一部移管のお知らせ

酒関係・旅行記については、別blogに移管しました。
http://blog.livedoor.jp/aoneko_/archives/51919015.html
[ 2027/08/27 18:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ボードゲーム関係の動画






[ 2019/02/16 20:37 ] catan m@ster | TB(1) | CM(5)

E7甲攻略 及び一部移転報告

E7甲攻略~。
消費資源は、E7だけで燃料が約5万。他、洋上補給6個と女神2個を使用しました。

編成は以下の通り。

2017夏E7甲最終攻略編成
[ 2017/08/27 18:46 ] 艦これ・他ゲーム | TB(0) | CM(0)

2017ビアフェス大阪 ビールレビュー

久し振りの日記。久し振りのビアフェス大阪
いつのまにか、会場が大阪ドームから、マイドームおおさかに変わっていました。
変わっても、(名称は)やっぱりドームなのか。

見晴らしが良くなった(※大阪ドームは細長い形状。今回は正方形に近い感じ)けど、若干狭くなったかねえ。
相変わらずの立ちっぱなし前提で、ビールを少し置いておくような場所(※大阪ドームの窓側)が無くなったのは、更に辛い。


んでは、ビールの感想。
今回は、結果として、ヴァイツェン・ホワイトエール中心に攻めた。IPAまで行く気力と体力が無かったともいう。
酔っぱらいながらのメモなので、あまり信用しすぎないように。5段階評価。

個人的には、ヘーフェヴァイツェンや、香り・味が強いビールが好みなので、そういうビールの得点が高い傾向になっています。多分。


滝川クラフトビール工房 空知ビール
空知ヴァイツェン  4 いかにもな、ヘーフェヴァイツェン。酵母感。
空知エール 4.5 味そのものは特徴が薄いが、後味が非常に気持ち良い。

秋田あくらビール
古代米IPA 3

世嬉の一酒造 いわて蔵
ジャパニーズハーブエール山椒ビール 4 山椒っぽさは感じない。香りは、化学せっけんみたいな感じでうーんだけど、後味が素晴らしい。苦みと甘みのバランス良。

シャトーカミヤ 牛久ブルワリー
ヴァイツェンボック 4.5  美味い。香りは強くないが、味に深みがある。甘すぎず酸っぱすぎず。
牛久ホワイト 4 ドライな感じ。特徴は薄いが、後味が素晴らしい。
セゾンIPA 4 香りは弱いが、後味が良い。

こぶし花ビール
ベルギーホワイト 2 特徴が薄いのが特徴。

Far Yeast Brewing
FINAL CUT Session Ale 4 実質IPA。ホップの草の香りが良い。苦みも良い。
                  (後日談)分類・IPAでした

サンクトガーレン
パイナップルエール 2 香りも味も仄かにパイナップルだが……。
湘南ゴールド 4 安定の美味さ。酸味、こんなに強かったっけ?

箱根ビール
足柄茶ビール(※リストには無かった?) 4 香り・色・味ともにお茶っぽさは感じないが、後味が良い。
ゆずのかほり(※リストには無かった?) 3.5 香り、味ともに、まごうことなき柚子。柚子果汁を入れているそうで、実に柚子。柚子好きなら絶対飲むべし。

富士桜高原麦酒
サマーヴァイツェン 4 苦みをやや効かせて、暑い夏にゴクゴクいけるビールに仕上げたとのこと。その意図が、実によく理解できる味。

諏訪浪漫ビール
エール 4 IPAのような苦み。香りは強くないが、後味良し。

妙高高原ビール
ヴァイツェン 4 香りは薄く、味はドライだが、後味良し。

盛田金しゃちビール
金しゃちIPA 2 

箕面ビール
こざるIPA 4 4.5%と、IPAにしてはライトな度数だが、後味はしっかりしている。
ARAGOSHI×MINOH 3 梅のフルーツビール。あっさり甘め。
MINOH BLOOM 4 特別なポイントはないが安定。後味良い。

出石城山ビール
Re:ヴァイツェン 2

大山Gビール
強吟 4 酒米「強力」と清酒酵母からできたビール。日本酒っぽい甘みがある。米を使ったビールは、後味が独特になって好み。

松江地ビール ビアへるん
ヴァイツェン 4.5 香りは、今日の全ヴァイツェンの中で最も好み。甘い香り。口に含んだ感じも良い。後味が、もうちょっと強ければ個人的に最高なのだが。
せるぽわ Taro's H.IPL 3 後味の苦みが、妙に残った。

クラフトハートブルワリー
ベルリーナバイス from 福山 1 このビールが悪いというより、ベルリーナ・ヴァイセのスタイルが自分に全く合わないことを理解した。乳酸発酵による強烈な酸味。一度は試せ。因みにメモ帳には「ごめんなさい」とだけ感想が書かれていた。

やまぐち鳴滝高原ブルワリー
ヴァイツェン 4 香りも良く、バランスの良いヴァイツェン。
大島みかん ウィートエール 4.5 すっげぇ香りがミカン。フルーツ感が凄い。

梅錦山川 梅錦ビール
ブロンシュ 2 米ビールのような、独特の後味だが……。

和の彩り
和かすみ ホワイトエール 3  酸味が特徴。

Ballast Point(アメリカ)
スカルピン IPA 4.5 お手本のようなIPA。香りが実にホッピーで、苦みがよく来て、後味もしっかり残る。バラストポイント、覚えておこう。



記録に残っているのは、30種類。一杯50mℓなので、1.5ℓ程度飲んだのかな
カンボジアのハイアルコールビールを飲めなかったのが心残り。

今回、個人的に高評価だったブルワリーは、やまぐち鳴滝高原ブルワリー、シャトーカミヤ 牛久ブルワリー、滝川クラフトビール工房 空知ビールとバラストポイント。覚えておこう。
[ 2017/07/17 11:53 ] 酒関連 | TB(0) | CM(0)

2,017箱根駅伝予想

毎年恒例。まあ、やってない年もあるけど。
区間エントリー見ての感想は、どこも往路重視、そして1区重視だなあ、と。「我慢の1区」は遠い過去か。
あと、距離が長くなった4区、短くなった5区がどう出るか。


◎青山学院大学
本命にしたけど、去年ほど絶対的ではない。
不安はやはり5区。距離が短くなったとはいえ、実績が無いのがどう出るか。
あと、1区、3区に若干不安がある。田村か下田が1区に入ってくる可能性はあるけど。

ただ、復路にかなり強い選手がのこっているのは強み。
多少の差なら、往路優勝を逃しても何とかなるだろう。
とはいえ、5区までにセーフティリードを築きたい。


◯早稲田大学

二番手は、後述の駒沢とかなり悩んだ。
総合力で早稲田にした。5区に経験者の安井がいるのも強み。


▲駒沢大学
こちらも往路重視のオーダー。
早稲田と同じだが、4区まででどこまで粘れるか。


△山梨学院大学
上田の5区は驚き。ギャンブルに出てきた。
1区で粘り、2区のニャイロが弾け、5区の上田が凄い走りができたら……前提条件がかなり多いとはいえ、夢は見えるオーダー。


他の注意校
東洋大学……往路重視というか、1区重視。2区相澤は驚き。服部弾馬で大リードが奪えれば。
東海大学……5区が普通以上に登れれば、来年以降は優勝候補。とはいえ今年も大爆発(大失速も)あり得る。復路も強く、3位以上は普通に見える。
日本体育大学……普通に強い。エースはいないが、何かの事情で大混戦になったら、するするっと優勝してもおかしくない。


あとは順天堂あたりも強そうね。
個人的には、大東大の親子鷹、5区の奈良選手に期待してます。
[ 2016/12/29 21:18 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)