
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りっちゃんと投資の勉強をしよう!第5回

りっちゃんと投資の勉強をしよう!第5回






今回は、どういう買い方をすれば良いか、買った後はどうすれば良いかということで、
長期投資、ドルコスト平均法についてのお話。

後半は遊びすぎた気がするw


あ。ちなみに次回が最終回の予定です~

四国ダービー

20080927174308
J2徳島愛媛戦、盛り上がっております。


現在、後半30分を過ぎて3-0で徳島リード。
さすがに今日は大丈夫だろう。
[ 2008/09/27 17:39 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

アイキャッチ

ニコニコで公開している、先にアップしている動画について、
採用したアイキャッチの効果音に気付いてくれた人がいて、少し感動しましたw

ちなみに前編のアイキャッチは『ガンダムX』、後編のアイキャッチは『スレイヤーズTRY』です。
いずれも、私が好きだった作品です。でも、古いww

判っていた人は、何人いるんだろう……



前編

後編

ゴスロリ

ゴスロリファッションショー



うーん。
写真で見る限り、ゴスロリというよりはロリータファッションの方に近いなあ。

ゴスロリでも、私はどちらかというと、ゴシック寄りの衣装が好きなので、ちょっと琴線には触れないですね。

ところで。リンク先の、中央段右から2番目の衣装を見て、『ああ、田村ゆかりはこういう服が好きそう』と思った私は、色々間違えている気がしないでもない(ぉ
[ 2008/09/24 18:21 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

百合

【アイドルマスター】雪の降る桜並木で【シネ☆MAD】




つーかもう、厨ですいません。何度も同じ動画を紹介してすいません。
でもこの動画は、何回観ても胸が切なくなるんですよっ!久しぶりに観たら本気で悶絶しましたよっ!!

すいぎんPのバカヤロー!
自分が百合属性に目覚めたら、貴方のせいにするからなっ!!(ぉ



……とりあえず、amazonでアカイイト(百合ゲーとして有名)でも注文してくるか(ぉぉ

やり過ぎた

……中古同人ショップは本当に魔窟やで(同人誌の山を抱えて
[ 2008/09/21 19:43 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(0)

ある意味聖地巡礼

20080921124815
本当は高槻の店が聖地になるのでしょうが、そこは勘弁。


あ、いま大阪に来ています
[ 2008/09/21 12:46 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(2)

めがねん語録

懐かしのこのコーナーが復活ですw


め「昔、○○には行ってましたね。走り屋の集まりで」

蒼「走り屋なんてやってたんですか?」

め「いやー、知り合いに付いていっただけですよ。
当時はシルビアとかスカイライトがいっぱい走ってましたね~」



……めがねん先生。貴方、車関係の仕事してますよね?(ぉ
[ 2008/09/21 11:15 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

公式が病気です

アイマスカタログ第8号!新衣装はチャイルドスモッグ!!


バンナム、何やってんだw
上級者向け過ぎるわww



しかし、地味に雪歩に似合うな……さすがに買わないけどー。

DO-DAIは買ってないから、この際リミックスでも買おうかな。
300Pだし、おまけのジャパニーズウェーブも欲しいしなあ。


<デモトレーラー>

[ 2008/09/20 16:58 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(4)

掃除

今日はアクエリ関係の友人が自宅に来るので、朝からずっと掃除をしていました。


……うん。まあ、諦めが肝心というしなあ(ぉ
[ 2008/09/20 14:43 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

わかむらマジック




相変わらずの、呆れるような出来。
タグの、「全体的にどうなってんだ」「2.9次元の魔術師」に思わず納得しました。

本当にこの人はどこまで行く気だ……

りっちゃんと投資の勉強をしよう!

【アイドルマスター】りっちゃんと投資の勉強をしよう!第4回前編





【アイドルマスター】りっちゃんと投資の勉強をしよう!第4回後編




ほ、本気で3連休が潰れた……orz

というか、予想外に長くなりすぎました。
下に補足がありますので、そちらもどうぞ。

ちなみに、あと2話で完結予定。それとは別に、番外編2があるかもしれないですが。

第4回目補足

・ETF
「Exchange - Traded Fund」の略で証券取引所(Exchenge)で取引可能(Traded)な投資信託(Fund)」
のこと。略す前の、そのまんまの意味です。TOPIXや日経平均に追随するETFも多いです。

インデックスファンドとの違いはコストと最低投資金額。
売買手数料はインデックスファンドが安い(ほぼ無料と約1000円くらい)が、信託報酬は圧倒的にETFが安い(0.6%と0.1%くらい)です。
ただ、ETFは最低投資金額が10万円くらいからになります。

長期で大きい金額を投資するなら、ETFの方がお得でしょうね。


・プロが平均に負ける理由
動画には書きませんでしたが、ファンドマネージャーには毎年決算があり、その投資成績で待遇が変わるため、当面の利益確保のための不必要な売買が行われることがあるようです。
また投資先の評価は、評価される企業との関係もあるので、基本的に甘めの評価になるようです。

まあ、プロといっても、ほとんどがサラリーマンですから。
とはいえ、サルと比べるアメリカはちょっと酷いと思わなくもないw


・日経平均とTOPIXの違い
日経平均は東証1部上場の225銘柄が対象、TOPIXは東証1部上場の全銘柄が対象。
日経平均は大企業が多く値がさ株の影響を受けるため、投資するなら市場全体に投資できる、TOPIXに追随するするファンドの方が良いのではないかと、私は思っています。

・効率的な市場
動画にも書いたように、情報が瞬時に行き渡ってすぐに株価が是正される市場のことですね。
だから、情報による投資は意味が無い、と。

ただ、投資先進国のアメリカは効率的な市場と言われていますが、日本がそうかと言われると、そこは議論のあるところですね。

もっとも、自力で株の売買を頻繁に繰り返すと手数料がバカになりませんので、オススメはできません。

・私のアセットアロケーション
預貯金を入れるの忘れてたw
修正後は、日本株式3.5、日本債券0、海外株式4.5、海外債券1、預貯金1です。

3連休は動画作成で潰れそうな勢い

「りっちゃんと投資の勉強をしよう!」の新作ですが、想像以上の難産になっております。
というか、再生時間が今までの倍になりそうな勢いなので、労力も倍なわけで……

だいぶ削って、倍というあたりがなんとも。
2話に分ければいいんでしょうけれど、話の都合上、それも難しいんですよね。

補足も多くなるなあ……ブログかマイリストか、どこで補足したものか……



とりあえず、現代ポートフォリオ理論とか、ランダムウォークの説明は諦めました。
現代ポートフォリオ理論なんて、私もあんまり理解してないよ!!
というか、ついこないだまで、ポートフォリオをポートフィリオって覚えてたよ!!(ぉ

美味しい(二重な意味で

酒を飲むと雪歩動画が観たくなり、雪歩動画を観ていると酒が飲みたくなる。ふしぎ。

アイドルマスターゼノクラシアを久しぶりに鑑賞する

雪歩の、

「私のご主人様は千早さんです(笑顔」

は、本当に萌えるなあ(ぉ
[ 2008/09/10 19:29 ] アイマス(ニコ動以外) | TB(0) | CM(0)

めがねマラソン

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080907-OYT1T00405.htm

とりあえず、めがねんさんに投下。



あー。新しい眼鏡欲しいですけど、とてもそんなお金は無いです……

[ 2008/09/08 22:41 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

番外編1

【アイドルマスター】りっちゃんと投資の勉強をしよう! 番外編1


今回は人的投資(自己投資)、節約、様々なリスクについてのお話です。
しかし、動画の一部に紫やら赤やらの妙なものが混ざり込むのは何とかならないものか。
エンコードが悪いのかな・・・・・・?


ちなみに、昨日の日記を書いた記憶がおぼろげなのですが(ぉ
最後の、『雪歩かわいいよ雪歩』を書いた以外、何一つ覚えてない……

テンションはクライマックス

どうもこんにちは、蒼猫です。


さて、金曜日も終わって、ここからは楽しい週末。
蒼猫さんも、動画の作成やら、旅行記の作成やらをしなければいけないはずなのですが。



ぶっちゃけ、新しく買ったひやおろしの日本酒を飲みすぎて、死んでいます(ぉぉ
(ちなみに、当然のように一人で飲んでいますが何か?



こうなったらもうできることは、雪歩動画を観て萌え萌えするだけですので、別世界(ニコニコ動画)に旅立ってきます。
雪歩かわいいよ、雪歩。


[ 2008/09/05 21:59 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(3)

オンライン

先週末、初めてskypeを用いたオンラインTRPGを体験しました。
ちなみにゲームはダブルクロス。


うん。意外と何とかなるもんだ。ダンジョンシナリオは無理だろうけどw
ただ、ところどころ会話が聞こえなくなったりするのは、やっぱり困りものですがね~
[ 2008/09/04 23:42 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)

福田首相辞任

……あれ?この突然な光景は、1年前にも見たような……?

デジャヴュ?
[ 2008/09/01 22:05 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(0)



