
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017ビアフェス大阪 ビールレビュー

久し振りの日記。久し振りのビアフェス大阪
いつのまにか、会場が大阪ドームから、マイドームおおさかに変わっていました。
変わっても、(名称は)やっぱりドームなのか。

見晴らしが良くなった(※大阪ドームは細長い形状。今回は正方形に近い感じ)けど、若干狭くなったかねえ。
相変わらずの立ちっぱなし前提で、ビールを少し置いておくような場所(※大阪ドームの窓側)が無くなったのは、更に辛い。


んでは、ビールの感想。
今回は、結果として、ヴァイツェン・ホワイトエール中心に攻めた。IPAまで行く気力と体力が無かったともいう。
酔っぱらいながらのメモなので、あまり信用しすぎないように。5段階評価。

個人的には、ヘーフェヴァイツェンや、香り・味が強いビールが好みなので、そういうビールの得点が高い傾向になっています。多分。


滝川クラフトビール工房 空知ビール
空知ヴァイツェン  4 いかにもな、ヘーフェヴァイツェン。酵母感。
空知エール 4.5 味そのものは特徴が薄いが、後味が非常に気持ち良い。

秋田あくらビール
古代米IPA 3

世嬉の一酒造 いわて蔵
ジャパニーズハーブエール山椒ビール 4 山椒っぽさは感じない。香りは、化学せっけんみたいな感じでうーんだけど、後味が素晴らしい。苦みと甘みのバランス良。

シャトーカミヤ 牛久ブルワリー
ヴァイツェンボック 4.5  美味い。香りは強くないが、味に深みがある。甘すぎず酸っぱすぎず。
牛久ホワイト 4 ドライな感じ。特徴は薄いが、後味が素晴らしい。
セゾンIPA 4 香りは弱いが、後味が良い。

こぶし花ビール
ベルギーホワイト 2 特徴が薄いのが特徴。

Far Yeast Brewing
FINAL CUT Session Ale 4 実質IPA。ホップの草の香りが良い。苦みも良い。
                  (後日談)分類・IPAでした

サンクトガーレン
パイナップルエール 2 香りも味も仄かにパイナップルだが……。
湘南ゴールド 4 安定の美味さ。酸味、こんなに強かったっけ?

箱根ビール
足柄茶ビール(※リストには無かった?) 4 香り・色・味ともにお茶っぽさは感じないが、後味が良い。
ゆずのかほり(※リストには無かった?) 3.5 香り、味ともに、まごうことなき柚子。柚子果汁を入れているそうで、実に柚子。柚子好きなら絶対飲むべし。

富士桜高原麦酒
サマーヴァイツェン 4 苦みをやや効かせて、暑い夏にゴクゴクいけるビールに仕上げたとのこと。その意図が、実によく理解できる味。

諏訪浪漫ビール
エール 4 IPAのような苦み。香りは強くないが、後味良し。

妙高高原ビール
ヴァイツェン 4 香りは薄く、味はドライだが、後味良し。

盛田金しゃちビール
金しゃちIPA 2 

箕面ビール
こざるIPA 4 4.5%と、IPAにしてはライトな度数だが、後味はしっかりしている。
ARAGOSHI×MINOH 3 梅のフルーツビール。あっさり甘め。
MINOH BLOOM 4 特別なポイントはないが安定。後味良い。

出石城山ビール
Re:ヴァイツェン 2

大山Gビール
強吟 4 酒米「強力」と清酒酵母からできたビール。日本酒っぽい甘みがある。米を使ったビールは、後味が独特になって好み。

松江地ビール ビアへるん
ヴァイツェン 4.5 香りは、今日の全ヴァイツェンの中で最も好み。甘い香り。口に含んだ感じも良い。後味が、もうちょっと強ければ個人的に最高なのだが。
せるぽわ Taro's H.IPL 3 後味の苦みが、妙に残った。

クラフトハートブルワリー
ベルリーナバイス from 福山 1 このビールが悪いというより、ベルリーナ・ヴァイセのスタイルが自分に全く合わないことを理解した。乳酸発酵による強烈な酸味。一度は試せ。因みにメモ帳には「ごめんなさい」とだけ感想が書かれていた。

やまぐち鳴滝高原ブルワリー
ヴァイツェン 4 香りも良く、バランスの良いヴァイツェン。
大島みかん ウィートエール 4.5 すっげぇ香りがミカン。フルーツ感が凄い。

梅錦山川 梅錦ビール
ブロンシュ 2 米ビールのような、独特の後味だが……。

和の彩り
和かすみ ホワイトエール 3  酸味が特徴。

Ballast Point(アメリカ)
スカルピン IPA 4.5 お手本のようなIPA。香りが実にホッピーで、苦みがよく来て、後味もしっかり残る。バラストポイント、覚えておこう。



記録に残っているのは、30種類。一杯50mℓなので、1.5ℓ程度飲んだのかな
カンボジアのハイアルコールビールを飲めなかったのが心残り。

今回、個人的に高評価だったブルワリーは、やまぐち鳴滝高原ブルワリー、シャトーカミヤ 牛久ブルワリー、滝川クラフトビール工房 空知ビールとバラストポイント。覚えておこう。
[ 2017/07/17 11:53 ] 酒関連 | TB(0) | CM(0)

2014大阪ビアフェス感想

また今年も行ってきました。

今回は一人だったので、それぞれのビールの味と香りを堪能させていただきました。
こういうのも、また良し。

イベント全体の感想としては、基本的に例年通りなので特に書くことはないんですが、
食事ゾーンが年々弱体化しているのはどうにかならないのかなあ……。

品数も少ないし、すぐに売り切れるし、食べれるものないよ。
いっそ持ち込みOKにしてくれや。

あと水も無いので、何か飲み物(オススメは経口補水液か、アミノバリュー)を持ち込んだほうが良い。
(ペットボトルの持ち込みはOK)

まあそれでは、各ビールの感想を。
今回は、美味しかったのと面白かったものだけを書きます。順番は適当。
リンク付けは、途中で飽きました(酷

あと、飲みながら書いたメモを参考にしているので、内容は参考にしすぎないでください。


一乗寺ブリュワリー 
黒糖スタウト

香りはそこまで強くないが、後味がしっかり黒糖。
過去、感じたことがない後味。


新潟・胎内高原ビール
ラオホ

香り苦味がしっかりしているが、やり過ぎまではいっていない。
ラオホ入門に最適か。若干酸味があるかな。

新潟・胎内高原ビール
ヴァイツェン

フルーティな香りが良い。後味はドライ目。


反射炉ビヤ(静岡・伊豆の国市)
75ヴァイツェン

優しい香りと、強いコクのバランスが素晴らしい。


あと、日本酒酵母を使った大吟醸政子も美味しかったのだけど、
メモを書くのを忘れました……orz

さすがにこれだけ飲むと、メモ無ければ思い出せない……


奥能登ビール 日本海倶楽部
ヴァイツェン

良くも悪くも癖がない。ヴァイツェン入門用に。


ヘリオスクラフトビール
シークヮーサーホワイトエール

ごめん無理(ぇ

しっかり後味がシークワーサーで、酸味がきつい。
箕面ビールの柚子ホワイトも駄目だったし、自分はどうも酸味と苦味が混じったビールは駄目なのかなあ。
でも、後述の湘南ゴールドは大丈夫なんだよなあ……。

自分の好みのポイントが、自分でもまだ把握できていない。


シュルンケルラ・ラオホ・メルツェン

何故か瓶であったので。

言わずと知れた、ドイツのラオホ。
この癖のあるビール揃いの中でも、やはり際立った燻製香。素晴らしい。


サンクトガーレン
湘南ゴールド

やっぱり何回飲んでも美味しいわ、これ。
苦味・酸味・甘味が良いバランスで、仄かにしかしじんわりと続く後味が素晴らしい。

サンクトガーレン
スイートバニラスタウト

確かに、後味がバニラっぽい。
そこまで際立って甘いというほどでもないけど、ちびちびといきたい。


御殿場高原ビール
ヴァイツェンボック

やっぱり御殿場のヴァイツェンはド安定(ただし生で飲む時に限る)。
香りとコクの強みが素晴らしい。
これはボックで度数も7%と強いはずだが、非常に飲みやすく、後味も優しい。


霧島酒造 霧島ビール
ゴールデン

プルーンみたいな甘酸っぱい香りが特徴。
味は、そのプルーンに苦味を加えたような感じで、個人的には合わなかった。


郡上八幡麦酒こぼこぼ
こぼこぼエール ビター

度数3%であっさりめ。
さっきの黒糖ビールほどではないが、後味に黒糖のような特徴的な甘さがある。


呉ビール 海軍さんの麦酒
呉吟醸ビール 

甘さと渋さのバランスが良。香りは軽め。


富士桜ビール
ピルス

無濾過でコクがあるのに軽やか。
久しぶりに当たりのピルスナーを引いた気がする。


ダイヤモンドナット(アメリカ)
インダストリアルIPA

アメリカのクラフトビール。
じわーとくる苦味、優しい香りのバランスが良い。


松江地ビール ビアへるん
ヴァイツェン

香りが強くて、とにかく素晴らしい。
いかにも、「へーフェヴァイス!」って感じの、フルーティさ。




以上です。

飲み慣れたビールは外すと、今回の当たりは反射炉ビヤの75ヴァイツェンですかね。
あと、日本のビールではないですが、ダイヤモンドナット(アメリカ)のIPAは美味しかったです。

後でセットリスト見返してみると、飲み忘れたビールが多すぎて草生えました。
タイニーレベル(イギリス)のハドーケンとか、色々な意味で飲みたかったんだけどなあw

一人で行ってもこれだからなあ……。まあ、しゃーない。
[ 2014/07/21 18:09 ] 酒関連 | TB(0) | CM(0)

ゆかれいむと飲む日本酒

久しぶりの更新は動画作成報告。







こちらでは、動画で紹介した日本酒について、補足的な説明をおこなっております。
よろしければご覧になってください。





醸し人九平次 純米吟醸

日本酒初心者へオススメの酒、その1。
特にワイン、カクテルを好む人。または、そもそもお酒をあまり飲まない人に向く。

ほのかに香る優しい甘さ、飲み口の軽さ、甘酸っぱい味わいと、極めて上品な味。
特に山田錦のお酒は、甘さと香りが際立っており特にオススメ。
(雄町の方は、辛さと酸味がやや強くなり、辛口の白ワインのような感じ。こちらも美味い)


獺祭 純米吟醸 遠心分離50

こちらも醸し人九平次に負けず劣らずの上品な味わいの、日本酒初心者へオススメの酒、その2。
特に、既にビールや焼酎などを飲んでいて、苦さや辛味に多少は慣れている人に向く。

獺祭は磨きシリーズも美味いが、こちらの遠心分離はさらにスッキリした味で、極めて飲みやすい。
かといって、水のように無味というわけでもなく、後味はしっかりしている。

磨き二割三分はブルジョワの飲み物なので、私も飲んだことないです。


旭若松 純米原酒(※公式HPが無いため、リンク先は楽天です)

やりすぎ日本酒、濃厚部門。

とにかく濃い。作中で「味醂を煮詰めたような味」と書いたけど、まさにそんな感じ。前二つの酒がスッキリなら、こちらはネットリ。とにかくパワフルなお酒。

栓を開けてから数ヶ月おいた方が、味がまろやかになっていいかも。
まろやかになるという意味では、冷やよりは絶対燗の方が向く。動画では時間の都合上軽く流したが。

とにかく、好きな人と苦手な人に極端に別れるお酒。好きな人は大絶賛する。
ウイスキーでいうならラフロイグ、ビールでいうなら苦味たっぷりのIPAといったところか。


三芳菊(みよしきく) 純米吟醸

やりすぎ日本酒、甘さ部門。
旭若松と共に徳島のお酒。徳島は、変態日本酒が集まるのか。

香りからして果実ジュースのような甘みがあり、味も甘酸っぱい。ほんとにジュースみたいな日本酒。
この蔵のお酒は、銘柄によって味が結構変わる(というか、年によっても違う気がする)ので、買う前に店員に聞いたりググっておく方がいいのかも。

オススメは純米生原酒。フルーティさが、特に際立つ。



※余談
前のビール動画がアイマスだったのに、今回の日本酒動画が東方な理由は、年齢問題(前の動画は、俺達Pの設定に乗させて頂きましたが)と、日本酒の雰囲気が東方に合いそうだったからです。
[ 2013/02/02 20:42 ] 酒関連 | TB(0) | CM(2)

アビィビール(商品名です)



とあるスーパーで買ったアビィビール(商品名)。
修道院(アビィ)ビールなのに原産国フランス......?
色々とツッコミたい商品だ。

250円程度。
香りはシメイ青っぽいが、色といい炭酸の薄さといいエールっぽい感じ。苦味も薄いし。
飲みやすいが、舌に残る後味のえぐみが気にかかる。
舌の上に乗せないようにして飲むといい感じ。
[ 2012/11/20 23:12 ] 酒関連 | TB(1) | CM(0)

エビススタウトクリーミートップ



コンビニ限定のエビススタウトクリーミートップ。

ウィジェットの入ったギネスほどではないが、きれいな泡が特徴。窒素が多め?

味についてはギネスとかと比べると、わりとあっさりめ。飲みやすいと取るか、コクが足りないと取るかは微妙。癖は少ないので、料理には合わせやすいかも。
[ 2012/10/02 00:59 ] 酒関連 | TB(0) | CM(0)



