
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイドルマスターL4UでDLC誤配信?

アイドルマスターL4UでDLC誤配信?~「隣に…」「Kosmos,Cosmos」の2曲がマーケットプレイスでCommentsAdd Star


こ・れ・は・ひ・ど・い。

やっちゃったなぁ、という感じ。
あと、何で私はこの祭りに参加できなかったの……?(死ね

しかし、将来的にはこれらの曲も箱でできるということか。
そう考えると、wktkしますねえ。いや、PSP版の曲も多分買うけどw


※アイマス4都市ライブ追記

会場のサイトを見てきたけど、東京のJCBホール以外、キャパ少ねぇ……
大阪でも500人ちょっとかな……?(なんばhatch

これは、チケット争奪戦が大変なことになる予感。
今なら、本気で4大ドームツアーとかでもいけると思うんだが……

[ 2009/02/28 12:53 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(0)

アイマスライブ

さあ4周年! 恒例『アイドルマスター』今年のライブは4つの都市をツアー!!


行けということですね。わかります。




相変わらず忙しそうじゃが、ゆりしーは参加してくれるかのぉ……


[ 2009/02/27 23:36 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(0)

catan m@ster 2nd stage対戦編<1> 公開



遅くなりましたが、catan m@ster 2nd stage対戦編<1>公開です。

また、先の動画に頂いたコメントについては、以下の通りまとめてみました。
下に、私の意見も載せておきます。


●1手目について

<動画での代表的なコメント>


・木が欲しいのと、道賞狙い。
・資源のバランスと出やすい番号なんで。
・右の激戦区は怖い気がする。
・数字が良くて領地が広い。
・密集を避けたいから。
・木が出ないと、9の土が使い物にならない。
・木がないとはじまらないのと、③のトレード策は回転しないとリスクが高いのでこっちに。
・雪歩が上932に来たら、下2412が取れ、下に来たら上と状況で対応できる+麦港が狙える。
・初期資源で道セットと羊が出て、3軒目に一直線だから。
・資源の種類確保、道勝負
・9,3,2より資源が出やすいし、無理に喧嘩しなくても戦えるから。
・おそらく4の位置も8が一回出るだけで木+麦が出るから、雪歩との争いに勝てると思うんだよなぁ・・・



・869の街づくり最速で勝負と考えて②
・資源もそろうが、6が出たときの巨大化セットから先に資源を大量入手できる可能性があり、チャンスカードを引いて勝つ方針
・麦と鉄を行ったり来たりな盗賊が見えて羊がいないと不安になる。



・羊を港で確保。
・羊が出ない&交換も難しいので、自前で出せるように3:1貿易が必要かと。
・何処に置いても羊が絶望的なので港&6・11森港狙い



・④かなぁ・・・一番道が延ばしやすいかと。
・出目によるけど、詰まっちゃう事は無いと思うので。
・④から初手で842に延ばしリーチを掛ける。左下が空いているので、中央固めて侵入できないようにしておけば道賞を取りにいける。
・右下方面は狭く発展性が無いので、真ん中を潰されたら終わりそう。次に①の位置が狙えるし。
・他と喧嘩せずに延ばせるし、左下の空白で最長路も狙える。もらえる数字が被ってないのも好材料。
・4で即道引いて1に家を建てに行く。4の場所を渡さないようにして左下を制圧したら良いのでは。



<うP主のコメント>

道賞のためには、『9土、3木、2羊』は絶対に抑えておきたいポイント。
問題は白(雪歩)と桃(伊織)だが、おそらく白は下(6麦、11羊、11土)を優先するだろうし、
桃は街道カードか収穫カードを序盤で引かない限り、スピードで勝てるはず。

慎重に行くなら『9土、3木、2羊』でも構わないが、資源量で序盤が不利になってしまうリスクもあるので、
まずは『8木、4土、2羊』で構わないだろう。

「羊が出ない=チャンスカードを引けない」は不安要素であるが、11羊や3:1港を取っても、
劇的に改善されるわけではないので、いっそ諦めた方が良いかと。
伊織等とトレードできる機会を逃さないように、プレイングで対応したい。

6麦を押さえた上で、6の街セット(鉄+麦)は本当に惜しいのだけれど・・・・・・




色々書きましたが、ブログでのコメントの中で、私の考え方に近くて、おまけに丁寧なコメントをくれた匿名の方のご意見を紹介します。
また他の方のコメントは、2.12付け日記の、COMの箇所から読むことができるので、ご参考ください。




①番に投票します。

理由
②番は雪歩も初期の資源で土を取っているので港確保は5か9かの出目勝負になる。
やよいが初手かつ雪歩が4番手なので第一手目で確保できる確立はやよい11.11%雪歩34.26%
ダイスの出目勝負は序盤だけなら後手ほど有利と考える。
港が取れないと途端に厳しくなる(加えて③と同様の理由で勝利点が足り無そう。)のでなし。

③は港が確定するがやはり雪歩との拡張勝負。理想的に進んで11,11,6と8,3に一軒づつ(11,11,6を取られた雪歩は3,2,9を抑えて来るはず。)だから、三軒都市化と空き地に一軒立てて8点、ポイントかリッターで2点が勝利の形だと思うが、真の配置がカード戦術でかなり引けそうなので厳しいと思う。

④は8,4,2の配置を確保した上で3,2,9を先にという事だろうけど雪歩の配置を見ると11,11,6か5,11の港のほうが優先だと思う。
3軒目に必要な出目は、④を選んだ場合3と9と8を1回ずつ、①を選んだ場合8を1回と、4か9を1回となる。
建築スピードなら①のほうが断然はやいので、こちらを取るぐらいなら①を取ってから建てに行くほうがいいと思う。(④だと3が出なくて涙目になりそう)

①に配置して8,3と3,2,9に建てて道賞を取って都市化と拡張をするのが一番勝てそう。
真と伊織の配置が建設予定地に被らないのも良い。(伊織の配置がかなり悪く見えるのは私だけでしょうか?どこに伸ばす心算だろうか?8,3カットされたら道賞も辛そうだし)
3,2,9が不安な場合は初手で道を一本伸ばして、出目勝負にしてプッレシャーをかけることで確保かな。
[ 2009/02/22 15:38 ] catan m@ster | TB(0) | CM(0)

ボドゲ合宿終了

catan m@sterへのコメントの数々、どうもありがとうございます。
頂いたご意見のうち、いくつかは次回の動画で紹介させていただくか、あるいはブログの方で公開させていただきます。


体調不良にて、今週末の更新は難しいかもしれませんが、できるだけ早めに更新できるよう頑張ります~


○  ●  ○


大学時代のサークルメンバーと、2泊3日(人によっては1泊2日)で集まってきました。

やったゲームは主にドミニオン、アグリコラ、王への誓願、ごきぶりポーカー、ドミンゴ(楽天の投手ではない)、Tinners' Trailなど。
今回は、新しいゲームを多めにやりましたねえ。

詳細はまた後日。
ちなみにcatanは、トップが最初から最後まで独走しきるというある意味珍しい展開で大敗しました(苦笑

[ 2009/02/16 20:35 ] ボードゲーム・TRPG | TB(0) | CM(0)

catan m@ster 2nd stage 公開開始!

ようやくながら、公開できました。
作中にある意見の発表の場については、下の『COM』の所からどうぞ~



なお、身内のボードゲーム合宿に参加するため、次回の更新は日曜以降となります。
ご了承ください。
[ 2009/02/12 00:54 ] catan m@ster | TB(0) | CM(11)

catan m@ster 2nd stage

近日公開予定!


今回は、新企画もありますよ~
[ 2009/02/09 20:21 ] catan m@ster | TB(0) | CM(3)

しかもノベマスかよw

三浦健太郎先生、仕事してくださいww

プエルトリコ

うお。ついに来た!
というか、自分でもやろうかなとちょっとは思ってたんだけど!




『最後の出航で逆転されたかと思った……』

うん。この発言、絶対したことあるわ、自分ww

アイマス・ヴァイスシュバルツ参戦

アイマス・ヴァイスシュバルツ参戦

うん。想定していた中で、最も悪い想定が当たってしまいました。
ヴァイスが売り上げ的に成功しているのは知ってますし、おそらくビジネス的にはそれが一番いいだろうとは思いますけどね。

私がアイマスのカードゲームに期待していたのは、このカードゲームを通じて、アイマスファンの輪が広がることと、自分がそのカードゲームで勝てること(私利私欲ですよ、はい)なので、正直、これは辛い。

今から始めるとなると既存のプレイヤーに追いつくのに時間もかかるでしょうし、アクエリと両睨みでやるには、金銭的にも時間的にもきついですし。
アイマスファンだけなら、相手と会話も弾むでしょうから良かったんですけどねえ……

バンナムなら、ガンダムウォー持ってるんだから、自前でゲーム作れよなぁ(暴言


さて、どうしたものか。
[ 2009/02/04 22:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

k@non




ガード不能。無理。

「鍵っ子ホイホイ」のタグが全てを物語る作品。
BGMだけで涙が出そうになるほど、強烈に刷り込まれておりますよ。

今後も期待。
しかし、真はどこの立ち位置になるのかな?やっぱり雪歩(栞)との組み合わせかな?



