
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕事の異動&引越し

仕事先が変わることになり、実家に戻ることになりました。

仕事では多少余裕ができるため、動画更新に戻れるかも? かも?



……まあ、いずれにしてもしばらくはネットも繋がらないので、またしばらく後にお会いしましょうw
[ 2011/04/23 23:15 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(4)

ルアーブル会に行ってきました

ルアーブル1戦目(大海さん、すずめさん、何とか坊主(ぉ)さん)

序盤から上手く資材も食料も取れず。中盤ごろから、早くも借用書生活。
とはいえ、製パン工場と食肉処理場は何とか建てる。
(ちなみにルアーブルは3戦したけど、ほぼ必ず製パン工場と食肉処理場は取ってた気がする……)

とはいえ、狙っていた炭鉱を建築会社から大海さんにかっ攫われて、かなりぐんにょり。
(炭鉱は2食料払わないといけないので、踏みに行くとかなり重いのです……)


これは負けゲーかなあ、と思っていたけど、自分が粘土を止めてたこともあって、中盤以降誰も建物が建たなくなる。
鉄鋼所、コークス工場、製鉄所が遅くなるとみるや、大海さんがコークス出荷型に移行したため、こっちは最後に間に合うと信じて、鉄鋼の準備を進める。

結局、何とか鉄鋼6を作ることができ、豪華客船2隻作れて勝てました。
得点は183点。4人戦なら、まあまあの得点でしょうか。



2戦目は3人戦。相手はマリン改さんと大海さん。

3人戦の食料供給の厳しさのため、早々に借金生活を余儀なくされる(漁場と燻製所がかなり下の方にあったのも一因)。
おいおい、これで(冬のボドゲ会から)3戦連続借用書生活だぜブラザーw

とはいえ展開は順調で、思うように建物を建てられている。
特別な建物で家具工場(木1枚・なめし革1枚のセットで6金。個数制限なし)が出て、大海さんがそちらに走るのを完全に無視して、こちらは鉄鋼作戦へ一直線。

ところが手順の関係もあり、マリン改さんに、先に豪華客船を2隻作られる。
しょうがないので、鉄鋼を出荷し50金くらいを手に入れるが、大海さんが家具工場で12セット売って72金手に入れてたw
その上で建物を買い漁り、銀行か市役所でボーナスをしこたま貯め込んでいた。

こちらも最後に豪華客船を買うも15点ほど届かず。
ちなみに、自分の得点は206点。悪い点じゃないのだが資源がかなり余ったので、中盤に無駄な手があったんだろうなあ。



翌日。この日はますさんと、そしてあのアグリコラ動画を作っている大進歩Pが参戦!
色々と動画制作の裏話も聞けました。

ちなみに動画制作に至った理由は、「誰もアグリコラで動画を作ってくれないから」だそうで、深く納得。
私だってcatan動画観たいよ! ボードゲーム動画もっと増えろ!! 

……てか、Eさんとか本当に動画作りませんか?(無茶振り





で、まずは3人戦ルアーブル。相手は、すずめさんとますさん。

最初に中央市場をゲットし、製パン工場等を建て、中央市場をフルに活かし、資源の確保に励む。
中央市場の効果で、家具工場が出ることが判ったので、途中から牛量産&木材確保体制に移行。その上で、中央市場等で鉄も確保。

レンガを作って建設に行こうとしたが、先にレンガ工場に入られたりして、そんな間がなくなったので、粘土(ついでに麦)を商館にぶちこんで鋼鉄を2個造り、鋼鉄の船を造る。

そこからは建物建設はガン無視で、製革工場→炭鉱→製革工場→コークス工場と、ひたすら鉄鋼へ向けて走る。

そんなこんなで、鉄鋼を6個作れ、今回は無事に豪華客船も2隻造れた。
家具工場でも13セット=78金を入手。

最終得点は232点で勝利。うん、家具工場はやっぱりはまると強いw
あと、序盤から中央市場が無双してた気がする。上手く序盤で建物を作れると、やっぱり中央市場は強い。




最後は5人戦アグリコラ(泥沼は無し)。
大進歩Pとリアルでアグリコラで遊ぶという、夢のような時間w

今回はピックが神がかっていて、初手愛人、二手目収入役という、もはや増築不要の組み合わせww
2巡目で愛人を出し、あとレンガ運びとレンガ大工も出し、もはや手札のレンガ職人が意味を成さないという、滅多に無さそうなシチュエーション。

梁を出していたこともあり、積極的に葦を集めていたので、かご製作所+製陶所で食料をカバー。
ついでにレタス畑も活躍。ていうか、これまで遊んだ中で、2回に1回以上の割合でレタス畑を持っている気がする。どんだけ好きなんだ、レタス畑。

後半は勿論収入役無双。
早々に家族を増やし、プランターも出して畑にせっせと種を植え、ついでに何故か持ってたレンガ道でボーナスを稼いだりしてた。


これだけ展開に恵まれたら、さすがに勝てました。
とはいえ2位の大進歩Pとは1点差しかなかったので、実力の差は歴然としていますがねw




二日間と短い間でしたが、重いゲームをひたすら遊び倒したので大満足。
皆様、本当にお世話になりました。

とりわけ、今回の主催者&宿を提供して頂いた大海さんには最大限の感謝を。


ゴールデンウィーク前後は引越し等で動けそうも無いので、しばらくはボドゲから離れそうですが、また遊びたいものです。







[ 2011/04/10 23:58 ] ボードゲーム・TRPG | TB(0) | CM(5)

ルアーブル・ソリティアついに400点突破

特別な建物で、産業団地(工場1つにつき+2点)とステーキハウス(木炭+肉で6金。4セットまで)が出たこともあってか、414点までいけました。


序盤の流れとしては、まず木材を手に入れて中央市場を建て、次にフランを取って建設会社を造ります>このあたり、どこでフランが出るかで作戦がだいぶ変わります。序盤に出れば超ラッキー
ここからは資材を取りつつ建物を建て、中央市場を活かして資材をさらに取ります。

私の場合の1ラウンド目の動きは、出るタイルや建物にもよりますが、


1.木材3を取る。
2.3フランを取る。
(建設会社を買う)
3.粘土3を取る
<1~3の順番はタイルの出方にもよる>

4.建設会社に入り、中央市場と漁場を造る。
5.中央市場に入る(牛、魚、粘土か木材か鉄を取る)
6.漁場に入る(魚4)
7.中央市場に入る(牛、麦、粘土か木材か鉄を取る)


ちなみに序盤の食べ物は魚(1ターン目)、燻製(2ターン目)で乗り切りましょう。

2,3ラウンド目あたりは中央市場をフル回転させて、とにかく資材を溜め込みつつ建設を進めます。
ポイントとしては、2ラウンド目の最後で建物が一つ落ちるので、ここで造船所を落とすことでしょうか。

造船所は当然必要なのですが、木2,土2,鉄2は序盤では重すぎます。
後で買い戻すことを考えて、街の建物になってもらいましょう。

3ラウンド目に木造の船を造り、しばらくは中央市場をメインに資材を貯め、建物をどんどん作っていきます。
おそらく、5ラウンド目には全ての建物が建てられるはずです。

ちなみに食料は、3ラウンド目はパン、4ラウンド目以降は肉で乗り切ります。
中央市場で原料はかなり集まっているはずなので、何とかなります。


なお、鉄の船は作らない方針でいっております(注:あくまでソリティアの場合)。
鉄4は正直重すぎるかと。鉄4が後に鋼鉄4の原料になることを思うと、ここで使ってしまうのは勿体無いです。
ただ、これは詰めて考えていないので、実際に鉄の船を作らない方が良いかどうかはよくわかりません。


6ラウンド目は最終ラウンドへ向けての準備で、ここで石炭→コークスと、鉄を集められるだけ集めます。
コークスは余っても高く売れるので、とにかく多く作っておきましょう。
余裕がある時に、後半は大量に残っているだろう木材を取り、木炭に変えておくことができれば、コークスの無駄遣いが減るのでかなり有用です。

6ラウンド目の後ろから2つめのターンでまとめて鉄鋼を造り(最低でも10個以上は作りたい。414点の時は14個作りました)、6ラウンド目の最終ターンに鉄鋼の船を作ります。

最終ラウンドは、2隻目の鋼鉄の船を造ることを考えても、3回の出荷チャンスがあるので、ここで全ての資材を出荷したいところです。
むしろ出荷の合間に何をするかが悩みどころで、普通は売却用としてなめし革を作ったりするのでしょうが、414点の時はステーキハウスが出てたので、それが大きかったかもしれません。

最後に豪華客船を買うか、出荷に鉄鋼を回すかは状況次第でしょう。どちらにしても、そんなに大きな差は無いと思います。



とりあえず400点という目標をクリアしたので、次からはアグリコラのソロプレイに移りたいと思いますw

[ 2011/04/07 02:15 ] ボードゲーム・TRPG | TB(0) | CM(0)



