
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の晩御飯、結末

20081030184409
まあ、結局そんなもんだよね?(ぉ
[ 2008/10/30 18:42 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

岡山来訪中

20081030132311
出張中です。一泊二日。


……晩飯、何食べよう(ぉ
[ 2008/10/30 13:13 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

お約束としか言いようが無い

さて、今週は木曜、金曜と県外出張で、土曜・日曜はアクエリの大会等で東京に行きます。
そんな、遠出の予定なのですが。



………体調、崩しました(ぉ



またか!またなのか!?
まあ、熱はそれほどでもないし、前回よりはかなりマシではありますが……早めに寝ます。




(※余談ながら、拍手ボタンをブログから外しました。
今後、感想等はコメントの方にいただけますよう、お願いいたしますm(_)m)
[ 2008/10/28 19:41 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

散々なる日々

外に出れば、車に突っ込まれそうになり(あと15cmくらいでぶつかってた。相手の『一時停止無視』)。

家に帰ればIEの調子が激悪になる(やむを得ずFirefoxの導入を検討)。

ついでに、楽しみにしていた野球モノの動画が更新されない(土曜日更新のはずなのに……)。

さらに。PSPの液晶が壊れた。





もう、寝る。
[ 2008/10/26 22:24 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

『春閣下で~』では、律ちゃんが一番好きだったりします

うお、何かりんざPの所で紹介して頂いているっ!?

というか、こちらこそ日記で何度か取り上げさせて頂いているのに、ちゃんとリンクを貼っておりませんでしたね。申し訳ないですorz


東乃りんざのHOI2な日々

アイマス架空戦記では有名な、『春閣下で世界征服』の作者様でございます。
20世紀前半、第2次世界大戦の足音が聞こえ始めた時代で、建国して間もないチェコスロヴァキアをアイドル達が乗っ取って世界征服を目指す物語。何故にチェコスロヴァキア。

アシカ作戦が熱かったり、真の大返しが見られたり、律っちゃんには閣下すらも逆らえなかったりと、色々素晴らしいシリーズです。現在は、対ソ戦のまっただ中。

この動画を観て、いつか旅行でチェコに行ったときには、プラハ城に『閣下に忠誠を誓いますorz』と落書きするという野望が生まれました(世界遺産への落書きはやめましょう。いや本当に。

大長編となり、色々大変かとは思いますが、応援しておりますっ!

[ 2008/10/25 14:42 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(0)

閣下ネタをもう一つ



それって、何てハイレベルなプレイ?(ぉ
(1分も無い動画なので、ちょろっと見てくださいな)
[ 2008/10/24 20:44 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

P.S.プロデューサー

今更ながら、えりりん・あっきーコンビの、アイマス新作ラジオを視聴。

で、コーナーの中で、
「自分を漢字一文字で表すならどんな漢字?」
というのがありまして、それに対する、えりりんの回答。



覇王の覇!!


中村さん、やっぱりアンタ最高や……w

ていうか、そんなだから春香が黒く言われるんですよいいぞもっとやれ(ぉ
[ 2008/10/21 19:34 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(0)

今日の最後の実験終了

catan m@sterとは(多分)関係ないですが、Xboxの動画をパソコンのモニターに映すことに成功。
お金と手間がかかったがな!w

ただ、音声にまだ不具合有りです。どうしたものか。
[ 2008/10/20 22:42 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(2)

まだまだ実験中

エクセル

今日は休みを取っていたので、一日かけて実験中(ぉ

表計算ソフト(エクセルではないフリーソフトのやつ)で作成してみた。
誰か、私にデザイン力をください……


とりあえずこれが一番マシかなあ?
デザイン的な修正は色々いりそうですが。あと、チャンスカードとか手札とかの情報欄も。
[ 2008/10/20 19:41 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

色々と実験中

切り抜き


カプコン版のそれを吸い出して、切り抜いてみた。
切り抜きって面倒ですね……


ここまではともかく、どうやって家とか付け足せばいいんだろう?
やっぱり、エクセルとかで作つのが一番良さそうですが……
[ 2008/10/20 16:20 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

catanで動画を作るとして

s-CIMG0790.jpg


どうやって作成したらいいものか。

パソコン周りの知識が壊滅的な私がとりあえずぱっと思いついたのは、実写(ぉ
盤面だけでも(あるいは、チャンスカードも?)写真でいけたら、だいぶ楽なのですが。
(ちなみにこの場合、手札の枚数、道賞・騎士賞の情報などは、別のレイヤーでカバーする予定)

試しにやってみましたが、意外と見えるなあ。


この方法の問題点は、


① 面倒くさい
盤面が変わるたび、すなわち道一本引かれる度に写真で撮るので、結構手間がかかりそう。
まあ、時間だけですむなら安いものだから、さほど重要ではない問題。

② 画面が見づらい?
引いているチャンスカードまで写真でカバーしようとすると微妙かも。
あと、動画にした時にどこまで見づらくなるのか判らないですなあ。

③ 汚い
ある意味、最大の問題w
ちょっと気を使っても、まだこれですからねえ。
まあ、逆に生っぽさは伝わるのかもしれませんが。


あと、サイコロアクションどうしたもんか。


(以下、完全に余談)

<問題>
上記の写真(クリックしたら大きな画面で見えます)の状況で、1番手は何色か答えなさい。
できたら理由も書いてくれるとなお良しって、これ答えてくれる人、何人いるの?ww

なお、私が1~4番手まで全て考えているので、正解などはありません(ぉ
ていうか、試しの写真撮るために色々並べていたら、配置を真剣に悩んでしまいました。
[ 2008/10/19 19:44 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(4)

次回作

昨日、日記を更新した記憶が無いのですが<最近多い



それはともかく。
投資のシリーズも無事終了したので、次にやりたいことをつらつらと考えているのですが、候補としては


① ボードゲームm@ster

② 競馬モノのアイマス架空戦記

③ 雪歩誕生日(12/24)お祝い動画


こんな感じ。

①をやるなら、catanが第一候補かな。いたストやカルドセプトとかもアリかもしれないけど。
アイドル4人の真剣勝負、という形にしたいなあ。

②は、アイデアは完全にあるけれど。
ウイポを使って、シリアス目な方向で。

配役としては、

騎手・・・雪歩、真、美希
調教師・・・春香、律子、小鳥さん

以上のような感じで。

最大の問題はどう考えても長くなること。完結できるのかw


③に至っては、何をやったら良いのか、皆目検討が付かない(ぉ


まあ、どれを作るにしても、最大の問題は技術力なわけで。
これまでのように、紙芝居だけではどうにもならないですからね。色々勉強しないといけません。
[ 2008/10/18 09:22 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(2)

いっぱいいっぱい

週二回目の飲み会で、ようやく日付をまたぐ前に帰ってきた私に何を更新しろというのか(ぉ




……お願いですから、静かに眠らせてください(ぉぉ
[ 2008/10/17 23:52 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

まあ、あれですよ

週二回の飲み会ってきつくね?
[ 2008/10/17 22:58 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

たまにはこんな日があってもいいよね?

伊勢海老やらアワビをたらふく食べて、お勘定は上司持ちって、素晴らしいよねっ!!(ぉ


そして、たらふく日本酒飲んでる状態でブログなんて更新できないよねっ!!?(死ねよ
[ 2008/10/15 23:40 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

最終回

とりあえず無事完成しました。とりあえずの報告代わりに。

りっちゃんと投資の勉強をしよう!最終回

エンコード

また、あかんようになった……orz

まあ、色々やってみますか。


あと、当サイトに『アクエリ アイマス 病気』という検索ワードで来られた方がいるようですが、何が探したかったんだ貴方はw

東京ゲームショーの記事より抜粋

先日、amazonカードがサービス停止ということで頭を抱えているとお伝えしましたが。

ゲームショーの記事の中で、こんなのを発見。


>この他、会場で配布されているチラシによれば、三井住友のクレジットカード「アイマスVISAカード」が今冬に登場することが決定した模様だ。入会特典は「オリジナルキャラクター名刺(10種)」になるという。


何、このフラグ回収イベント(ぉ
[ 2008/10/12 11:38 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(2)

Your Song

某アイマス同人誌の中で、「your song※を考えてみた」をいうコーナーがあったので、自分もやってみた。


※簡単に言うと、各アイドルに歌って欲しい曲をリクエストする企画。




春香
Alone(岡本真夜)


春香には珍しく、敢えて悲しい恋の曲をぶつけてみた。ある意味、原作準拠。
歌詞の「ほんとは寂しがりやで」なんかは、よく合っているのではなかろうか。

ここまでアイドルの王道のような歌が多かった(「I want」は除くw)ので、こういうしっとりとした曲を一度くらいは聞いてみたい。
今の中村さんなら、きっと大丈夫。……たぶん(ぉ


千早
ヘミソフィア(坂本真綾)


千早の格好良いところを見てみたいということで。
レベルの高い曲ではありますが、ミンゴスなら!!



雪歩
The Other Side of Love(坂本龍一 featuring Sister M)


どうしても、こういう陰のある曲を雪歩に歌ってもらいたくなる私は、どうしたらいいんでしょうか(死ねよ
日本語版である「砂の果実」(中谷美紀)の方がいいかなあ?歌詞がストレートだしなあ(^^;



やよい
さんぽ(井上あずみ)


ご存知、となりのトトロのテーマソング。ポニョの曲も良いかと思いましたが、さすがに自重w
童謡っぽい曲は、やはりやよいの十八番だと思います。



律子
胸さわぎのAfter School(LINDBERG)


明るいスカッとした曲。
委員長なりっちゃんも、放課後は楽しんでいるんですよ、ということでひとつ。



あずさ
Eyes On Me(Faye Wong)


ご存知、FF8のテーマソング。私はFFやってないけどな(^^;
アイマスでは初の洋楽(たぶん)、あずさんならしっとりと歌いこなせる!!

慈母的な意味で、堀江由衣の「ALL MY LOVE」も良いかなあ。「Aice5(アイス)」繋がりでもあるし。



伊織
碧いうさぎ(酒井法子)


うさぎ繋がり(ぉ
MA以来、伊織はしっとりした曲路線なので、それに乗っかってみた。普通に似合いそうだなあ。



Movin' on without you(宇多田ヒカル)


真は、正直一番イマジネーションが広がるw
「熱くなれ(大黒 摩季)」とか「Birth(奥井雅美)」とかもいいなあ。

私としてはテンション高い曲を歌って欲しいので、そういう選曲。



亜美真美
およげ!たいやきくん(子門真人)


カオスにカオスをぶつけてみたw
どうなるのかが楽しみでしょうがないww


美希
愛・おぼえていますか(飯島真理)


一番悩んだ!
というか、美希の曲の方向性がイマイチよくわからんのですよ。

結局悩んだ末に、春香っぽいアイドル曲を敢えて美希にぶつけてみた。
こういう正統派な曲は、美希には意外と無かったので新鮮ではなかろうか。


小鳥
Will…~未来へのプレゼント(岡本真夜)


再度、岡本真夜。真夜嬢の曲は、TOMMOROW以外にも名曲揃いと思うのですよ。
その中でも小鳥さんにはこの曲かな。

「どんなに辛くても 夢を諦めないで」

小鳥さんから、他のアイドルへの応援歌でもあり、小鳥さんへの応援歌でもあるのかなあ、と。




しかしあれですな。
この企画は、世代がモロバレですね(苦笑
[ 2008/10/11 13:37 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(0)

PSPですよっ、PSPっ!!

春香さんはやっぱり最強アイドルだった!? 『アイマスSP』試遊レポート

記事のタイトルの時点で既に春香さんいじめが入っていて、いいぞもっとやれ(ぉ


それはともかく、「I Want」が入っているとはマジですか!?
おそらくアイドル固定曲なんでしょうが、ということは、「キラメキラリ」や「kosmos cosmos」が!?

wktkが止まらねえっ!!
[ 2008/10/10 20:27 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(3)

うっうー!もやし祭りができちゃいます!!

だからって、本当にやんなwwwww


しかし、「全日本豆萌工業組合連合会(略称:全萌連)」の協賛とか、ラーメン二郎お台場店とか、色々な意味で濃すぎるwww
[ 2008/10/05 14:05 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(5)

ダメージでかい

Amazonクレジットカード終了のお知らせ


おふあっ!?


本気で噴いてしまったこのニュース。

メインカードにしていたので、打撃が大きいこと大きいこと。
うがー、公共料金とかとらのあな通販の支払い先とか、全部手続きせんといかんのか……

というか、次のメインカードどこにしよう……楽天かJALかなー……
オススメあったら教えてください。マジで。
[ 2008/10/05 13:28 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

東京に(また)行きます

さて、11月1日に何かアクエリの団体戦の大会(蒼猫さんは、その大会名がトラウマのようです)があるらしく、また東京に出陣することになりました。

カレンダーを見ていただければ判りますとおり、この週末は3連休。
ですが、徳島のアクエリ勢は諸事情で1日のうち東京から帰ります。

そこで、2日に私は1人で自由行動する予定なのですが、
こないだ草津も行ってきたし、東京周辺であまり行きたい場所が無いんですよねー。
(注:アキバは1日のうちに回る予定)

そして北海道旅行のせいでお金も無く、飛行機で帰れず、2日の夜に深夜バスで帰るので、あまり遠出も出来ないし……


さて、東京で何か無いものか、どうしたものかと色々調べてみたところ。







アイドルMySTAR2008 THE iDOLM@STER オンリー同人誌即売会


こ・れ・だ!!!(ぉ

まさにイベント日が11月2日。
ていうか、会場の浜松町都立産業貿易センターって、アクエリの大会と同会場じゃねーか!!(笑

しかも参加サークルリストを見ていたら、うたかた倶楽部きしゃーGUNPコハクのお部屋と、蒼猫さん大興奮(ぉ


他にも色々興味があるサークルがあり、ふははははは、これはいくらお金を落としてしまうか判ったもんじゃないですねって、お金無いって言ってんだろっっっ!!!(血涙


どうしたもんかなー。
いや、行くのは確定なんだろうけどさー。
[ 2008/10/04 19:22 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(3)

症状:だるい、やる気がわかない、wikiが無性に見たくなる

チョコレート成分が不足中。きけん(仕事の継続という意味で
[ 2008/10/03 17:56 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

北海道旅行記

すんごく今更な北海道旅行記。
先生。旅が終わって1ヶ月以上経っているんですが。


それでも、まだ書いていない草津旅行に比べれば、まだましというこの現状(ぉ


実は出発の二日前の夜に,熱が38度5分出ているという緊急事態を迎えており、
部長には、『もしかしたら行けないかもしれない』旨のメールを送っていました。

幸運にも,一日寝たら,翌日にはほぼ回復しましたが,それでも不安を抱えながらの出発。

あ。今回は写真を抜いておりますが、ご容赦を。


<1日目>

関空までバスで移動し,そこから飛行機で女満別(おまんべつ)空港へ。
部長との合流までやや時間があったので,網走刑務所の博物館(?)を見学してから,移動。


しかし,網走駅前は,本当に時間を潰す所が無いね・・・・・・(ぉ

夜食は,カレイの活け作りが,コリコリしててマジ旨かったです。
お酒を飲める体調で無かったことだけが恨めしい・・・・・・



<2日目>

この日は知床巡り。
バスで知床まで移動して,遊覧船その他諸々でゆったり過ごす。

唯一の誤算は,予定よりかなり早く,行きたいところへ行ってしまったこと。
地元民がいると,やっぱり違うなあ。



<3日目>

朝に部長と別れ,ここからはいつもの一人旅。
バスと電車を乗り継いで,川湯温泉まで来る。

本来ならこの付近で宿に泊まって一日終了のはずだったのですが,
予定より早く着いた(午後1時くらい?)ので,レンタカー(車種はデミオ)を24時間で借りて,摩周湖と屈斜路湖を巡る。
しかし噂に聞いていましたが,北海道の道は本当に走りやすい。道はまっすぐで道幅も広く,前後からあまり車も来ない・・・・・・
車の運転があまり好きではない私も,本当に気分が良かったです。

ちなみにBGMは如月千早のMAがエンドレス。きーえるひこーきぐもー♪(ぉ

もうちょっとCD持って行けば良かったな。


摩周湖は綺麗でしたねえ・・・・・・天気が良かったら,もっと良かったのかな。
まあ,霧が少なかっただけでもマシか。

屈斜路湖は,あそこまで大きくなると,海にしか見えん(w

余談ながら,泊まった宿で,陸上関係の記者さんとご一緒になる。
中央大学の駅伝部の合宿について取材しているそうで。

今年の大学駅伝について話しましたが,やっぱり駒澤が強そうです。まあ,そうだろうなあ。
宿のおじさんもえらくフランクでした。山菜とにんにくの芽が美味しかったです。


<4日目>

この日もレンタカーで阿寒湖へ。
ところが,道中が激しい霧で,一寸先が本当に見えない。
40キロ制限の道路を30キロくらいで走りましたよ,ええ・・・・・・

阿寒湖まで行くと,霧もだいぶ晴れていましたが,小雨のぱらつく悪天候。
遊覧船でぐるりと巡り,まりもも見て,アイヌコタンも眺め,とりあえず満足。

そのまま釧路湿原の展望台へと急行。
サテライト展望台から見た眺めは,実にすばらしかったです。

このまま釧路駅へ行き,レンタカーを返却。
予定よりかなり早く着いたので,ノロッコ号にも乗ってみました。ゆったり。

夜は釧路名物炉端焼き。
サンマとスルメイカが美味しかったですなあ。


<5日目>

問題がこの日。
本来ならこの日に回るところを,前日までに全て回ってしまったわけで・・・・・・w

前日夜にかなり悩みましたが,結局,レンタカーを借りて帯広まで行くというプランを選択しました。
(ちなみに,午後までマンガ喫茶で潰すというプランもあったが,さすがに不採択)

主に,めがねんさんに,「とかち行ってきましたよ!!」と自慢するためだけに(あほか
片道,約120kmの日帰りの旅路。タイムリミットは空港に午後五時。あほか。

帯広では,豚丼を食べ,紫竹ガーデンとどっかの牧場(ぉぃ)を巡る
しかし何よりも,視界一面を畑と防風林だけで埋め尽くされる光景が一番記憶に残りましたね・・・

あ。豚丼も美味しかった。
でもあれはサラダでも無いと,味が濃すぎるw

で,あとは釧路空港→関空→徳島と移動し,帰宅。
余談ながら,駅から自宅まで歩く間に,突然の大雨にやられました。最後までこんなか・・・・・・(涙

[ 2008/10/02 20:02 ] 旅行関係 | TB(0) | CM(0)



