は、遊んでくれる人がいないことですがw
まあ、盆前に遊びに来る人がいるから、その時に出すか~
[ 2011/07/28 20:40 ] ボードゲーム・TRPG | TB(0) | CM(4)

ボードゲーム100の質問をやってみた

何となく、ボードゲーム100の質問をやってみた。
http://www.tgiw.info/2011/01/100_8.html


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
10年ほど前。大学生の頃。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
まず、スコットランドヤード。本格的にハマったのはカタン。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
色々な意味で「頭を使うゲーム」。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
今はイベントや合宿。たまに友人宅。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
2,3ヶ月に1度程度?

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
イベント・合宿メインだから答え方が難しいなw
んあー、8人くらいということにしておきましょうか。

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
10~15個くらいかなあ。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
5時間超、と言われなければなんでもw
強いて言うなら2,3時間くらいの、いわゆる重量級のゲームが好みですかね。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
現時点ではルアーブルかな。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
カタン。オンラインを含めたら300は確実に超えてる。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
ゲームデザイナーで買うことが少ない、というかあまり知らないのでパス。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
同上。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
ホビージャパンは頑張ってると思います。
そういや、カプコンはカタン投げっぱなしたよなあ……

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
無くはない。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
今はあまり無い。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
無いですねー。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
人生ゲームとか世界一周ゲーム(↓)とか。
http://www.geocities.jp/beedayon/BGL/15/TVsugoroku.htm

TVゲームのボードゲームを含めていいなら、人生劇場、桃鉄、いたスト、ドカポンあたり。

Q18:麻雀は遊びますか?
遊んでましたが、最近はあまり。

Q19:『モノポリー』は好きですか?
実を言うと、あまり好きではありません。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
大好き。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
未だに勝ち方が判らないので、好きではない。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
かなり好き。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
程度による。アグリコラの泥沼くらいまでなら良いけど、ドミニオンはやりすぎ。
あと拡張でバランスが崩れる場合は論外。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
将棋とかは遊んでましたが、最近やってないなあ。
ドメモもアブストラクトに分類出来るかもしれませんが、好きです。
てか、ゲームにテーマ性を求めない人間なので、アブストラクトであるか否かを気にしたことはないですね。
(ボドゲ説明書の最初の1段落は読み飛ばすタイプ)

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
最近、BSW覚えました。あとiphoneでカタンや将棋することはあります。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
ありますよー。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
最近はまったく。そんなに好きな方でもない。

Q28:TRPGは遊びますか?
オンセで遊んでます。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
遊んでました(過去形)。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
たんとくおーれは意外な名作だと思っているのですが。

Q31:得意なゲームはありますか?
何言っても自爆しそうじゃね、これw
じゃあ、カタンとルアーブルと言っておいてやるよ! うるあー!!
(プエルトリコを挙げない程度にはチキン)

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
電力会社とカルカソンヌ。
何か、勝ち方がよくわからない。

あと、ボナンザ・人狼みたいな交渉中心ゲームも苦手。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
食わず嫌いしたゲームがない。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
思い出せないということは、特に無いのでしょう。
ただ、ローゼンケーニッヒ最新版の容器は黒の光沢が綺麗。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
ともきPの動画でもおなじみダイナマイトナース
酔った時にやるには最適なゲームの一つ。

ただ、違う形で新発売だそうですね。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
あんまりないけど、ワードバスケットか?

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
カタン

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
たんとくおーれ。ドミニオンの派生だけどね。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
何かあるはずだけど、思い出せないのでパス。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
旧版ダイナマイトナース。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
ボードゲーム記録帳さぬきの開拓者たち北陸アグリコラ正統政府

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
サイトというよりは動画かな。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
あまり無い。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
2000円くらい?

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
通販(amazon、サイコロランド、すごろくや)

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
やって面白かったもの、動画で面白かったもの、他人の推薦、勘。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
あまり。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
迷ったときは判断材料の一つにします。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
四国の店なので、サイコロランド挙げておきましょうか。通販専門だけど。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
値段。送料含む。あとはゲームの説明とか。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
入っていません。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
無いです。円高だからチャレンジしてもいいのかなあ。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
銀河英雄伝説w

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
ニューヨークチェイスやってませんw

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
特になかったです。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
たまにここで書いてます。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
言ったり書くこともあります。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
最後まで勝利を諦めず戦う。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
プエルトリコで2番手は不利(ただの事実です)。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
かなり。
いや、ワードバスケットとかゲームによっては拘らないゲームもありますが。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
無口になることが多いですねw

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
「あー、失敗した!」

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
わりと。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
ゲームを途中で投げること。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
時と場合とゲームによる。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
最後まで頑張る。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
他人に選んでもらうことも多い。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
当然じゃないんですか?

Q69:インストで工夫していることはありますか?
ひと通り説明した後、試しで1~2周くらい実際に遊ばせる。
その後、リセットして最初から。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
時と場所によるので。まあ、常識の範囲という、無難な言い方にしておきます。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
ゲームによる。重いゲームなら、ひと通り感想戦しますかね。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
スコットランド・ヤードはもちっと怪盗側に有利にしてもいいのでは(ブラチケ増量とか)。
あと改良ではないですが、アグリコラ初心者がいるときはドラフトはしない方がいいと思う。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
無い。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
あまり。ただ、ルアーブルでは結構考えてるかな?

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
えー? 雑談としか言いようがないなあ。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
2時間以上。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
小さいジップロック袋や、小さいタッパーなど。
小物を分けるのに便利。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
……どうしましょうね、ほんと。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
さぬきの開拓者たちに、たまに参加してます。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
人が集まること。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
人間関係で揉めるとややこしそうですね。経験ないですが。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
迷惑はかけず、楽しく遊ぶ。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
あまり無い。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
無いことは無い。
今は田舎に引っ込んでいるので、全く無いですが。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
大海さんの、アグリコラカード全翻訳とか凄すぎです。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
私は変な人ではありません(何

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
流石に遠すぎる。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
無いです。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
あまり言いません。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
特に言われたことはありません。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
人を選んで。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
人によって。ニムトだったり、ドメモだったり。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
無い。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
スポーツ鑑賞他

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
思い通りに勝てたときは、ほんと良い気分ですね。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
ボードゲームの置き場と仲間探し。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
興味を持ってもらうまでが大変。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
まだまだ知名度は低いかと。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
先にも言った知名度。
卓上ゲームで麻雀、将棋、囲碁が伝統的に強かったのも難点だったのかなあ。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
頭の体操とコミュニケーションの練習。
[ 2011/07/27 20:35 ] ボードゲーム・TRPG | TB(0) | CM(0)

ダブルクロス・デザイア最終巻読了

いやー楽しかった楽しかった。

これまで読んできたTRPGリプレイの中でも一番好きだったシリーズでしたね。
キャラクターの内面が成長していく様が、実によくわかるシリーズでした。

ていうか、スタートの時点でぶっ壊れてるキャラが二人(三人か?)なんだから、成長しないと物語にならないという話もありますがw
壊れキャラ(ちょっと間違ったらヤンデレに行きそうなキャラ)が好きな私にとっては、ほんとクリティカルでしたね。


しかし、朱香はほんと成長したよなあ……ほんと、『お母さんの道具になりたい!』って言ってた頃からは別人みたいですね。
子どもができて(この表現、語弊があるなw)人が変わったのは、いかにもPLが女性らしいところだなあと思いました。

……この言い方も、色々問題ありそうだなあ。

まあでも、自分に子どもができても(二択ならできない方に賭けるけど)、あそこまで変わることは確実にないでしょうね。


ミユキは人としての成長は間違ってないと思いますが、性別を間違っちゃいないかねw

『私は別に(パパでも)いいのよ?』は今回の大爆笑ポイント。何だこの百合ん百合んした空気は。いいぞ、もっとやれ(ぉ
あー、女性PLどうしの百合はほんといいわー(死ね



あと個人的には1巻2話目の、『お前ら、このままだったらこんなんになっちゃうよ』と示した物語が一番好きでしたね。
あの二人の敵は、ほんと強烈なイメージを残しました。

今後も加納さんGM&若林さんCLのダブルクロス・リプレイがあるとのことなので、そちらも期待しておくということで。
[ 2011/07/04 23:18 ] ボードゲーム・TRPG | TB(0) | CM(0)



