
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カタマスよもやま話②

・2戦目を、やよい、伊織、雪歩、真の四人にした理由。


2戦目をやると決めた段階で、4戦目まで行う事がほぼ確定しました。

4戦目については色々考えているのでともかく、2戦目と3戦目は、ある程度バランスを取らなければいけないわけで、ツッコミ役の伊織と小鳥さんが別々になることが確定。
(小鳥さんがツッコミかどうかは、判断が別れそうですが……)

2戦目のコンセプト上、初心者がやよいなのもほぼ確定(実は、真が初心者案もあった)で、やよいが出るのなら伊織を入れたくなるわけで。

真美はさすがに、亜美と連戦はどうかと思って3戦目にしました。

そうなると、やよいおりVSゆきまこという構図が面白そうだし、あずささんを入れるとプレイスタイルがやよいと被るので、雪歩と真を引っ張ってきたわけです。
[ 2009/04/26 00:47 ] catan m@ster | TB(0) | CM(0)

2戦目裏話①

思いついたままに、裏話や雑感をちょこちょこ書いてみようかな、と。


・今回のダイス目

やよいは酷かったと思いますw
序盤はともかく、中盤は伊織への、そして最後は雪歩へのアシストと、悪い意味で目立っちゃいました。
カットインが入ったのもやよいが最後(しかもその一つは、派手さの割りにあまり意味の無い2)だったことからも、それが伺えますね。

雪歩自身の出目はそこそこでしたが、最高のタイミングで11の差し込みが入りましたねw
ちなみに、出目の良さだけなら、おそらく伊織の圧勝。もう一つ二つ、カットインを作ってあげたら良かったなぁ……


・各アイドルの打ち筋

やよい
アドバイスを受けたところを除くと(結果的には、アドバイス受けた所もそうなりましたが)、まっすぐ素直に打ってくる手。
シンプルながらも、勢いが付くと止まらないこともある。今回はピタリと止まったけど……


伊織
意外と(?)基本に忠実で、慎重な手が多い。
早めに道賞を抑えにかかった所など、確実を期す場面が多かった。

……ちなみに、2軒目の家(7手目)の道の方向は、伊織の打ち筋ではなく、単純な私のミス(ぉ
あれ、どう考えても『8麦、3木』の方向を目指すべきだよなぁ……



イケイケドンドン。脳筋
こういう打ち筋の人は、道・家主体だと大抵止まるが、カード・街主体だと止まらないことがある。
今回は出目が味方しなかったが、やよいと同じく、勢いに乗ると危険。


雪歩
今回のキャラの中では、最も変化球な打ち筋。
ぶっちゃけ、私がやらないような手を全部やらせてみたw

初手、下を空けるために、わざと真に有利な上を空けたり、
伊織の街建設を容認してでも独占をじっと我慢したりと、今よりも先を考えた手が多い。

こういうキャラは、終盤勝負まで持ち込めれば強いが、序盤で離されてそのままということもある、気がする。


[ 2009/04/21 22:11 ] catan m@ster | TB(0) | CM(0)

catan m@ster 2戦目を振り返って

何となく振り返ってみる。


・初期配置終了時点

やよいおりが道・家志向、真が街・カード志向、雪歩は何でもありと、作戦が分かれる。
とはいえ、真以外は、出目によっては結構幅広い戦術が取れそうな感じ。

ちなみに初期配置終了時点での私の予想は、真が本命でした。
やよいは生産力はともかく、港がないのがきつそう。出目さえ味方すれば、といった所かな、と思っていました。

そして、伊織が割を食いすぎてるなあ、という感じ。


・序盤(1~3)

雪歩が理想的な展開で、「6,11,11」を抑えた。やよいもほぼ予定通り。

いおまこは、無理矢理なトレードで上を目指す。
真が街、伊織が家と、伊織の方が明らかに不利な条件のトレードだが、伊織にしても何もしないと他の二人に離されるだけなので、やむをえず承諾。

ただ、投票をしてもらってなんですが、やよいの麦港を目指す道はやっぱりぬるすぎた気が……


・中盤(4~6)


ここから始まる伊織無双。
最大の懸案事項だった「8,3」を抑え、ここから完全にダイスが味方し始めた。

……今思えば、このあたりでやよいは街を造りたかったなぁ。
ただ、どうしても資源が一枚足りなかった……

ちなみに、5の最後に、やよいの次の手札を投票で選んで頂いたのですが、
実はこの時には、既に雪歩の手の中には独占が握られておりまして。

それを知ってる私としては、それが最善とは思いつつも、鉄5枚残して終わりとは言えないのですよw
だから投票で逃げ道を探った、という側面があります。

ちなみに、<6>の5:40あたりで、雪歩が「うーん…………」と、えらく三点リーダ多目で悩んでいましたが、これはこの時に独占を使うかどうか悩んでいたものです。
(やよいに、『どちらに街を造るのか悩んでいる』と答えたのは嘘)

ここでスルーをし、なおかつその後8が出たため、中盤は完全に伊織のターンになりました。
多分、素の私なら、あそこで独占使ってたな。そして最後、あと1点が遠かったんだろうな(w

なお、雪歩の誤算は、この時点でまだ港が手に入らなかったこと。
そして予想外に道を順調に引くが、予想外にカードを引けない真。


<終盤(7~8)>

大海さんがコメントで書いてくれたので省略(ぉ

強いて言うと、終盤のあの2つのバーストは、2人にとって痛すぎたということで。




次回は、第2戦の裏話の予定。
[ 2009/04/20 21:59 ] catan m@ster | TB(0) | CM(0)

catan m@ster 2nd stage対戦編<8>(最終回) 公開



catan m@sterの2戦目も、ついに終幕。

なお、前回の内容にミスがあり、最後にやよいが2を振ったときには、実は羊が場から切れていました。
・・・・・・このミスは、最後まで影響を及ぼしてしまいましたねぇ・・・・・・

BGMについては、まあ、ねえ?(ぉ

3戦目は、少し時間を頂き、6月の公開予定です。
余裕があれば、投資の動画もちょっと作りたいなぁ・・・・・・

ともあれ、応援いただいた皆様、ありがとうございましたm(_)m

[ 2009/04/19 23:00 ] catan m@ster | TB(0) | CM(0)

雪歩様、雪歩様だ!!




蒼猫さん、大興奮。

やべぇ、これは最高すぐる!!
はっちゃけた雪歩もいいなあ、おい。

オバマスも、無理に白雪歩分を残さず、こんな感じで歌ってくれれば……!


あと、この曲については、律子、千早、亜美も、物凄い勢いで明後日の方向へ。だがそれがいいw
やよいも、後半は完全にやよいさんモードだしww

しかし、千早が原型無くなるパターンを初めて聞いたわw

酒m@s



何ですか、この俺ホイホイw
てか、最初に薦めるビールがエビスってところで、既にニヤニヤが止まらねえ!!

そして、居酒屋で最初に頼むメニューが玄人すぐるw
こういう大人になりたいものだ。

でも、外であまり飲まないんだよなあ、自分……


そして、次は日本酒特集!
凄い勢いでホイホイされたわ!!w

歌い手として、普通に好きです

テレビを適当に変えていたら、NHK(NHKホール)で水樹奈々がETERNAL BLAZEを歌っていて噴いたw
[ 2009/04/12 23:39 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

catan m@ster 2nd stage対戦編<7> 公開



とりあえず、公開のご報告のみ・・・・・・
[ 2009/04/12 14:40 ] catan m@ster | TB(0) | CM(2)

さすがえりりんは格が違った



こ・れ・は・ひ・ど・いwww

それぞれ一通りは聞いたことあるはずですが、こうやって並ぶと、
さらに中村様の黒さが際立ちますね。さすが覇王!




(おまけ)
24時間いつでも彼女と会える恋愛コミュニケーションゲーム『ラブプラス』


丹下桜と聞いて、真っ先に悠久幻想曲のマリアを思い出した私は死んでもいいと思った(ぉ

しかし、皆口裕子はヤヴァイ。
つい、買っちゃうかもしれん(やめろ

catan m@ster最新話のコメントに対して

もう、本編で言える機会も無さそうなので。


・最後の、やよいと雪歩の交渉。

やよいなら受けるかな、と思ってやりましたが、私がやよいの立場でもこの交渉は受けますね。
と言うのも、ここで麦を手に入れておかないと、次の出目次第では、手札8枚あるのに何も出来ない、ということも有り得るからで。

雪歩がトップなら受け入れられない交渉ですが、現状ではそうでもないので、問題ないと思います。
羊も一発逆転のカードのために残したいですが、それにしたって、麦が足りませんし。

(余談ながら、雪歩はこの交渉が受け入れられなかったら、街を造っている予定でした。
そうなると、次のやよいの番では、麦が交渉で出ない可能性が高くなります)


・トップの得票率でも選ばないのなら、そもそも選択肢に加えなくても良いのでは?(コメント)

得票率が圧倒的に高かったり、納得させられる意見があれば、私の意見を曲げてその選択肢を採用しますし(実際に2回目の投票はそうだった)、それに選択肢に無いと、『何故、この選択肢が無いのか?』との意見も出ると思いますので。


・(誰が有利と思うか、の所で)わかりません!(コメント)

まったくですねw
本音を言うと、私も同じ気持ちです~


[ 2009/04/08 22:02 ] catan m@ster | TB(0) | CM(4)

catan m@ster 2nd stage対戦編<6> 公開




<前回の投票についての、うp主の意見>

現状は、だんだんと不利に追い込まれてきている。
とりあえず、街を造らないことには、生産力で完全に置いていかれるので、街建設を最優先したい。
それを考えると、ギャンブルでそのまま(④)を選びたくなるが、いかんせん場に伏せられているカードが怖すぎる。独占を考えると、さすがにこのまま推し辛い。

チャンスカードはこちらもギャンブル。
上手くいかないと、街がさらに遠くなるリスクがある。
ソルジャーなんて引いてもまったく嬉しくないので、ここはスルー。

というわけで、苦渋の選択の①かなあ、と。
不利なのに、リスクを取らないのもどうかと思いますが、そうかといって、あまりにもリスクが高すぎる気が・・・・・・

ちなみに、③以外では①が一番多かったですが、締め切り後のコメントを足すと④がトップになりました。

コメントで初めて気が付きましたが、麦に換えるのは確かにありですねえ。
ただ、サイコロの目にもよりますが、独占が麦に飛んでくる恐れもありますけどね……
[ 2009/04/05 00:14 ] catan m@ster | TB(0) | CM(0)

MS04情報



http://columbia.jp/idolmaster/

MS04の情報が公開。
あー、既存曲はやっぱりオバマスとカラフルデイズかー。

と思っていたら、

オーバーマスター 歌 萩原雪歩
カラフルデイズ 歌 四条貴音


に噴いた。

ご、誤植じゃないよね!?

やさしい両手も興味あるなー。
[ 2009/04/04 12:11 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(2)

さよなら慈風P



ここまで酷い内輪向け動画は初めてだw
ニコマス動画に、ある程度詳しい方は是非。

そうでない人は、見ても理解できないのでスルー推奨。



