
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国・四国大会レポ

久しぶりのアクエリレポ。


使用デッキ 黄単コープス

ファッションリーダー 3
DC 3
マミーメイド 2
不死貴族 2

アンデットナース 4
戦士 2
キョンシー闘士 4
マジカルウォリアー 4
グール 3
ブラックレインエンジェル 4

イビルスケルトン 4
姫将軍 4
上杉謙信 4
ソニア 3
アルゴ 2

コープスダンス 4
皇帝の威光 3
アイスウォール 3
ポラリス 2


“ダメージ操作型が多い今、ビートダウンの環境じゃない”
と大会前に某氏に言っておきながら、ビートダウンを選ぶ私万歳。

コープス引いて、メインブレイク出して殴り続ければ何とかなるよね。
アイスウォールは通れば相手の手がかなり止まってくれます。
アルゴは大会前は1だったのですが、練習で異様に上手く回ったので、DCを3枚に減らし、2枚にしてみた。


1回戦 広島の方 血盟シュート 後攻

相手黄色なのに、アンデットナースを放置するポカミス。
早速、サイキックパティシェに取られていく。

相手の場にはゼファーも出て、展開に思い切り差が付く。
アイスウォールを打つも威光で返される。

こちら頑張って謙信を出すとラユュー(何で謙信エフェクト有るの?)。
ソニア出すもエフェクトコストバックで血盟が帰っていっていたので、(DC?何それ?)こちらはまったく動けない。

3ターンくらい睨み合いをしたあと、ようやく引いたらしいヴァニッシュでソニアが落とされ、あとは総攻撃で乙。


2回戦 かざせさん 青単ヨハンナ

先攻取って、4ターン目にフルパワーの謙信がDCのサポート有りでコープスダンス持って駆けぬけりゃそうそう負けないよね、という試合。
ラーの光で粘られたりはしましたが。


3回戦 みまさかさん 赤単色々

おや、徳島の方、こんにちは(苦笑

相手の場に美作壱与が出るが、アイスウォールで補給を完全に絶つ。
その間に謙信を出して、コープスダンス片手に駆け抜けた。


4回戦 名前控えているのに自分の字が読めない(ぉ  黄単 (血盟シュート?)

相手の場にゼファーが出て、こちらはまったくブレイクを引かない。
いきなり4発殴られるも、幸運なことにダメージがあまり乗らない。何とかダメージ8か9で耐える。

ようやく姫将軍を出すも、相手がブースト3で殴ってくる。
ここは、アイスウォールで相手のブーストを消して耐える。

ここで相手が横殴りをかけて来るが、ここもとにかく耐える。

最後は謙信がようやく出て、返す刀で、コープスダンス片手に殴りきった。


5回戦 あっとけいさん 青単ヨハンナ

後攻

徳島に引き続いての対戦。
あの時は相手の事故もあって勝ちましたが、さて。

相手方3ターン目。
こちら支配キャラ、キョンシー闘士、黄キャラ何か、マミーメイド(いずれもフルパワー)といった状態の時に、マミーメイドに邪印が2コストで飛んでくる。
どう考えても、この後ホムンクルスフローリストかナースウィッチが飛んでくるので、ここでマミーメイドからコストを支払いアイスウォール。

だがこの後も、こちらはブレイクが無く苦しい展開。
相手は、メインブレイクこそ出ないもののエフェクトコストバックで邪印などが帰っていっている。
ただ、勢力回しのせいでダメージ5までたまり、あまりファクターの伸びも良くない。

こちら意を決して、パワー2のマジカルウォリアー(だったかな?)を謙信でブレイク。
コープス片手に、相手の軽ブレイクを落としダメージを一発通す。
ヨハンナ出ると苦しいので、ここでデッキ差をつけて粘りこみたい。

だが次ターン、邪印二連発で謙信が落ちる。
その後、1ドロー展開では何も引かず(アルゴとか引いたけどファクターが足りない)、最後は相手のローズマリーに駆け抜けられ終了。

試合後あっとけいさんから、
『コープスは温存していても良かったのでは。捨て札・ダメージにも何枚か落ちてましたし、あれが見えると(デスルーンが通りやすくなるし)楽になる』
との言葉をいただく。

こちらのキャラが少なかったので、1体1体焼かれていくと、補給が薄くなりそうだったので急戦を仕掛けたのですが、相手側から見るとやはりコープスってかなり気になっているんだなぁ、と改めて再認識した次第。


3勝2敗でした。


あとこのデッキは隕石怖いけどDCは4枚いる。
いるといないでは、殴りやすさが全然違いますわ。
[ 2009/07/06 12:18 ] アクエリ | TB(0) | CM(2)

久しぶりの対戦レポ

ここ2,3ヶ月お休みしていたアクエリを少しずつ再開しております。
ウィンターコロシアム、始まったしね。

そして、今年はレポも少しずつ書いていこうと思います。


大会:ウィンターコロシアム通常構築戦

使用デッキ:黒単ドラグーン+ラグエル(ビートダウン型)

軽ブレイクを並べて、観艦式でパワーを補充し、四大天使で殴るか、パニッシュを落とすかという、
シンプルなデッキ。同色と当たると涙目。頑張れラグエル。
せめて、もう少しスペースファイター増やそうかなぁ…

参加者は5名~


1回戦 白単スチューデント

展開は圧倒的に相手有利。
夏休みを落とされるが、それは四大天使で回避。

こちらはメインブレイクを出したいが、相手は常にエクリプスでパワーを削ってくる。
エクリの前では、いくら観艦式でパワーを補給しても無駄かぁ……

そんなうちに、相手の場に、皆川麗夢や湯上谷舞が登場。
しょうがないので、こちらはハイドランジアで対抗(下にバインド付きのキャラ)。

デジタルフュージョンあったら辛いけど、ハイドランジアでアタック。
無かったようで、麗夢のエフェクトで止められたりしながらも、何点か抜ける。

これが地味に効いて、睨み合いの中、最後は相手デッキアウト。





2回戦 緑単悪魔+ヴァンパイア

先攻も、こちら初手黒003のみ。
こんなので展開で勝てるはずも無く、相手の場にはパイモンやら鉢かぶり姫やらいるのに、こちらはラプンツェルすら出ない。

そんなうちに、相手にヘルが出て、2回殴られる。痛い。

しかし頑張って、こちらもラグエルまで登場。
流れるように観艦式でパワーも補充。ここから反撃開始。

が、エフェクトコストバックで、相手の手札にアシュレイが帰っていく。
しょうがないので、ラグエルで攻め込み、何点かダメージ与えた後、ヘルと相打ち。

最後、相手の場が4ファクターで5コストくらい。
相手のデッキはほとんどなく、このターン乗り切れば勝てると、引きこもりモードに入ったら、世界樹を打たれ涙目。

相手の勢力で四大天使使って、緑ファクター削るべきだったんですね……勘が鈍るにもほどがある。

しょうがないので、後は必死に捌くだけ。
最後、サタンの激昂でこちら更地になったところで時間切れでした。

引き分け

1-0-1 2位

うん、世界樹の存在を普通に忘れるとは、酷いプレイングですねw
[ 2009/01/31 23:14 ] アクエリ | TB(0) | CM(0)

10th anniversary

アイマスの記事ばかりでしたので、たまには、アクエリの記事もw
10周年の人気投票に参加してみました~


■各6勢力SagaI~Saga3の好きなネームレベル

* E.G.O.
No. 1164 シャドウ・アレスター“洞沢千影”(SAGA2)

* 阿羅耶識
No. 0477 帥巫女“弓削遥”(SAGA3)

* WIZ-DOM
No. 1255 ソーサレス・ディーン“ジリアン・マキャフリー”(SAGA3)

* ダークロア
No. 0120 姫鬼神“鈴鹿御前”(SAGA3)

* 極星帝国
No. 1123 末妹”グィネウィナ・シグナス”(SAGA2)

* イレイザー
No. 0980 機械竜“ハイドランジア”(SAGA3)


■SagaI~Saga3のファスト、プロジェクト、パーマネントの中から1枚

No. 1139 フルムーン(SAGA3)


■SagaI~Saga3のキャラクター、ノンネームブレイクの中から1枚

No. 1253 鉢かぶり姫(SAGA3)


■カードイラストを描いて欲しい作家

武田日向



イラストの好みと、実用的な好みが混じっております。
鈴鹿御前は、全国でベスト4・ベスト8と、2度も上位に導いていただいたカードなので、さすがに外すわけにはいきません。

武田日向さんは、GOSICKの挿絵や、異国迷路のクロワーゼの作者。
まあ、夢ですな~。

しかし、アイマスのカードゲームが始まると、アクエリとのバランスが難しくなりそうだなぁ・・・・・・
[ 2009/01/08 20:44 ] アクエリ | TB(0) | CM(0)

アクエリ×アイマス

『何で、アクエリアンエイジの講座じゃないんですか?』の質問が、リアル知り合いの誰かから来そうなので、先に回答をば。


A.既に存在しているから

・アクエリアンアイマス




…本当に、アイマス関係の動画って幅広いよなぁ…
[ 2008/07/20 15:09 ] アクエリ | TB(0) | CM(0)

アクエリなネタ

この間の、公式大会で優勝して2枚目のブランシュをゲット。

とりあえずこれである程度の目標は果たせたので、次は萌えデッキでも作ろうかなあと思ったところで、気がついた問題。


・・・・・・先生、SAGA3になって、特に萌えてるキャラがいません(ぉ


SAGA2なら美奈(ただし3段目限定)とかジリアンとかいたのですが・・・・・・
うーん。強いて言うなら、鈴鹿御前かなあ。初期では大会で使い倒したから、愛着もあるし。
これの強化といったら、やっぱり金棒を持たせて・・・・・・



普通のガチデッキです。どう考えても萌えデッキとは認めてくれません(遠い目


ちなみにゴスロリデッキを作ろうかと思ったら、パイモンとジリアンが出てきました。
だからそれはガチデッキだと何回言ったら(ry
[ 2008/07/08 22:48 ] アクエリ | TB(0) | CM(0)



