スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPadかwinタブか、それが問題だ

今週末に東京行くことになったので、電気屋行く前に、自分の考えをまとめる意味でも。
主観的な評価なので、参考にしすぎないように。


現在使用しているのは、iPad Retinaモデル16GB。
用途は電子書籍リーダと、ブラウジング。時々ゲーム。

動作等に不満があるわけではないが、電子書籍をガンガン突っ込んでいたら、容量があっという間に限界を迎えたのと、自炊したデータを突っ込むためにはiTunes経由になるのが不便。
てか、電子書籍とタブレットの組み合わせが最強すぎて、もう。

買い替え候補は、新型iPAD(128GB)と、画面解像度と値段のバランスが素晴らしい、富士通ARROWS Tab WQ1/M。両方ともお値段は8万強。
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1874&TRNS_FRM=1


iPadの利点
・操作の容易さ、及びサクサクさ。
・電子書籍リーダーの豊富さ・優秀さ。メーカー製は言うまでもなく、i文庫HDなど自炊対応も充分。
 てか、日本だとkindleがPCでは見えない。
・アドオンを入れなくてもモバゲー可能。
・アプリでボードゲームが多い。
・タブレット用にも豊富なアプリ。
・ケースなど、アクセサリーが充実。
・携帯(iphone)と連携できる。


Winタブの利点
・NASへのアクセスの良さ。またUSBメモリやSDカードなども使え、容量を気にしなくてすむし、PCとのファイルのやりとりもし易い。容量の大きい映像系も、NASに入れておけば問題ない。
・上記と被るが、ファイルの取扱がPCと同じようにできる。
・マウスが使える(よね?)。
・WINゲームが遊べる。ウイニングポスト8が2月末に出ると聞いて。
・FLASH対応。どんなサイトでも問題ない。ニコ動も専用アプリなしで視聴可能。
・ブラウザが、PCとほぼ同じ感覚で使える。
・google日本語(あるいはATOK)が使えるので、日本語変換が楽。
・面倒なこと(※PCのリモートコントロールとか)をしなくても、艦これが遊べる。



まー、こんなところですか。

欠点は、ほぼ利点を逆にしてもらえば。
その中でも強いて挙げるなら、iPadはPCとのデータのやり取りの不便さ・128GBを使い切った時の選択肢の無さ、Winタブは電子書籍リーダが糞なのとCPUがAtomでどこまでいけるか、が特に気になるところでしょうな。


え、「PCあればWINタブなんていらないだろ」?
ベッドの上でできるのが重要なんですよ。
[ 2013/12/02 21:52 ] 普通の日記 | TB(0) | CM(2)

閉じるとノートPCになるタブレットでデータの転送がそもそも不要!とか。
寝っ転がって使うには重いですが。
[ 2013/12/02 23:36 ] [ 編集 ]

折り曲げられるこんなんとかは、確かに便利そうなんですけどね。画面解像度的に良いのが無かった。 http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/ideapad/yoga/yoga-13/
重さについては、今のiPadでもやっていけてるので大丈夫でしょう。軽いにこしたことはないので、その点ではiPad AIRの方が良いですね。
[ 2013/12/02 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoneko0407.blog38.fc2.com/tb.php/561-0f30f122





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。